【2024年】フォトウェディングの準備〜写真の受け取りの流れを解説!
あらゆる世代から高い人気を誇るフォトウェディング。
結婚式の代わりに写真撮影のみおこなうフォトウェディングですが、演出や組み合わせの自由度の高さや、リーズナブルな価格設定などが人気の理由のひとつです。
今回はそんなフォトウェディングの予約から当日までの流れを解説します!
申し込みから写真の受け取りまで詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
フォトウェディングは結婚式代わりの写真撮影
フォトウェディングは、結婚式の代わりに写真撮影のみをおこなうことを言います。
結婚式に比べて安価でゲストも少ない(いない)ため、自由度の高い撮影を行えるのが特徴。
フォトウェディングには屋内で撮影するスタジオ撮影と、スタジオ以外の好きな場所で撮影をするロケーション撮影の2種類があります。
前撮りとの違いは「結婚式を行うかどうか」
ちなみに結婚式を前提に撮影を行うことは「前撮り」と呼び、結婚式の代わりに撮影を行うフォトウェディングとは区別して使われることが多いです。
フォトウェディングの相場は10万円〜30万円ほど
フォトウェディングの費用は、10万円〜30万円が相場です。
ロケーション撮影の場合は、移動費やフォトグラファーなどの出張費、またロケ地によっては使用料が発生するなど、スタジオ撮影よりも必要経費がかかるため、比較的高い傾向にあります。
フォトウェディングは3ヶ月前には予約を!
-
- スタジオ撮影…2〜3ヶ月以上前の予約がおすすめ
※人気のスタジオは4〜6ヶ月前 - ロケーション撮影…半年以上前の予約がおすすめ
※人気のフォトグラファーは1年前から予約が埋まることも
- スタジオ撮影…2〜3ヶ月以上前の予約がおすすめ
検討期間から撮影当日に至るまでの準備期間は、平均的に2ヶ月〜3ヶ月程度と言われています。
2週間前など急な予約でも受け付けてもらえることもありますが、衣装決めや打ち合わせなどの期間を含め、理想通りの撮影を行うためには上記を目安に予約をしましょう!
スタジオ撮影の予約で気をつけたいこと
人気のスタジオは土日に撮影が集中することが多く、4ヶ月〜6ヶ月前には予約しておくのがおすすめです。
特にスタジオ撮影のプランは安さを売りにしてるものが多いので、予約する際に含まれてる衣装などの内容を必ず確認するようにしましょう。
ロケーション撮影の予約で気をつけたいこと
ロケーション撮影に関しては、桜や紅葉といった人気のシーズンは遅くても6ヶ月前には予約できるように準備をしましょう。
▽ロケーション撮影におすすめのタイミングはこちらで詳しく紹介しています!
【失敗しない!】フォトウェディングの撮影や申込みにベストなタイミングはいつ?
また会場の使用許可の取得や撮影場所の下見、フォトグラファーやプランナーとの打ち合わせを含め、スタジオ撮影に比べると準備期間が必要です。
ロケーション撮影を希望する場合は、余裕を持って準備してくださいね。
オフシーズンなら安くできるかも!
フォトウェディングのプラン料金は、時期によって変動はしません。
しかし、「撮影組数の少ない時期」などはキャンペーンが用意されることがあり、うまく利用すると費用を抑えられることもあります!
▽フォトウェディングが安い時期と注意するポイントはこちらの記事で詳しく紹介!
フォトウェディングが安い時期は?費用を抑え満足度の高い撮影にするコツ
カップルのみで行う一般的なフォトウェディングの流れを解説!
ゲストがいない場合の、一般的なフォトウェディングの流れを解説します!
STEP0:フォトウェディングの種類を調べる
フォトウェディングを選ぶポイントは「撮影場所」「衣装の種類」「フォトグラファーや写真の雰囲気」の3つを理解すること。
撮影場所
・スタジオ撮影
・ロケーション撮影
ロケーション撮影の場合は詳しい場所まで(エリア、海、森、キャンプ場、おばあちゃん家、小学校など)
衣装の種類
・和装(振袖、白無垢、打掛、色打掛など)
・洋装(ドレスの型や色など)
和装と洋装の両方を着て撮影できるプランもありますよ。
フォトグラファーや写真の雰囲気
- フォトグラファーや写真の雰囲気を選ぶ3つのポイント
-
- トップにある写真だけで判断しないこと
- 自分たちに興味を持ってくれるかどうか
- まずは相談してみること
▽フォトグラファーの選び方を実際にプロに聞きました!
