ウェディングチーム結成と写真・フォトで理想の結婚式を探すなら BRAPLA【ブラプラ

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. フォトウェディング
  4. ペットも家族!フォトウェディングで愛猫・愛犬と一緒に撮影する方法

ペットも家族!フォトウェディングで愛猫・愛犬と一緒に撮影する方法

大切な家族の一員のペット。一度きりのフォトウェディングをペットと一緒に思い出に残したいと思いませんか? ところが、実際にはペットと一緒に撮影できるスタジオはまだまだ少ないのが現状です。この記事では、そんな中でもペットと一緒にフォトウェディングを楽しむ方法をご紹介します。

フォトウェディングでペットと一緒に撮影する方法はこれ!

愛犬を挟んでのお写真や、ドレス姿で愛猫をおひざ抱っこしている写真をみると「いいな、私も撮りたいな」とイメージがふくらみますね。

ペットは大切な家族のなのに、結婚式に連れて行けないからフォトウェディングにした、という花嫁さまもいらっしゃいます。

結婚式では叶わないことも、フォトウェディングでできるなら、ぜひカタチにしたいですね!

ペットと撮影可能のフォトスタジオを探す

ペットと一緒にフォトウェディングをすることに決めたら、まず撮影してくれるフォトスタジオを探すことからはじまります。

ウェブサイトやInstagramから探すという方、またはお友達の紹介で、という方が多いのではないでしょうか。

星の数ほどのスタジオから、ペットと一緒にフォトウェディングをしてくれるスタジオを探すのは大変!と感じますよね。でも、ペットにストレスがかからない移動距離を考慮すると、地域が限定されてきます。

イメージ通りのフォトウェディングができるスタジオを探してみましょう。

フォトスタジオを探す時のポイントはこの5つ
・ペットのサイズや種類
・持ち込み料や追加料金
・ペットのリードやケージなどの行動制限
・ドレスで抱っこができるか
・撮影場所

可愛いペットとの写真やポーズに、もしイメージや希望があるなら、そのポーズが撮れるかどうか確認してから申し込みしましょう。

スタジオといっても、その広さや設備はそれぞれ。

ペットはケージに入る大きさまで、といった制限を設けているスタジオもあるようです。

また中には、リードは必ず着けて、というところも。

フォトスタジオだけど、スタジオ屋外ロケーションのみ、という撮影場所の制限がある場合もあります。

でもこれは、大切なペットがフラッシュや音に驚いて暴れたり脱走しないように、という思いやりからできたルールです。

スタジオスタッフさんも、ペットを大切に考えてくれているということですね。

ペット可のスタジオは、スタッフみなさん動物大好きな方ばかりで慣れているので、安心して撮影できます。

フリーのプランナーやフォトグファーに相談する

ペットとフォトウェディング。

撮影はできても制限が多くて、満足な写真にならないかも、とご心配のプレ花嫁さま。

フリーのプランナーやフォトグラファーに相談してみるのもひとつの方法です。

フリーのプランナーやフォトグラファーは、自分たちでは探しきれない、ペットと撮影可能なチャペルやロケーションを探してくれたり、「ペットとこんな写真が撮りたい」というフォトウェディングのお二人の想いを叶えてくれます。

また、ご自宅で撮影ももちろんOK。

愛猫もリラックスできて、フォトウェディングが家族を笑顔でいっぱいにしてくれます。

屋外でロケーション撮影をする

フリーのプランナーやフォトグラファーは、屋外ロケーション撮影の提案力にも優れています。

愛犬のいつものお散歩コースや、お気に入りの公園、ドッグランなど、ペットに合わせたフォトウェディングも可能!

屋外ロケーションは、ペットにとってもスタジオ撮影よりストレスが少なく、いつもと同じようにリラックスした撮影ができます。

可愛いペットといっしょに、フォトウェディングをイベントとして楽しめそうですね。

ペットと一緒だからできる!おすすめのポーズを紹介!

フォトウェディングではペットも蝶ネクタイやリボンのドレスアップを。

フォトウェディングにイベント感が出て、更に楽しい時間に!

少し緊張ぎみのおふたりも、ペットのおかげで自然な笑顔になれますね。

せっかくなので、ペットと一緒だからできるポーズに挑戦してみましょう。

みんなで並んでご挨拶ポーズ

結婚報告のためにSNSにアップしたり、年賀状などにも使えるポーズ。

ペットもいっしょに誓いのポーズ

フォトウェディングだからできる、結婚式風の演出のひとつ。

指輪や、おふたりの手を重ねた上に、可愛いペットの小さな手も添えて。

思わず「かわいい!」と声があがってしまいそうですね。

ドレス&足元ショット

ドレスの裾からお顔をだしたペットにフォーカスしたショット。

足元をくるくる駆け回るペットを眺めるおふたりは、自然と優しい笑顔になりそうです。

抱き上げショット

「大好き!」が伝わる愛しいペットの抱き上げショット。

ぎゅっと抱きしめてあげれば、いつもと違う雰囲気の花嫁さまもリラックスできて、癒しの一枚になります。

ペットにフォーカス

ペットが撮影に慣れてきたら、おふたりはリラックスしたペタン座り。

その周りを自由に遊ぶペット目線にフォーカスしたお写真は、仲睦まじい家族ショットですね。

大切なペットと最高のフォトウェディングを

大切な家族の一員のペットと一緒に撮影できるフォトウェディング。

いつみても笑顔になれる、最高のお写真を残したいですね。

ペットと撮影できるスタジオは少ないですが、フリーのプランナーやフォトグラファーに相談すれば、ペットと一緒にフォトウェディングの夢や希望どおりの写真が撮れるよう、親身になって相談にのってくれますよ。

ペットと一緒に撮ったフォトウェディングは、楽しい雰囲気がそのままお写真に。

ペットもドレスアップして、フォトウェディングのイベント感がますますアップ。

ずっと忘れない大切な思い出になることでしょう。

大切なペットと、最高のフォトウェディングを実現してくださいね!