韓国ウェディングフォトの魅力と国内で撮る方法
映画のワンシーンのようなドラマチックな世界観と、高度なレタッチ技術が魅力の韓国ウェディングフォト。
近年おしゃれカップルを中心に人気が急上昇中なんです!
そんな韓国ウェディングフォトは、日本でも撮ることが可能です。
そこで今回は韓国ウェディングフォトの魅力や、国内で撮る方法、またその際に抑えておきたいポイントなどをお伝えします。
「韓国のおしゃれカップルみたいな写真が撮りたい!」
「映画のような雰囲気やストーリー性のある前撮りや後撮りがしたい」
とお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
【日本との違い】韓国ウェディングフォトの特徴
韓国ウェディングフォトは、まるで映画のワンシーンを切り取ったような、美しい世界観を表現できるのが特徴。
ふわりとなびくウェディングドレスや、お花畑の中で微笑み合うおふたり、洋館の中でのクラシカルなキスシーンなど、作り込まれた背景と自然なおふたりの表情が魅力です。
セットや装花、衣装を活かした撮影で、希望するカットごとにさまざまな雰囲気に仕上げることも人気のポイントのひとつです。
レタッチの違い
また写真の修正・加工技術の「レタッチ」についても、日本と韓国のウェディングフォトでは大きな違いがあります。
日本では写真に大幅な加工はせず、できるだけ自然体に近いおふたりの姿を写真に残すことが主流となっています。
一方、韓国ウェディングフォトでは、おふたりの肌の質感などを細かく修正するのがスタンダード。
プロの手でおふたりの悩みを解決し、しっかりこだわりたい方にも満足していただけるように仕上げます。
韓国ウェディングフォトは「肌の質感など詳細までしっかりこだわりたい」「映画の一部分を切り取ったような、ドラマチックな写真が撮りたい」という方におすすめです。
韓国ウェディングフォトの魅力
韓国ウェディングフォトは、見る人も楽しめるおしゃれな仕上がりが最大の魅力。
細部にまでこだわっているからこそ、シックでドラマチックなスタイルが撮影できます。
韓国ウェディングフォトが撮れるスタジオの中には、韓国から取り寄せたアンティーク家具や照明、ヘアアクセサリーなどが用意されているケースも。
韓国ブランドのウェディングドレスも着れるので、本場韓国のムードをそのまま活かした写真が撮れますよ。
またヘアメイクは、韓国のトレンドを取り入れたナチュラルな仕上がりが一般的。
作り込んだ背景と組み合わせることで、おしゃれな雰囲気をグッと高めます。
スペシャルなウェディング感を演出しつつ、おふたりの自然体の表情をしっかりと残せるのが韓国ウェディングフォトの魅力。
お気に入りの1枚を結婚式のウェルカムボードにしたり、年賀状や結婚報告などに使用したりと、さまざまな使い方ができますよ。
国内で韓国ウェディングフォトを実現する方法
コロナ禍の今、韓国へ足を運んでウェディングフォトを撮影するのは難しい状況です。
しかし最近は、日本でも韓国ウェディングフォトが撮れるスタジオが増えてきています。
韓国へ行かなくても撮影ができるので、前撮りや後撮りも気軽に撮影できちゃいますよ!
国内でおしゃれな韓国ウェディングフォトを撮影するため、押さえておきたいポイントは以下の3つです。
①コンセプトを決める
仕上げたい雰囲気や世界観をあらかじめしっかりと固めておくことで、スタジオやセットなどを選びやすくなります。
②コンセプトに沿ったセットを作り上げる
スタジオのウェブサイトでは、用意しているセットや雰囲気が紹介されています。
イメージしている雰囲気やコンセプトに合うかチェックしてください。
「ピンとくるセットがない」「もっとこのような雰囲気にしてほしい」などの希望があれば、フローリストに依頼するのもおすすめです。
装花を含めた空間コーディネートのプロが、ご希望のセットをプロデュースしてくれますよ。
③フォトグラファーに依頼する
好みの雰囲気に仕上げるには、フォトグラファーの選定も重要です。
特に写真を修正・加工する「レタッチ」技術は、フォトグラファーの個性が出やすいもの。
ウェブサイトやSNSなどで過去に撮影した写真をチェックして、レタッチの好みを考慮しながらフォトグラファーを選びましょう。
コンセプトを追求するならフリープランナーがおすすめ
SNSで「#韓国ウェディングフォト」と検索すると、きれいに作り込まれた写真がたくさんヒットします。
しかし、いざ自分が撮影しようと思うと「あれもこれも素敵で目移りしちゃう」と迷ってしまうもの。
「撮影したいコンセプトがうまく見つけられない」
「希望の世界観はあるけど、どのように撮影すれば良いか分からない」
「徹底的にこだわり抜いたウェディングフォトが撮りたい」
上記のような方は、フリープランナーの力を借りるのもおすすめです!
フリーランスで活躍するプランナーは、おふたりらしいウェディングフォトの実現をお手伝いするプロ。
おふたりがなんとなく思い描いている理想を汲み取り、しっかりと形にしてくれますよ。
特に韓国ウェディングフォトは、コンセプト決めが写真の仕上がりに直結します。
フリープランナーと一緒に写真の雰囲気や世界観を追求し、おしゃれな韓国ウェディングフォトを作り上げてみてはいかがでしょうか。
また結婚式を考えているおふたりには、結婚式と韓国ウェディングフォトのトータルコーディネートも可能です。
結婚式や写真に統一感が生まれ、おふたりらしいウェディングが叶いますよ。
まとめ
韓国ウェディングフォトは、映画のワンシーンのようなドラマチックな世界観が魅力です。
作り込まれたセットやレタッチ技術を活用することで、誰でもムードがある写真が撮影できます。
日本でも韓国ウェディングフォトを撮影できるので、
「おしゃれさにこだわった前撮りや後撮りがしたい」
「ふたりだけの雰囲気で特別なウェディングフォトを撮りたい」
というカップルはぜひ検討してみてくださいね。
撮影のコンセプトを追求したい方や、結婚式と組み合わせて楽しみたい方はフリープランナーに依頼するのもおすすめです。
プロの力も借りながら、おしゃれで素敵なウェディングを叶えましょう!