ウェディングチーム結成と写真・フォトで理想の結婚式を探すなら BRAPLA【ブラプラ

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. フォトウェディング
  4. 【重要】フォトウェディングの準備から当日までの流れを解説

【重要】フォトウェディングの準備から当日までの流れを解説

あらゆる世代から高い人気を誇るフォトウェディングをご存知でしょうか。
結婚式は開催せず、写真撮影のみおこなうのがフォトウェディングの特徴です。

撮影時の自由度の高さや食事会といった豪華なオプション、リーズナブルな価格設定などの内容が人気の理由です。

しかし、「フォトウェディングの存在はわかったけど、具体的に申し込みから当日まではどのような流れなんだろう・・・」といった疑問を持つ方が多いのではないでしょうか。

フォトウェディングの魅力は知っていても、詳細の内容や全体的な流れがわからないため、利用したくても一歩立ち止まっている方も多いはずです。

そこで今回は、フォトウェディング流れを徹底解説します!

申し込み~写真の受け取りまで詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
特にフォトウェディングに興味のある方はイメージがより鮮明になるため、フォトウェディングの利用検討が前向きになるはずです!

フォトウェディングは結婚式代わりの写真撮影

フォトウェディングとは、通常の結婚式を開催する代わりに写真撮影のみおこなう、新しい結婚式のタイプです。

晴れ着姿の新郎新婦はスタジオ撮影やロケーション撮影をおこないます。

また、少人数の親族や友人を招待できるプランや、食事会・挙式などのオプションが存在するケースもあります。

フォトウェディングは結婚式と比べると自由度も高く、おふたりの希望に沿って柔軟にアレンジができるため、非常に満足度が高いのが魅力のひとつです。

カップルのみで行う一般的なフォトウェディングの流れを解説!

ここでは一般的なフォトウェディングの流れを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

STEP0.フォトウェディングの種類を調べる

フォトウェディングには4つのタイプあり、カップルの好みによって選択するプランが違います。

・和装ロケーション撮影プラン
・和装スタジオ撮影プラン
・洋装ロケーション撮影プラン
・洋装スタジオ撮影プラン

主に服装と撮影によって種類が異なります。

お2人で話し合って適切なプランを決めてください。

STEP1.申し込み

フォトウェディングの種類を調べたあとは、フォトウェディング業者へ予約をしましょう。

「フォトウェディング 地域名」とインターネットで検索すると、その地域で利用できるフォトウェディング業者を見つけられます。

フォトウェディング業者によって様々なプランやオプションが存在しますので、複数の業者で話を聞いてみるのもおすすめです。

希望するプランがなかなか見つからない……

そんな時は、フォトウェディングのプランを1から一緒に考えてくれる、フリーフォトグラファーに相談するのがおすすめです!

BRAPLAなら全国のフリープランナーやフォトグラファーに、なんと成約前でも気軽に質問が可能。

どんな些細なことでも気になったことはプランナーやフォトグラファーにチャットで相談してみましょう。気兼ねなく何でも質問するのが、良いエンゲージメントフォトをつくるコツ!

BRAPLAの使い方詳細はこちら

BRAPLAに掲載されているフォトグラファーは事務局の審査を通過した人のみ。

うまく活用して自分だけのお気に入りフォトグラファーを見つけてくださいね!

STEP2.打ち合わせ(日取り、ロケーション、衣装、出来上がりのイメージ)

打ち合わせの際は担当スタッフから全体的な説明があります。

理想のフォトウェディングを実現するために、気になることは積極的に質問しましょう。

主に下記の内容を重点的に質問するのがおすすめ。

フォトウェディングの日取り

おふたりのスケジュールはもちろんですが、親族や友人を招待する場合は長期的な計画が必要です。

また、フォトウェディング業者によっては日取り決定時に予約金が必要になるケースがあります。

ロケーション

スタジオ撮影、ロケーション(屋外)撮影、スタジオとロケーションの両方から選択できます。

ロケーション撮影の場合、おふたりのデートスポットやプロボーズした場所、街中や沖縄といったリゾート地などから選べますよ。

衣装

和装のみ、洋装のみ、和装と洋装の3種類から選べます。

写真の仕上がりイメージ

担当スタッフと写真のイメージの希望を相談しましょう。
写真の仕上がりが、フォトウェディングの満足度を左右する重要な要素のためです。

例えば、

「いつも通り自然な感じがいい」
「海の近くでロマンティックな撮影をしたい」

など、イメージの大枠を伝えてください。

STEP3.衣装選び

フォトウェディングで後悔した理由として、特に多いのが衣装の選択ミス。
後悔しないためにも衣装選びはポイントをしっかり確認し、問題がないか入念にチェックをしましょう。