【プロに聞く!】フォトウェディングを最悪の思い出にしないためのポイント
おふたりで話し合って、希望に合うプランやフォトグラファーを探しましょう!
STEP1:お問合せと見積もり依頼
自分たちがしたいフォトウェディングのイメージが固まったら、実際にプランやフォトグラファーを見つけて問い合わせや見積もり依頼をしてみましょう。
比較するためにも、気になるものがあれば複数のプランやフォトグラファーに同時に問い合わせるのもおすすめです。
STEP2:申し込み
希望するプランやぴったりのフォトグラファーに出会えたら、予約をしましょう。
ちょっと待って!予約前にこれだけ確認
-
- 持ち込み料の有無(持ち込みを考えてなくても確認すること)
- 万が一のときの対応(雨天時の対応や日付の変更について)
- キャンセル料の規定
- 見積もりの金額と予定されるアップグレード代金
- オプションの詳細
希望するプランが見つからない……
そんな時は、フォトウェディングのプランを1から一緒に考えてくれる、フリーフォトグラファーに相談するのがおすすめです!
ブラプラなら全国のフリープランナーやフォトグラファーに、なんと成約前でも気軽に質問が可能。
【カップル向け】ブラプラの使い方
どんな些細なことでも気になったことはプランナーやフォトグラファーにチャットで相談してみましょう。気兼ねなく何でも質問するのが、良いフォトウェディングをつくるコツ!
STEP3:打ち合わせ(日取り、ロケーション、衣装、出来上がりのイメージ)
打ち合わせでは、フォトグラファーや担当スタッフから全体的な説明があります。
最初の打ち合わせから、徐々に下記の内容を明確にしていきます。
フォトウェディングの日取り
おふたりのスケジュールはもちろんですが、親族や友人を招待する場合は長期的な計画が必要です。またスタジオやフォトグラファーによっては日取り決定時に予約金が必要になるケースがあります。
ロケーション
スタジオ撮影、ロケーション(屋外)撮影、スタジオとロケーションの両方から選択できます。ロケーション撮影の場合、エリアを決めて、どんな場所で撮影をするのか、どんなポーズで写真を撮るのか、といった内容を詰めていきます。
衣装
選んだプランに衣装が含まれている場合と、自身で衣装を準備する場合の2パターンがあります。衣装についても、ぜひフォトグラファーや担当スタッフのアドバイスを聞いてみてくださいね。
写真の仕上がりイメージ
フォトグラファーや担当スタッフと写真のイメージの希望を相談しましょう。
場合によっては、リタッチなどオプションが追加になることもあります。
STEP4:衣装選び
フォトウェディングで後悔した理由として、特に多いのが衣装の選択ミス。
後悔しないためにも衣装選びはポイントをしっかり確認し、問題がないか入念にチェックをしましょう。
-
- デザインやカラーを細かくチェック
- 自分に合うサイズがあるかどうか
- カップルで並んだときの写りはどのような雰囲気か
などをメインにチェックしてください。
STEP5:アイテム準備
アクセサリーやアイテムの準備も忘れてはいけません。
選択したプランでどのようなアクセサリーやアイテムが使えるか、また自身で準備する場合は準備漏れが無いかしっかりチェックしましょう。
スタジオ撮影や企業に申し込むと、企業ごとの制約がある場合も。自分のアクセサリーを使いたい場合、持ち込みはできるのか、もしできる場合は有料か無料なのかも確認しておきましょう。
STEP6:ブライダルネイル、ブライダルエステ
ブライダルネイルやブライダルエステを施してもらうのもおすすめです。
ブライダルネイルとは、ウェディング当日用に行うネイルのこと。
ブライダルエステとは肌の調子を整えたり、脱毛をしたり、よりメイクやドレスが映えるように行うためのエステです。
主に顔から肩にかけてのラインやウエスト周りの施術など、ドレス姿がより似合うようにしてくれます。
ブライダルエステはいつから始める?最適なタイミングと注意点を解説します
ブライダルエステやブライダルネイルなどに興味がある方はぜひ利用してください。
STEP7:ヘアメイク相談・リハーサルメイク
忘れてはいけないのがヘアメイクに関する相談です!
