1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式準備
  4. 【2024年最新】結婚式の悩みランキング・卒花の本音と解決策

【2024年最新】結婚式の悩みランキング・卒花の本音と解決策

【2024年最新】結婚式の悩みランキング・卒花の本音と解決策

結婚式の準備を進めていくにつれて、さまざまな悩みが出てくるでしょう。

ドレスについてや引き出物について、演出や余興についてなど、悩みは尽きません。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 結婚式について悩んでいる
  • 結婚式に関する悩みを解決したい
  • 結婚式の悩みランキングが知りたい

今回はこのような方に向けて、ブラプラのよく閲覧された記事をもとに作成した「結婚式の悩みランキング」とその解決策を紹介します。

結婚式に関する悩みを解決したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚式の悩みランキング

「招待状って難しい…」
「演出のアイデアが浮かばない…」
「曲選びが難しい…」

このように、結婚式準備がはじまるとさまざまな悩みが出てくるでしょう。

結婚式準備において、悩みはつきもの。

先輩花嫁の実例を見ながら、悩みの解決策を考えましょう。

ここでは、ブラプラのよく閲覧された記事をもとに作成した「結婚式の悩みランキング」を10位から紹介します。

紹介する悩みランキングに入っている10個のお悩みは、結婚式を挙げる予定の多くの方に当てはまると思います。

結婚式に関する悩みを解決したいという方は、参考にしてくださいね。

10位 WEB招待状サービスの選び方がわからない

近年、さまざまなメリットがあることから採用する人が増えているWEB招待状。

しかし、WEB招待状サービスの種類が増えたことで、どこに依頼したら良いのか悩んでしまうという方も多いと思います。

WEB招待状サービスには無料のものと有料のものがあり、サービスによって使える機能も異なります。

「WEB招待状の選び方がわからない」という場合は、まずはWEB招待状サービスを比較してみるのがおすすめです。

比較してみると、各サービスの良さが見えてきます。

WEB招待状の比較は、以下の記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

9位 WEB招待状で使える文章が知りたい

WEB招待状を採用する人が増えていると紹介してきましたが、そのWEB招待状の送り方で悩んでいる人も多いようです。

WEB招待状はLINEやメール、SNSのダイレクトメッセージなど、URLが直接送れるものであればどんな手段で送ってもOKとされています。

しかし、LINEやメールでWEB招待状を送るとき、URLを送るだけではいけません。

送る相手に合わせて、URLと共にメッセージを送る必要があります。

WEB招待状を送るときに使えるメッセージは、以下の記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

8位 席次表の作り方が知りたい

結婚式に欠かせない席次表ですが、その席次表の作り方で悩んでいる方も多いようです。

席次表は業者にお願いすることもできますが、DIYすることも可能。

近年は、席次表をWEB上で完結させる「WEB席次表」を利用する方も増えています。

こちらの記事では、席次表の作り方を詳しく紹介しています。

おすすめのWEB席次表サービスも紹介しているので、参考にしてください。

7位 ウェディングドレス選び方やサイズの決め方がわからない

ウェディングドレスを選ぶのは、誰にとっても初めての経験。

そのため、選び方やサイズの決め方がわからないという悩みを持つ方も多くいらっしゃいます。

ウェディングドレスは、以下のポイントを押さえながら選びましょう。

ウェディングドレスを選ぶポイント
  • ウェディングドレスの形
  • ウェディングドレスのデザイン
  • ウェディングドレスのサイズ
  • 会場の雰囲気にマッチしているか

このポイントを押さえると、ドレスが選びやすくなります。

サイズの見方や身長の目安がわからないという方は、以下の記事を参考にしてください。

また、コスパの良いドレスを探しているという方は、外部でレンタルするのもひとつの手。

外部からレンタルすると、レンタル費用を抑えられるうえに、選べる種類の幅も広がります。

ウェディングドレスのレンタルについては、以下の記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

6位 カメラやカメラマンの持ち込みについて知りたい

結婚式では、きれいに着飾った姿をプロのカメラマンに撮影してもらうことも楽しみのひとつですよね。

クオリティの高い写真を撮ってもらいたいという思いから、カメラマンの持ち込みを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

カメラやカメラマンの持ち込みはトラブルにも発展しやすいため、以下のポイントを事前に式場に確認しておくことが大切です。

式場に確認しておくべきポイント
  • カメラの持ち込みが可能かどうか
  • 持ち込み料は発生するか
  • 撮影が可能なタイミングと場所
  • プラン内で利用できるカメラマンの詳細について