・デザインやカラーを細かくチェック
・自分に合うサイズがあるかどうか
・新郎新婦で並んだ際の写りはどのような雰囲気か

などをメインにチェックしてください。

試着するタイミングは打ち合わせ当日もしくは、フォトウェディング当日までにします。

STEP4.アイテム準備

アクセサリーやアイテムの準備も忘れてはいけません。

選択したプランでどのようなアクセサリーやアイテムが使えるか、しっかりチェックしましょう。

また、フォトウェディング業者によっては小物の持ち込みが無料でできる場合もあります。

自分のアクセサリーを使いたい場合、持ち込みはできるのか、もしできる場合は有料か無料なのかを聞きましょう。

STEP5.ブライダルネイル、ブライダルエステ

ブライダルネイルやブライダルエステを施してもらうのもおすすめです。

ブライダルネイルとは、ウェディング当日用に新婦がおこなうネイルです。

ナチュラルやキュートなど様々なデザインがありますので、好みに合った素敵なネイルを施してくれます。

また、ブライダルエステとは、新婦がドレスを着る際に、より素敵に見えるようにおこなうエステです。

主に顔から肩にかけてのラインやウエスト周りの施術など、ドレス姿がより似合うようにしてくれます。

ブライダルエステやブライダルネイルなどに興味がある方はぜひ利用してください。

STEP6.ヘアメイク相談・リハーサルメイク

リハーサルメイクを利用すると、ウェディングを当日にする髪型やメイクを実際に体験できます。

打ち合わせ段階では、希望する髪型やメイクのイメージを伝えるだけですので、完成形が見られるリハーサルメイクはとておすすめです。

「髪型はもう少しゴージャスな感じにしたい」「メイクはナチュラルでキュートな雰囲気もいいかも」など、リハーサルメイクでしか分からないことがたくさん見つかります。

相場は1回1万円ですので、おふたり揃って利用してみてはいかがでしょうか。

STEP7.撮影当日

撮影日当日は下記のような流れです。

・ヘアメイク→約1時間
・衣装へ着替える
・ロケーション撮影のカップルは移動
・撮影開始→衣装1着あたり約1時間かけて撮影
・準備~撮影終了までの時間→約3~5時間
・写真の選択→約30分~2時間

当日は担当スタッフやカメラマンなどが新郎新婦をリードしますので、安心して過ごせます。
ですので、ぜひリラックスしながら楽しんでください。

STEP.8 データ、写真の受け取り

撮影からデータが手元に届くまでは、平均して2〜3週間かかります。

また修正を入れたり、枚数が多い場合は1ヶ月以上かかることもあります。

データや写真を使う目的がある場合は、フォトウェディングを予約する際に「この日までに写真のデータが欲しい」とスタッフやカメラマンに必ず伝えるようにしましょう。

自由にアレンジできるのがフォトウェディングの魅力!おすすめの演出をご紹介

フォトウェディングの魅力は、なんと言ってもカップルによって自由にアレンジできる点です。
具体例を3種類紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

家族や友人などゲストを招いての食事会

フォトウェディングでは、家族や友人などのゲストを招いて開催できるプランも存在します。

おふたりで開催するイメージが強いフォトウェディングですが、少人数の招待客によって、より素敵で充実した時間が過ごせるのがメリットです。

招待客を複数人呼んで、フォトウェディングを心から楽しみたいと思う方におすすめ。

ご両親のバウリニューアルや手紙の朗読などの演出

両親のバウリニューアルや、手紙の朗読などの演出もできます。

バウリニューアルとは既に結婚した夫婦が記念日に写真撮影するイベントです。

家族に普段は言えない感謝やメッセージを伝えられますので、家族との時間を大切に過ごしたいと思う方におすすめの演出です。

チャペルや教会で挙式

チャペルや教会での挙式もできるのがフォトウェディングの魅力です。

挙式は通常の結婚式のような雰囲気を味わえるため、多くの新郎新婦から人気を集めるオプションです。

挙式オプションで撮影した写真は一生の思い出に残りますよね。

ぜひ、利用してみてください。

フォトウェディングの準備はどれくらい前からはじめるべき?

フォトウェディングの準備の適切な開始時期はいつでしょうか。

実は、ゲストを招待する場合とおふたりでおこなう場合によって、適切な準備開始時期が決まります。

一般的なフォトウェディングの場合、準備は遅くとも3ヶ月前には始めましょう!

おふたりでおこなう一般的なフォトウェディングの場合、問い合わせ~フォトウェディング当日までの期間は約1~2ヵ月です。

また、アルバムを受け取るまでの期間も約1~2ヵ月かかります。

スケジュールはおふたりが希望するプランや、フォトウェディング業者の混雑状況によって多少変動しますが、1~2ヵ月を大きな目途で計画を立てましょう。

フォトウェディングで素敵な思い出を作ろう

フォトウェディングの流れを解説しましたが、いかがでしょうか。

具体的なイメージができた分、フォトウェディングをより身近に感じられたと思います。

結婚を考えているカップルやバウリニューアルを検討する夫婦は、フォトウェディングを利用して素敵な思い出を作ってください。