1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式のスタイル
  4. オリジナルウェディングの費用は安い!?予算内で大満足に挙式する方法

オリジナルウェディングの費用は安い!?予算内で大満足に挙式する方法

オリジナルウェディングの費用は安い!?予算内で大満足に挙式する方法

オリジナルウェディングを考えたとき、どうしても気になるのが費用について。

一般的な結婚式よりも高額なイメージがあり、敬遠してしまう方もいらっしゃると思います。

しかし実際は、一般的な結婚式よりもコストパフォーマンスが高いんです。
今回は、オリジナルウェディングにかかる費用について、徹底解説していきます!

オリジナルウェディングを挙げたいけど費用面で心配があるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもオリジナルウェディングとは

オリジナルウェディングとは、カップルの個性を演出する結婚式のこと。

一般的な結婚式は、式場・衣装・料理などがパッケージ化されたプランを購入し、その中で衣装の種類を選んだり、料理のグレードを選んだりして結婚式を創り上げます。

一般的な披露宴の場合、「新郎新婦入場→ウェルカムスピーチ→乾杯→ケーキ入刀…」のように、ウェディングプランナーがプログラムを決めることがほとんど。

その中で、ウェルカムスピーチの内容やケーキのデザインなど、細かい部分をおふたりで決めていくことになります。

これに対しオリジナルウェディングは、「結婚式」という形にとらわれずに、おふたりのこだわりを盛り込んで創り上げていきます。

コンセプト決めから、プログラムの内容まで、すべて好きなように決められることが魅力。

自分たちが本当に結婚式でしたいことをできるのが、オリジナルウェディングです。

はっきりとした定義はありませんが、おふたりの個性を詰め込んだオリジナリティの高い結婚式がオリジナルウェディングなのです。

〈オリジナルウェディングとは?〉

  • カップルの個性を演出する結婚式
  • コンセプト決めからプログラムの内容まで、すべて自由に決められる

オリジナルウェディングの費用について

オリジナルウェディングは、オーダーメイドで創り上げる結婚式。
「どこでするのか」や「どんなことをするのか」によって、費用は異なります。

そのため、結婚式ごとにかかる金額が異なるため、一般的な結婚式のように相場が決まっているというわけではありません。

オリジナルウェディングは相場が決まっていないため、費用を抑えることも可能。反対に、こだわりを詰め込むと思っていたより高額になってしまうこともあります。

オリジナルウェディングの費用を抑えるコツ

〈費用を抑えたいときの準備の進め方〉

  • 先に予算を伝えるようにする
  • こだわるところとこだわらないところのメリハリをつける
  • 見積もりの内容からこだわりのプランを固めていく

オリジナルウェディングがしたいけれど、なるべく費用を抑えたいという方は、先に予算を伝えることが大切。

オリジナルウェディングは、結婚式ごとにかかる金額が異なるので、予算に合わせたプランニングが可能です。

そのため予算を伝えて、その金額内でできることをプランナーと一緒に相談しながら決めていくことができます。

費用を抑えて満足度を高めるには

予算を抑えつつ満足度を高めるには「絶対にこだわりたいところ」と「そんなにこだわらなくて良いところ」のメリハリをつけることが大切です!

以下で詳しく解説します。

すべてにこだわってしまうと、どんどん高額になってしまいます。

絶対にこだわりたいところにはお金をかけ、こだわらなくて良いところは節約することが、費用を抑えるコツです。

こだわる部分は徹底的に!

結婚式でこだわりたい部分は、成約前の見積もりの時点でこだわりを伝えましょう。

そのときに、「どうしてもやりたいこと」を伝えて、すべて込みの見積もりをもらうところからはじめます。

そこから不要なものは差し引き、もっとこだわりたい部分はより費用をかけて、最終的に金額を決めていくと良いでしょう。

希望に沿ったプランニングができることがオリジナルウェディングの魅力

オリジナルウェディングの魅力は、おふたりの希望に沿ったプランニングができること。費用を抑えたプランニングにするも、こだわりを詰め込んだプランニングにするも、おふたり次第です。

また、自分たちで考えたプランで結婚式が挙げられるので、個性的な結婚式になるでしょう。オリジナルウェディングをしたい方は、費用面であきらめる必要はありません。

まずは、予算内でどのようなプランの結婚式ができるかを、プランナーと相談していけると良いですね。

オリジナルウェディングはフリープランナーがおすすめ

オリジナルウェディングをしたいとき、その方法は以下の3つがあります。

  • 結婚式場で挙げる方法
  • 結婚式プロデュース会社に依頼する方法
  • フリープランナーに依頼する方法

この中で、1番おすすめなのは「フリープランナーに依頼する方法」です。

フリープランナーとは、結婚式場に所属せずに個人事業主で働いているウェディングプランナーのこと。フリープランナーは、会場選びからおふたりと一緒にすることが特徴。

提携会場がないので場所に縛られることがなく、全国どこでも好きな場所を会場にして、結婚式を挙げられます。

フリープランナーに依頼する方法は、他のどの方法よりもオリジナリティを出せるため、自由度の高いオリジナルウェディングがしたいという方におすすめ。
オリジナルウェディングを考えている方は、フリープランナーに依頼することも考えてみましょう。

フリープランナーが結婚式をプロデュースする流れは、こちらの記事で詳しく紹介しています。

フリープランナーと式場専属プランナーの違いも紹介しているので、オリジナルウェディングをどこに依頼するか悩んでいる方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

まとめ

今回は、オリジナルウェディングにかかる費用について徹底解説しました。

「オリジナルウェディングについて詳しく知りたい。」
「費用を抑えてオリジナルウェディングする方法を知りたい。」
「オリジナルウェディングの魅力が知りたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

ブラプラは、フリープランナーとオリジナルプランで結婚式を創り上げることをコンセプトとしているため、オリジナルウェディングを考えているおふたりには最適なサービスです。

困ったときは、ぜひブラプラを活用してくださいね。
「素敵なオリジナルウェディングになりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!