フォトウェディングの打ち合わせで確認しておきたい3つのポイント
フォトウェディングは2人の最高の瞬間を写真としてカタチに残せる、新しいスタイルの結婚式。素敵なドレスや着物、美しいロケーションでの撮影に憧れる方も多いかと思います。撮影の仕方や小道具の使い方などでも個性を発揮でき、新郎新婦のセンスを発揮できる自由度の高いウェディングだからこそ、成功させるためには事前の打ち合わせがとても大切です。
今回は、最高のフォトウェディングにするために打ち合わせで確認しておきたい3つのポイントを紹介します!
トラブルや行き違いを防いで心から満足できるフォトウェディングにするためにも、しっかりポイントを押さえておきましょう。
これからフォトウェディングを検討している方はぜひ参考にしてくださいね。
フォトウェディングは結婚式の代わりに写真撮影をすること
そもそもフォトウェディングとは、挙式や披露宴の代わりに写真撮影のみ行うタイプの結婚式。
もちろんドレスアップした新郎新婦が主役ですが、家族や親戚、最近では友人も一緒に撮影をするプランも人気です。
こだわりの衣装やロケーションで素敵な写真が撮影できるため、新郎新婦の個性を発揮できる自由なウェディングとして最近では立派な結婚式のスタイルのひとつとなり、幅広い世代から支持されています。
イメージ通りのフォトウェディングのために。事前の打ち合わせはとても大切!
イメージ通りのフォトウェディングにするためには、事前の打ち合わせが欠かせません。理想のフォトウェディング を実現させるためには撮影スタッフとイメージを共有し、プランや内容についてしっかりチェックしておくことが大切です。
フォトウェディング専門のスタジオなどでは、新郎新婦を担当する窓口役として撮影プランの規約の確認や、もしもの時のイレギュラー対応の際にも頼りになる担当者と打ち合わせができるため心強いでしょう。
しかし、一般的にフォトウェディングの打ち合わせの回数は1~2回と言われていますが、格安プランの場合は打ち合わせが無く、当日いきなり撮影になる場合もあります。
また、事前の打ち合わせがある場合に必ずカメラマンと直接打ち合わせができるわけではないので注意が必要です。
フォトウェディングの打ち合わせは、誰とどのような内容を確認するかが大切です。
事前の打ち合わせで不安なことや疑問はしっかり解決しておくことで、心から満足できるフォトウェディングになるでしょう。
次に事前の打ち合わせで確認しておきたい3つのポイントについて説明します。
ぜひ参考にしてくださいね。
打ち合わせで確認しておきたい3つのポイント
おふたりのイメージ通りのフォトウェディングをするために、打ち合わせで確認しておきたい3つのポイントがあります。
これらの3つのポイントを押さえて、失敗や後悔のない素敵なフォトウェディングにしてくださいね。
ポイント①費用について
まず打ち合わせで大切なのは費用に関する確認です。
特に見積もり以外の項目や、万が一の事態の時に掛かる費用についてはしっかりチェックしておきましょう。打ち合わせで確認しておきたい費用についてこちらに項目をまとめてみました。
- 持ち込み料の有無(持ち込みを検討していない場合も確認しておく)
- 万が一の対応に掛かる費用(雨天時の対応や日付の変更について)
- キャンセル料の規定
- 見積もりの金額と予定されるアップグレード代金
- オプションの詳細
だんだんと撮影時期が近づいてくると、追加で小道具を持ち込みたくなることが考えられます。
そのため打ち合わせ時に持ち込みを検討していない場合でも、持ち込み料については事前にスタジオ側に確認しておきましょう。
また、事前の打ち合わせでは見積書をもとに費用の確認を進めていくことになりますが、予め想定されるアップグレード代金、例えば撮影時の衣装の数が増えることに伴う時間の延長や撮影カット数が増加した時の場合の料金など、オプションの内容についてもチェックが必要です。
そして屋外ロケーションフォトの当日に悪天候となってしまった場合や、日付の変更、万が一の事態でキャンセルとなった場合に掛かる費用についても、しっかり確認しておくと安心ですね。
ポイント②カメラマンについて
2つ目のポイントは、フォトウェディングの仕上がりの鍵を握るカメラマンです。カメラマンについて確認しておきたい項目はこちら。
- 当日の担当カメラマンは誰なのか
- 指名は可能なのか(指名料の有無について)
- カメラマンのこれまでに撮った写真イメージ
おふたりのイメージフォトウェディングにするためには、カメラマンと仕上がりイメージを事前に共有しておくことがとても重要です。
また、どのようなフォトウェディングにしたいかイメージを作り上げていく過程でも、カメラマンが過去に撮影した写真はとても参考になります。
おふたりがイメージするフォトウェディングの仕上がりを更に高めるためにも、しっかりチェックしておきましょう!
ポイント③これまでの事例について
3つ目のポイントは、会場やスタジオのこれまでの事例について確認することです。
SNSなどに掲載されている写真だけではなく、事前の打ち合わせの際にこれまでのフォトウェディングの写真をできるだけ多く見せてもらうことで、イメージをつかんでおきましょう。
気に入った写真がある場合はそれも担当者に伝えておくと、スタッフとフォトウェディングのイメージを共有でき、撮影がスムーズに進められるのでおすすめです。
これまでの事例はポーズの取り方はもちろん、小道具の使い方など細かな撮影のアイデアがたくさん詰まっているので、ぜひ参考にしてくださいね。
まとめ。フォトウェディングでわからないことはフリープランナーに相談できます!
今回は素晴らしいフォトウェディングにするために事前の打ち合わせしておきたい3つのポイントについてご紹介しました。
これまで紹介した打ち合わせのポイントをしっかり押さえることで、トラブルや行き違いを防止できます。
心から満足できるフォトウェディングにするためにも、事前の打ち合わせでは費用やカメラマン、これまでの事例についてしっかり確認することをおすすめします。
BRAPLA内では気になったフリープランナーに無料でチャット相談ができます。
もし分からないことがあれば、経験豊富なフリープランナーに相談してみましょう!
心から満足できるフォトウェディングで、おふたりの最高の瞬間を写真としてカタチに残しましょう。