1. TOP
  2. コラム一覧
  3. フォトウェディング・前撮り・後撮り
  4. ロケーション別フォトウェディングにおすすめの撮影タイミングとは?

ロケーション別フォトウェディングにおすすめの撮影タイミングとは?

ロケーション別フォトウェディングにおすすめの撮影タイミングとは?

フォトウェディングのロケーション撮影は魅力的で高い人気がありますが、適切な撮影時期をご存知でしょうか? 実は同じロケーションでも、撮影時期によって写真の仕上がりが大きく異なります。今回はロケーション別に適切な撮影時期をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

ロケーション別フォトウェディングにおすすめの撮影タイミングとは?

通常の結婚式の代わりに写真撮影のみおこなうフォトウェディング。

セットを使うスタジオ撮影や、好きな場所で撮影できるロケーション撮影など、撮影時の自由度が多いため高い人気を誇ります。

しかし、「ロケーション撮影したいけど、いつどこで撮影しよう」といった、ロケーション撮影への疑問が多いのではないでしょうか。

実は撮影場所が同じでも、撮影時期によって写真の仕上がりが全く違います。

今回はロケーション別に適切な撮影時期をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

本記事を読めばロケーション別のおすすめの撮影タイミングがわかり、素敵な写真を撮影できます。

フォトウェディングには大きく分けて2つの選択肢が!

フォトウェディングには、スタジオ撮影とロケーション撮影の2種類の撮影プランが存在します。

スタジオ撮影

スタジオ撮影とは、撮影セットを使った屋内撮影のプランです。

天候に左右されず、スムーズに写真撮影できるのが魅力。

自由度が高いロケーション撮影とは異なりますが、スタジオでは撮影に適した照明や空調管理など環境が整っているので綺麗で美しい写真が撮れるところが人気の理由のひとつです。

ロケーション撮影

ロケーション撮影とは、好きな場所で撮影できるプランです。

リゾート地や旅行先、おふたりが行きたい場所、デートスポットといった馴染みのある場所で撮影できるのがメリット。

スタジオ撮影より数万円〜20万円程度、料金が高くなりますが、特別感が増すので一生の思い出に残ります。

場所を決めた後は、和装か洋装、あるいは和装と洋装の両方、のなかから衣装を選べます。

ロケーションごとに違う!?おすすめの撮影タイミングを紹介!

ロケーション別におすすめの撮影タイミングを紹介します。

人気の撮影スポットを5つにまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

庭園や公園での撮影

華やかな写真に仕上がる庭園や公園でのロケーション撮影はとても人気です。

ドレスと花の相性がいいため、オススメの撮影タイミングは花が満開する春です。

しかし、庭園や公園で撮影する際は許可を得なければならないケースが大半ですので、事前にチェックしましょう。

教会や美術館と比較すると、庭園や公園は撮影料金がかからない場合が多く、撮影許可が下りやすいのが特徴です。

ただし、人気が高い庭園や公園で撮影する際は多くの料観光客がいる中で撮影するうえ、撮影料がかかるケースがあります。

撮影許可・撮影料金の有無・混雑状況などを十分に考慮し、庭園や公園などの撮影スポットを選択しましょう。

教会や美術館

教会や美術館は空調が効くロケーションですで、一年を通して撮影に適した場所といえます。

ただし、施設で撮影する際は、施設責任者へ撮影許可をもらう必要があります。

万が一撮影許可が下りなかった場合は撮影できませんので、担当スタッフと話し合って撮影する施設を決めましょう。

神社やお寺

神社やお寺でもフォトウェディングできます。

和装結婚式しか対応していないイメージがありますが、実は最近ではフォトウェディングの利用だけでも、神社やお寺を撮影スポットで利用できます。

和の情緒あふれる風景により、新郎新婦の和装がとても素敵に見えますよ。

また四季折々の花や草木が並んでいるため、落ち着いて自然な写真を撮影したい方に向いています

空調が効いていないお寺や神社も多いですので、春や秋など過ごしやすい季節で撮影するのをおすすめします。

紅葉・桜

 花を背景にした写真撮影は人気ですが、その中でも特に、紅葉と桜はとても高い人気を誇ります。

満開の春や秋に撮影するのがおすすめですが、紅葉の状況や開花時期のずれなどにより、仕上がる写真イメージは大きく異なりますよね。

ですので、撮影当日が満足できる開花状況ではない場合は、日程変更できるかどうかを事前に確認しましょう。

また、撮影時期はいつまで延ばせるのかも同時にチェックするのをおすすめします。

沖縄でのフォトウェディング

沖縄でのフォトウェディングはとても人気です。

海や自然がたくさんあるため、臨場感のある写真を撮影できるためです。

ただし、台風や豪雨で気象が荒れやすい地域ですので、天気が良好な日に撮影しましょう。

沖縄の冬は基本的に10℃を下回らないため、冬でも比較的快適に撮影できます。

フォトウェディングのロケーション撮影は季節・天候にも注意

ロケーション撮影全般に共通しますが、夏や冬など気温の変化が著しい時期は避けましょう。

夏は暑く冬は寒いため、着慣れないドレスや和装での撮影は、体力の消耗が激しいためです。

最悪の場合、体調不良を引き起こす恐れもありますので、できる限り夏や冬の撮影を避けるのが無難です。

また、湿気や汗などによりヘアスタイルの乱れやメイクの頻繁な直しなどが起こるうえ、追加料金が発生する可能性もありますので、注意が必要。

ただし、

「ひまわりを背景に爽やかな写真を撮りたい!」
「幻想的なイメージのある雪が降る時期に撮影したい!」

などの希望がある方は、上記の注意点を理解しながら撮影計画を立ててください。

ただし、快適な季節や天候でロケーション撮影したい方は、春や秋の撮影がおすすめです。

撮影するタイミングにこだわることで最高のフォトウェディングを

ロケーション別に適した撮影タイミングを開設しましたが、いかがでしょうか。

同じ撮影場所でも季節によって出来上がる写真の印象は異なりますので、撮影スポットと撮影時期を合わせるのが大切です。

素敵な写真を撮影して、ぜひ一生の思い出に残るフォトウェディングにしてください。

また、BRAPLAでは、あなたとウエディングチームを繋ぐマッチングサービスを展開しています。もちろん、フォトウェディングの相談もできますので、気になる方はぜひご利用ください。

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!