1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式準備
  4. 【お悩み別】結婚式準備中のトラブルと解決方法を徹底解説します!

【お悩み別】結婚式準備中のトラブルと解決方法を徹底解説します!

【お悩み別】結婚式準備中のトラブルと解決方法を徹底解説します!

結婚式が決まり、いよいよはじまる結婚式準備。ドキドキワクワクしながら、楽しく準備を進めたいですよね。
しかし、結婚式の準備を進める中でトラブルが起きてしまうことも案外多くあります。

「担当プランナーとどうしても合わない…」
「自分はやりたいのに、パートナーのやる気がない…」
「結婚式に関して、身内と揉めてしまった…」

結婚式準備が始まってから、このようなトラブルが起きてしまうと、対処法に困ってしまうのではないでしょうか。

今回は、結婚式準備中のトラブルと解決方法を徹底解説します。

実際にどんなトラブルがあったのか、またトラブルが起きた時にどう対処しているのかを、事例を交えながら紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【事例】結婚式準備でのよくあるトラブルとその対処法

結婚式準備でよく起こるトラブルは、以下の4種類に分けられます。

  • 式場とのトラブル
  • おふたりや親族間でのトラブル
  • プランや費用に関するトラブル
  • アイテムや衣装に関するトラブル

実際にトラブルが起きたときに対処できるように、事例とその対処法をひとつずつ見ていきましょう。

式場とのトラブル

最も発生件数が多いのが、新郎新婦と式場の間で起こったトラブル。

トラブルが起こってしまったら、適切な対処が必要です。

ここでは、式場とのよくあるトラブルとして、事例2つとその対処法を紹介します。

事例1:プランナーとのトラブル

決めごとが多い結婚式準備の中で、1番頼りにしたいのがプランナーさんですよね。
しかし、実はよくあるのがプランナーとのトラブル。

プランナーと相性が合わないと思っている方は、プランナーの変更を式場に打診してみるのもひとつの手です。

我慢してモヤモヤするくらいなら、式場に相談の連絡をして、早いうちに不安を解消するようにしましょう。

プランナーに関するトラブルやその対処法は、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

事例2:成約前と成約後で言っていることが違う

「成約前と成約後で式場側の言っていることが違う」というのも、よくある式場とのトラブルです。

例えば、成約時は持ち込めると言われていたものが、打ち合わせを進めていくと持ち込めないと言われてしまうというトラブル。
これが式場を決めるきっかけだったとしたら、悲しい気持ちになってしまいます。

このトラブルの場合、明確な証拠が残っていないと「言った、言わない」の問題になってしまうでしょう。

そうならないように、打ち合わせの内容などはメモに残しておくと安心です。
式場とのトラブルやその対処法は、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

おふたりや親族間でのトラブル

結婚式の準備は1人で進められるものではありません。
準備をしているうちに、おふたりの間や親族間でのトラブルが起こってしまうこともあるかもしれません。

ここでは、おふたりや親族間でよくあるトラブルとして、事例2つとその対処法を紹介します。

事例1:準備がつらい

パートナーのやる気がなかったり、お仕事やプライベートが忙しかったりすると、楽しいはずの結婚式準備が「つらい」と感じてしまうかもしれません。

つらいと感じてしまっている方は、結婚式準備において頼れる人がいないのではないでしょうか?

準備がつらいと感じてしまったら、パートナーはもちろん、フリープランナーなどの結婚式に関する知識を持っている人に相談するのがおすすめ。

1人で抱え込まずに、楽しい結婚式準備にしていけたら良いですね。

結婚式に関するおすすめのサポートサービスについては、こちらの記事をご覧ください。

事例2:式場をふたりだけで決めてしまいキャンセルすることになった

結婚は2人だけの問題ではなく、両家にもかかわる問題です。

両家に相談せずに式場を決めてしまうと、後から反対されてキャンセルすることになってしまうかもしれません。

このようなトラブルが起こらないように、重要な決めごとは両家に相談しながら進めていきましょう。

プランや費用に関するトラブル

結婚式は、大きなお金が動く一大イベント。プランや費用に関するトラブルが起こってしまうと、その後も安心できなくなってしまいます。なるべく早めに解決し、トラブルを解消しましょう。

事例1:見積もりと実際の金額の違い

成約前にもらった見積もりと、打ち合わせが進んだ後の金額が違いすぎて、困ってしまったという方もいるでしょう。

基本的に、最終金額は初期見積もりから平均して110万円上がるとも言われています。なるべく上がらないようにするには、いろいろ込みの見積もりをもらうようにしましょう。

