1. TOP
  2. コラム一覧
  3. ヘアメイク・ビューティー
  4. ブライダルエステはいつから始める?最適なタイミングと注意点を解説します

ブライダルエステはいつから始める?最適なタイミングと注意点を解説します

ブライダルエステはいつから始める?最適なタイミングと注意点を解説します

結婚式当日に、美しい状態でドレスを着こなすために行うブライダルエステ。

ただでさえ忙しい結婚式準備の中で、ブライダルエステを始めるタイミングが分からずに、困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「エステをせずに、結婚式直前になってしまった。」
「いつから始めれば良いのか分からない。」
「結婚式当日に合わせて、しっかりとスケジュールを組みたい。」

結婚式はほとんどの方が初めての体験なので、ブライダルエステも初めてという方がほとんど。

ブライダルエステを始めるタイミングは、花嫁の皆さんが悩む問題でもあります。

今回は、ブライダルエステを始めるタイミングや、通う際の注意点を解説します。

結婚式を控えている方やブライダルエステを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ブライダルエステとは

ブライダルエステとは、結婚式に向けて行うエステのこと。

ドレス姿が美しく見えるように、以下のようなさまざまな箇所をケアします。

  • シェービング(脱毛)
  • 痩身・引き締め
  • バストアップ
  • フェイシャルケア(小顔)
  • 美肌

通常のエステは、日常的に通うことで長期的な美しさ目指すものですが、ブライダルエステは、結婚式当日を目指し短期集中でケアするもの。

結婚式当日に向けて行うという点と、短期集中でケアをするという点で違いがあります。

中には、シェービングやフェイシャルケアのみを行う方もいますが、多くのサロンで設けられているのが【ブライダルエステコース】。

数週間から数ヶ月にわたり、気になる場所を美しくしていくパックプランです。

結婚式は露出の多いドレスを身にまとい、家族や友人などたくさんの人が一堂に会する、写真や映像に残る特別な1日。

ブライダルエステを行い、より美しい花嫁を目指しましょう。

ブライダルエステは3ヶ月前の予約がおすすめ

痩身や美肌などの本格的なブライダルエステは、3ヶ月前までの予約がおすすめ。

直前ではなく、3ヶ月前をおすすめするのには、以下のような理由があります。

  • ブライダルエステは、3ヶ月で1つのコースになっているものが多いから
  • お肌の代謝や、ターンオーバーに合わせて施術できるから
  • 効果を感じるのに、時間がかかる施術があるから
  • 直前すぎると、受けられないコースがあるから

ブライダルエステの多くは、3ヶ月単位で1つのコースになっています。

3か月のコースであれば、二の腕や背中、フェイシャルケアなど、気になるところをきれいにすることが可能。

また、万が一お肌にトラブルが起きてしまっても、3ヶ月の間に改善することができるので安心です。

ブライダルエステとは、結婚式に向かって短期的に行うエステですが、たっぷり時間をかけたい方は、半年から1年前から始めてもOK

結婚式で後悔しないように、自分に合ったコースを見つけられると良いですね。

ブライダルエステを検討開始するのは平均で結婚式の3.4ヶ月前

「ゼクシィ結婚トレンド調査2020」によると、ブライダルエステの検討を開始するのは、平均で結婚式の3.4ヶ月前

ブライダルエステの検討を始める方におすすめしたいのは、体験コースで施術を受けることです。

体験コースとは、安いものだと1000円から高くても5000円前後で受けられる、ちょっとしたエステを体験できるコースのこと。

「どこのサロンにすれば良いのか分からない。」
「サロンの違いが分からない。」

という方におすすめです。

体験コースで気に入ったサロンのブライダルエステに通うと、お肌トラブルの心配がある方や敏感肌の方も安心できますよ。

ブライダルエステに通い始めるのは平均で結婚式の2.4ヶ月前

「ゼクシィ結婚トレンド調査2020」によると、ブライダルエステに通い始めるのは、平均で結婚式の2.4ヶ月前

ブライダルエステの検討を開始するのが3.4ヶ月前なので、1ヶ月比較検討し、通い始める方が多いということになります。

ブライダルエステは、3ヶ月で1つのコースになっているものが多く、本来であれば結婚式の3ヶ月前から通い始めるのがおすすめです。

さらに充実したコースや、根本的なケアを行いたい方は、半年から1年前に通い始めてもOK。

ブライダルエステをしっかりと行って結婚式当日に備えたい方は、早め早めに行動しましょう。

結婚式直前にブライダルエステに通う際の注意点

「ブライダルエステの予約が直前になってしまった。」
「結婚式直前まで、ブライダルエステをする余裕がなかった。」

このように悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

サロンによっては、【直前プラン】や【1dayコース】など、結婚式の直前に施術ができるコースやプランもあります。

直前になってしまったからといって、諦める必要はありません。

しかし、結婚式直前にブライダルエステに通うときは、注意しておくべきポイントがいくつかあります。

予約する前に、注意点を確認しておきましょう。

予約が埋まっていて施術できない場合がある

まずは、予約が埋まっている可能性があるということ。

人気のサロンであればあるほど、直前の予約は厳しくなってしまいます。

また、1dayコースでもさまざまな施術を詰め込んだコースだと、1回に180分以上の施術時間がかかるため、特に予約が取りにくくなってしまいます。

直前と言っても、予約は2週間前までに済ませておくのがおすすめ

人気のサロンやコースであれば、3週間前までに予約を取っておくと安心です。

あまりに直前すぎると、希望している日にちや時間に予約が取れず、最悪の場合ブライダルエステ自体を受けられなくなってしまうことも。

なるべく早く、予約の連絡をするようにしましょう。

直前だと予約自体を断られる恐れがある

予約が結婚式の直前すぎてしまうと、予約自体を断られる恐れもあります。

その理由として、以下のことが挙げられます。

  • お肌に合わず異常が出る場合があるため
  • 予約が埋まっているため
  • 直前に施術できるプランがないため

特に、直前に無理に施術をしてお肌に合わず異常が出てしまったら、花嫁さんにとってもエステサロンにとってもマイナスしかありません。

直前すぎてしまうと、予約自体を断られる恐れがあることは覚えておきましょう。

直前でも1週間前を目安に

ブライダルエステの完了は、結婚式の1週間前を目安に行いましょう。

1週間前であれば、万が一お肌にトラブルが起きたときにも、改善する時間があります。

サロンによっては、シェービングは3日前から1週間前を推奨していることも。

目安は1週間前ですが、サロンや施術内容によって幅があります。

最終施術はベストなタイミングで行い、1番美しい状態で結婚式当日を迎えられるようにしましょう。

ブライダルエステはなるべく早めに始めましょう

今回は、ブライダルエステを始めるタイミングや、通う際の注意点を解説しました。

フリーランスのウェディングプランナーなら、ブライダルエステを始めるタイミングもアドバイスをくれるでしょう。

困ったときは、ぜひBRAPLAを活用してくださいね。

「美しい姿で、理想の結婚式を迎えられますように。」

BRAPLAはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!