ほとんどの場合オプションで追加料金になりますが、事前に当日のヘアメイクをイメージできるリハーサルメイクがおすすめです。
この時もイメージ画像を見せながらイメージを伝えると、しっかりヘアメイクさんにもイメージが伝わりやすいですよ。
STEP8:撮影当日
撮影日当日は下記のような流れです。
- 撮影当日の流れ
-
- ヘアメイク(約2時間)
- 衣装へ着替える
- ロケーション撮影のカップルは移動
- 撮影開始
- 準備〜撮影終了までの時間(約2〜5時間)
- 写真の選択(約30分〜2時間)
所要時間は撮影場所やプラン、オプションによって大きく異なりますが、ヘアメイクから撮影終了まで最低でも半日は時間がかかります。
撮影は長丁場で緊張で体調を崩される方も多くいらっしゃいます。当日は万全の状態で臨めるように体調を整えておいてくださいね!
STEP9:データ、写真の受け取り
撮影からデータが手元に届くまでは、平均して2〜3週間かかります。また、修正を入れたり枚数が多い場合、またアルバムを依頼した場合は届くまでに1ヶ月以上かかることも。
データや写真を使う目的がある場合は、フォトウェディングを予約する際に「この日までに写真のデータが欲しい」とスタッフやカメラマンに必ず伝えるようにしましょう!
自由にアレンジできるのがフォトウェディングの魅力!おすすめの演出をご紹介
フォトウェディングの魅力は、なんと言ってもカップルによって演出やコンセプトなどを自由にアレンジできる点です。
フォトウェディングと言うとカップルのふたりだけで行うイメージが強いかもしれませんが、ゲストを呼んで一緒に撮影を行ったり、撮影の中、あるいは撮影の前後に結婚式と同じような演出を行うこともできます!
ブラプラに掲載されている事例とあわせて、ご紹介します!
家族や友人などゲストを招いての食事会
家族や友人など、ゲストを招いて食事会をアレンジすることもできます。
おふたりで開催するイメージが強いフォトウェディングですが、近年は少人数のゲストを呼んで一緒に撮影を楽しむカップルが増えています。
結婚式よりもカジュアルで、費用が抑えられる点が人気のポイントです。
招待客を複数人呼んで、フォトウェディングを心から楽しみたいと思う方におすすめ。
バウリニューアルや手紙の朗読などの演出
自身、またはご両親のバウリニューアルや、手紙の朗読などの演出もできます。
バウリニューアルとは既に結婚した夫婦が記念日に写真撮影するイベントです。
結婚式は何回でもOK!?今流行りのバウリニューアルウェディングとは?
家族に普段は言えない感謝やメッセージを伝えられますので、家族との時間を大切に過ごしたいと思う方におすすめの演出です。
ブラプラでフリーランスのプランナー・フォトグラファーを探す!
希望するプランが見つからなくて困っている…という方にはフリーランスのフォトグラファーやプランナーに相談してみるのはいかがでしょうか?
フリーランスのプランナー・フォトグラファーなら、オーダーメイドでプランを見積もってくれるので無駄なオプションがなく、またスタジオや企業と違って制約が無いため、撮影場所も演出も相談して自由にアレンジすることができます!
▽ブラプラには事務局の審査を通過したウェディングのプロのみが掲載されています!事例をたくさん見て、ぜひ参考にしてくださいね!
【カップル向け】ブラプラの使い方
挙式風の演出
フォトウェディングの中で結婚式風の演出を組み込むこともできます。通常の結婚式のような雰囲気を味わえるため、多くのカップルから人気を集める演出です。
おじいちゃん・おばあちゃんに会いに行くサプライズフォト
フォトウェディングで素敵な思い出を
フォトウェディングの流れを解説しましたが、いかがでしょうか。
フォトウェディングは後に残る写真はもちろんですが、半日かけて行う撮影ツアー自体もかけがえのない思い出になります!
- ブラプラはこんな人にオススメ!
-
- 個性あふれるオリジナルのフォトウェディングがしたい
- 好きな場所で撮影をしたい
- ゲストを呼んでの演出も一緒に考えてほしい
- 持ち込み料を気にしないためにオーダーメイドプランを作ってほしい
ブラプラでは経験豊富なプランナーやフォトグラファーを紹介しております。
フォトウェディングを検討されている方はぜひ活用してくださいね!