1. TOP
  2. コラム一覧
  3. お礼
  4. 【事例付】ウェディングプランナーにお礼を渡したい!喜ばれるギフトはこれ!

【事例付】ウェディングプランナーにお礼を渡したい!喜ばれるギフトはこれ!

【事例付】ウェディングプランナーにお礼を渡したい!喜ばれるギフトはこれ!

一生に一度の結婚式。

お世話になったウェディングプランナーに、お礼を渡したいと考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事はこんな人にオススメ!
  • ウェディングプランナーにお礼を渡すか悩んでいる
  • ウェディングプランナーに喜ばれるプレゼントが知りたい
  • プレゼントをいつ渡すタイミングが知りたい

今回はこのような方に向けて、ウェディングプランナーに喜ばれるプレゼントを紹介します。

お礼を渡すタイミングなど気になるマナーも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ウェディングプランナーにお礼は必要?

ウェディングプランナーへのお礼は、渡さなければいけないという決まりではありません。

あくまで気持ちの問題で、心付けという形で渡す人もいるというだけのこと。

結婚式を手伝ってくれる方々への心付けは、チップのようなものだということです。

心付けは、「サービス料が高いなら支払う必要はない」という考えもあります。

ウェディングプランナーもお礼の品を期待しているわけではないので、渡さないという選択をしてもOK。

「プレゼントを渡さないと失礼になるかも…」というような心配はしなくても大丈夫です。

ウェディングプランナーにお礼をするならこれ!4つのアイデアをご紹介

もしウェディングプランナーにお礼をするなら、どのような形が良いのでしょうか。

プレゼントを選ぶなら、喜んでもらえるものや失礼に当たらないものが良いですよね。

まずは、ウェディングプランナーにお礼を渡したいときの4つのアイデアを紹介します。

お心付け

心付けとは、結婚式でお世話になったスタッフに渡すお礼のことで、一般的には現金のことをいいます。

心付けをウェディングプランナーに渡すなら、3,000円〜10,000円程度が相場です。

金額よりも、「気持ちを受け取ってください」という気持ちを込めて渡すのが良いでしょう。

心付けの渡し方

心付けは、ポチ袋やご祝儀袋に入れて渡しましょう。

現金をむき出しで渡すのは、マナー違反とされています。

数千円の場合はポチ袋、1万円を超える場合はご祝儀袋と、渡す金額で袋が異なります。

1万円から数万円の場合は、水引がプリントされたご祝儀袋。

数万円を超える場合は、水引が付いている豪華なご祝儀袋を用意するのが良いでしょう。

心付けに使用するお札は、新札を用意します。

金額は、お世話になった度合いによって決めましょう。

式場によっては心付けがNGな場合も

式場によっては、心付けを受け取ってはいけないという決まりがあることも。

心付けに関する会場側の決まりは、会場側から事前に説明があることが一般的です。

もし説明がなかった場合は、プランナーに確認してみるのも良いでしょう。

断られてしまった際には、無理に渡そうとしなくてOK。

その場に合わせて、柔軟に対応しましょう。

品物

ウェディングプランナーへのお礼として、ほとんどの方は現金(心付け)ではなく品物をプレゼントしています。

前にも紹介したように、現金の場合はマナーを気にしなければいけなかったり、NGな場合があったりするため、品物のほうが手軽に渡すことが可能です。

結婚式当日はバタバタしてしまうため、挙式後に品物を送るというカップルもいらっしゃいます。

荷物にならない商品券や手紙などであれば、当日に渡しても問題ありません。

お礼の気持ちが伝わるものであれば、プランナーもきっと喜んでくれるはずですよ。

手紙

ウェディングプランナーへのお礼は、心付けや品物ではなく手紙で感謝を伝える方もいます。

手紙は品物と一緒に渡すケースも多いため、手紙と品物をセットにするのもおすすめです。

手紙はずっと残るもの。

プランナーが手紙を見返した時に、自分たちの結婚式の時のことを思い出してもらえたり、忙しいプランナーの心の支えになったりもするでしょう。

素敵な封筒と便箋を用意し素直な気持ちをしたためれば、あなたの気持ちも伝わります。

写真

手紙と品物と一緒に、結婚式当日の写真やプランナーとの写真、または前撮りの写真などを添えて、幸せのお裾分けをされるカップルもいらっしゃいます。

ウェディングプランナーとしても、自身が携わったカップルの写真をいつでも見返せるのは嬉しいもの。

プランナーの中には、自分が携わった結婚式の写真をアルバムとして保存している方もいるため、写真のプレゼントは喜ばれますよ。

気持ちが伝わる!おすすめのギフトは〇〇

ウェディングプランナーへのプレゼントは、気持ちの伝わるものを選びたいですよね。

ここからは、ウェディングプランナーに気持ちが伝わるおすすめのプレゼントを紹介します。

ウェディングプランナーに気持ちが伝わるプレゼントは、以下の通りです。

おすすめのギフト
  • お菓子の詰め合わせ
  • 写真
  • 手紙
  • 化粧品
  • スタバカードなどのプリペイドカード
  • 癒しグッズ
  • 名前入りハンカチ
  • 名前入りボールペン
  • 花束
  • サプライズ