カメラやカメラマンの持ち込みについては、こちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

5位 結婚式の演出・余興のアイデアが浮かばない

結婚式の演出や余興のアイデアは、悩むポイントのひとつ。

ゲストに楽しんでもらいたいという気持ちから、工夫を凝らした演出や余興を用意するカップルが増えています。

演出や余興のアイデアが浮かばないと悩んでしまう場合は、SNSなどで先輩花嫁の実例を見るのがおすすめ。

InstagramなどのSNSには、演出や余興の実例が多数掲載されています。

コロナ禍でもできる、密を回避した演出・余興アイデアは、こちらの記事で詳しく紹介しています。

密を避けながらもゲストが楽しめるような演出や余興をしたいという方は、参考にしてください。

4位 結婚式の曲の選び方が知りたい

結婚式の雰囲気づくりには欠かせないBGM。

結婚式に必要な曲数は数十曲にのぼるため、そのシーンに合うように選曲しようとすると、選ぶのに時間がかかってしまうもの。

曲選びに悩みすぎて、頭を抱えてしまうという方も多いようです。

結婚式に使う曲は、基本的に演出の雰囲気に合うように選びます。

迷ったときは定番がおすすめ。

結婚式をイメージして作られた「人気のウェディングソング」なら、間違いありません。

各シーンに合わせた人気のウェディングソングは、以下の記事で詳しく紹介しています。

3位 結婚式費用の値引き交渉ってあり?

結婚式場を選びはじめると、その見積もりの高さに驚く方も多いはず。

しかし、値引き交渉をしても良いのかや、どうやって値引き交渉すれば良いのかと悩んでしまう方も多くいらっしゃいます。

  • ブラ美

    値引き交渉をすることで、プランナーさんや式場と関係が悪くなるのでは・・・?と心配される方の声も多く耳にします。

理想の結婚式を予算内でおこなうための値引き交渉は可能。

しかし、値引き交渉はできる場合とできない場合があり、強引な値引き交渉は契約拒否されてしまう場合もあるため注意が必要です。

値引き交渉のコツか知りたいという方は、こちらの記事をチェックしてください。

すぐに使える結婚式の値引き交渉のコツを、元式場支配人の目線で解説しています。

2位 引き出物ってどうやって準備したらいいの?

引き出物は、結婚式に参列してくれたゲストに新郎新婦から感謝の気持ちをこめて贈るもののこと。

引き出物には、昔からのしきたりやマナーが数多く存在するため、何をどうやって準備すれば良いのか悩んでしまう方が多いようです。

引き出物は基本的なマナーをしっかり守り、大切なゲストに失礼のないように用意しましょう。

引き出物のマナーについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

近年は、引き出物を後日ゲストの家に宅配するスタイルの「引き出物宅配」も人気。

引き出物宅配には、ゲストの帰りの荷物が減らせるということの他にも、さまざまなメリットがあります。

引き出物宅配のメリットとデメリットについては、以下の記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

1位 結婚式の準備って何からはじめたらいい?

結婚式の悩みランキング第1位は「結婚式の準備って何からはじめたらいい?」という初歩的なお悩み。

結婚式は誰しも初めて行うことなので、何から準備をスタートすれば良いのか、分からないことは当然のことなのです。

日本では、式場探しから結婚式準備をはじめるのが一般的です。

ですが、近年は「プランナー探し」から結婚式準備をはじめたり、チャペルやホテルとは別に「邸宅」や「レストラン」といった会場探しから結婚式準備をスタートする方も増えています。

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

ブラプラではそんな方向けに、フリーランスとして活躍するウェデイングプランナーとチャットで相談ができるサービスを提供しています!

フリープランナーと創る結婚式は、結婚式場のように決まったプランが存在しないため、自由度の高い結婚式を実現できることが特徴。

その他にも、フリープランナーと創り上げる結婚式には以下のような特徴があります。

フリープランナーのメリット
  • プランナーの人柄を知った上で依頼できる
  • 予算が少なくても満足度の高い結婚式を実現できる
  • オリジナリティの高い結婚式を創ることができる

「結婚式の準備って何からはじめたらいい?」という悩みを持っている方は、まず好みのフリープランナーを探すところからはじめるのがおすすめです。

フリープランナーの探し方は、こちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

まとめ

今回は、ブラプラのよく閲覧された記事をもとに作成した「結婚式の悩みランキング」とその解決策を紹介しました。

ランキング第1位は「結婚式の準備って何からはじめたらいい?」というお悩み。

プランナー探しから結婚式準備をはじめたいという方は、ブラプラを利用するのがおすすめです。

「結婚式のよくある悩みが知りたい。」
「結婚式について悩んでいる。」

という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」

ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!