それでも最終金額が上がってしまうこともあるので、こまめに新しい見積もりを出してもらうと、少しずつ調節できるのでおすすめです。

事例2:結婚式費用が足りない

結婚式の費用は、ご祝儀を頼りにしている方も多いのですが、支払いはご祝儀が入る前の前払いであることがほとんど。

支払うタイミングで、結婚式費用が足りないと慌ててしまう方も多くいらっしゃいます。

どうしても足りないときは、ブライダルローンを活用するのもひとつの手です。
ブライダルローンについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

アイテムや衣装に関するトラブル

アイテムや衣装に関するトラブルも、よくあるトラブルのひとつ。
満足のいく結婚式にするために、アイテムや衣装もすべてこだわりたいですよね。

ここでは、アイテムや衣装に関するよくあるトラブルとして、事例2つとその対処法を紹介します。

事例1:イメージに合う衣装がない

ドレスに関するトラブルでよくあるのが、提携サロンに好きな衣装がないというもの。ドレスを1番楽しみにしている方も多いですし、お気に入りのものがなかったらショックですよね。

  • ブラ美

    提示された金額内で選べるドレスは2種類しかなかった。追加アップグレードすると、15万円が追加になった。などは、ドレスのよくあるトラブルです。

基本的にドレスは提携ショップのもの以外にも、外部のドレスショップのドレスを持ち込むといった選択肢もあります。

さまざまな選択肢の中から、お気に入りのドレスを見つけましょう。
ドレスに関するトラブルは、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

事例2:発注していたアイテムが届かない

結婚式は日程が決まっているので、発注していたアイテムがなかなか届かないと、焦ってしまうと思います。

このようなトラブルが起きないように、アイテムはなるべく余裕をもって発注するようにしましょう。
また注文するときに納品日を確認したり、用途や「この日までに欲しい」ということを伝えておくと安心です。

トラブルを起こさないための予防策とは?

ここまでは、よくあるトラブルとそれに対する解決策を紹介してきましたが、なるべくトラブルは起こしたくないですよね。
ここからは、トラブルを起こさないための予防策を紹介します。

申し込み時に気になる点は確認しておく

まずは、申し込み時点で気になるところは式場に確認しておくこと。
はじめは小さい問題点でも、結婚式当日が迫るにつれて大きな問題となることがあります。

  • ブラ美

    気になることや、絶対にこだわりたいことは、絶対に確認しておくようにしましょう。

予算をあらかじめ伝えておく

お金に関するトラブルの予防策としては、予算をあらかじめ伝えておくことが挙げられます。

予算を伝えておくことで、費用が上がりすぎないように、プランナーさんも一緒に考えてくれるでしょう。
「なるべく○○円くらいで」「最大出せる金額は○○円くらい」と、この2つは伝えておいた方が安心です。

プランナー選びは慎重に 

結婚式に関するトラブルの多くは、プランナーが関わっています。

プランナーによって結婚式の良しあしが左右されるといっても、過言ではありません。
トラブルを防ぐためにも、プランナー選びは慎重に行いましょう。

【重要】プランナー選びが結婚式の満足度に直結!

結婚式のトラブルはプランナー選びをしっかり行えば、防げるものがほとんど。

したがって、プランナー選びが結婚式の満足度に直結するのです。

担当プランナーの案内が不十分だったり、提案力がなかったりすると、カップルが自分たちで必要なことを調べなければならなくなります。

しかしカップルは結婚式の経験が無く、知識が無いことが当たり前。
プランナーの技量不足があると、トラブルを事前に防ぐことは大変難しいのです。

プランナーとの相性が悪い場合は、プランナーを変えてもらったり、セカンドオピニオンとしてプランナーを追加したりするのもおすすめです。

セカンドオピニオンについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

会場選びではなくプランナーから選ぶのもおすすめ

結婚式は会場から選ぶ方が多いのですが、プランナーから選ぶこともできます。
プランナーから選ぶ場合は、フリープランナーに依頼してみましょう。
フリープランナーとは、式場に属せずに個人事業主として活躍しているプランナーのこと。

ブラプラには事務局の審査を通ったフリープランナーが多数掲載されています。事例や口コミの内容を参考に、ぴったりのプランナーを見つけましょう。

まとめ

今回は、結婚式準備中のトラブルと解決方法を徹底解説しました。
「結婚式準備でよくあるトラブルが知りたい。」
「トラブルが起きないように、予防策が知りたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

結婚式をプランナー選びからはじめたい方は、フリープランナーに依頼してみましょう。
困ったときは、ぜひブラプラを活用してくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ちょっとした質問はLINEで解決♪

「結婚式のイメージが固まってない・・・」
「とりあえずちょっと相談したい・・・」

という方は、ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで今すぐ相談