お菓子の詰め合わせ

お菓子の詰め合わせは、ウェディングプランナーが他のスタッフと一緒に食べられるという理由から、大変喜ばれるプレゼントのひとつ。

結婚式はたくさんの人たちの力で創られるもの。

だからこそ、たくさんのスタッフの方たちとシェアできるお菓子の詰め合わせは、お礼として喜ばれます。

プランナーさんと一緒に撮った写真

結婚式当日の写真やプランナーとの写真、または前撮りの写真などをお礼としてプレゼントするのもおすすめです。

ウェディングプランナーが嬉しく思うのは、自分がふたりの門出を祝福する役目を全うできたとき。

そのときのことを鮮明に思い出させてくれる写真は、プランナーが仕事をする上での支えになります。

「ありがとう」の気持ちを込めて、キレイなフォトフレームやアルバムに入れてプレゼントするのも良いでしょう。

手紙

手紙はギフトに当たるか迷うところですが、ここではあえて入れさせてもらいました。あえて手紙にして気持ちをしたためることで、相手により気持ちを知ってもらうことができます。

私がプランナー時代に関わってきた新郎新婦の方たちはとても優しくて、式終わりには手紙をプレゼントしてくれることもありました。プランナーを辞めてしまった今でもいただいた手紙を読み返して、ふたりの結婚式を思い出すこともあります。 
by 72さん(「Wedding idea box」オーナー)

引用:https://72wedding-idea-box.com/2023/04/13/plannerletter/

手紙はもらった瞬間に嬉しいのはもちろん、後から何度も見返して支えられたというプランナーさんって本当に多いんです。

化粧品

「これからもお仕事を頑張ってほしい!」という気持ちを込めて、仕事中でも使える化粧品を渡すのもおすすめです。

おすすめの化粧品がある場合は、そのおすすめのものを選ぶのも良いでしょう。

スタバカードなどのプリペイドカード

「スターバックス コーヒー」など、チェーン店で使えるプリペイドカードも人気のプレゼント。

好みの商品を相手に選んでもらえるので、相手の好みが分からないときや自信が無いときにも重宝します。

癒しグッズ

お仕事で疲れているプランナーにとって、癒しグッズは貰って嬉しいプレゼントのひとつ。

「お疲れさまでした」という気持ちをこめて、癒しグッズをプレゼントするのも良いでしょう。

名前入りハンカチ

ウェディングプランナーは、ハンカチを必ず持ち歩いています。

名前入りハンカチは特別感があるため、プレゼントとして喜ばれるでしょう。

名前入りボールペン

ボールペンも、プランナーにとって仕事に欠かせないアイテムのひとつ。

名前入りにすると、特別感が倍増します。

ボールペンはいくつあっても困らないアイテムなので、お礼として渡しても喜ばれるでしょう。

花束

花束は、定番プレゼントのひとつ。

見た目がかわいいものを選ぶと、写真映えもします。

生花は持ち込みNGの場合もあるので、それでも持ち込みたい場合はドライフラワーの花束がおすすめです。

サプライズ

披露宴中に、プランナーへのサプライズをおこなうカップルもいます。

サンクスバイトにプランナーを指名したり、プランナーに宛てた感謝の手紙を披露宴中に読んだり、サプライズの方法はさまざま。

サプライズをする場合はプランナーにばれないように、司会の方や式場の他のスタッフに相談しておきましょう。

今まで一緒に結婚式の準備を頑張ってきた新郎新婦からのサプライズは、プランナーならなんでも嬉しいはず。新郎新婦の性格やプランナーの雰囲気もそれぞれだと思うので、関係性に合ったサプライズやプレゼントを選んでみてくださいね!by 72さん(「Wedding idea box」オーナー)

引用:https://72wedding-idea-box.com/2022/10/21/weddingplannersuprise/

プレゼントは基本的に、自分がもらって嬉しいものを渡せば誰だって喜んでくれます。

  • ブラ美

    もし「何を渡したら喜ばれるかわからない」と迷ったら、上記以外のプレゼントで自分好みのもの、気持ちが伝わるものなら素敵なお礼になりますよ。

ウェディングプランナーにお礼を渡すタイミングはいつがいい??

ウェディングプランナーにお礼を用意しようと決めたものの、いつ渡すのがベストなタイミングなのでしょうか。

荷物にならないものなら式当日に渡してもOK

手紙やちょっとしたギフトなら当日に渡してもOKです!

ただ、式の最中や準備中は仕事の邪魔になってしまうかもしれないので、可能なら結婚式後か後日渡せると親切です。

可能なら後日お渡しか郵送が好ましい!

分刻みでスケジュールが組まれている結婚式当日は、新郎新婦もプランナーも慌ただしく1日を過ごします。

そのため、後日お礼を直接渡しに行くか郵送で送るのが、カップルにとってもプランナーにとってもベストなタイミングだといえるでしょう。

後日お礼を渡すことのメリットは他にもあり、式後に参加ゲストから聞いた感想や感謝の気持ちをプランナーに伝えられたり、新婚旅行先で買ったお土産を渡したりすることもできます。

実際のところ失礼にならないタイミングであればいつでも良く、結婚式前に渡す方もいますし、結婚式が終わってからすぐ渡す方、後日に贈るという方など様々です。

しかし式当日は新郎新婦もプランナーも慌ただしい1日になるため、荷物にならないかどうかや、タイミングに失礼かないを考えて渡せると親切ですね。

素敵な結婚式を作ってくれたプランナーさんに感謝の気持ちを伝えましょう。

素敵な結婚式を作ってくれるウェディングプランナーさん。
お礼をしたいと思ったら、心付けや品物、手紙などを渡してみましょう!

心からの「ありがとう」という気持ちを込めればとても喜んでくれますよ。

ブラプラには事務局の審査を通過した、素敵な結婚式をつくってくれるプランナーさんが掲載されています。お気に入りのプランナーさんを探してみてくださいね!

まとめ

今回は、ウェディングプランナーに喜ばれるプレゼントを紹介しました。

心からの「ありがとう」という気持ちを込めれば、どんなものをプレゼントしても喜んでくれますよ。

「プランナーにお礼がしたい。」
「プランナーに渡すプレゼントは、何が良いのか悩んでいる。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!