1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 滋賀県
  5. 三井寺( 園城寺)での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

三井寺( 園城寺)での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

三井寺( 園城寺)での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

滋賀県の琵琶湖の南西部にある三井寺( 園城寺)は、広大な敷地を持つ歴史あるお寺です。

天台寺門宗の総本山であり、庭園の四季折々の景色は長年地域の人々に愛されています。じつは近年、その美しい景色や建物を活かしたフォトウェディングが注目されています!

この記事では三井寺( 園城寺)で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どこに頼んだら良いかわからない
  • 費用感を知りたい

三井寺( 園城寺)で行うことのできるウェディングのスタイル

三井寺( 園城寺)ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

式場・ホテルウェディング

三井寺( 園城寺)の周辺には、チャペルを備えた結婚式場やホテルがいくつかあります。

美しい琵琶湖の景色を間近に眺め、リゾート感のある挙式が叶います。開放的な雰囲気を味わいながらも設備の充実した屋内で挙式や披露宴を行うことができる点が魅力です。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

三井寺( 園城寺)の美しい庭や建築物を活かしたフォトウェディングも、人気のスタイルのひとつです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

  • ブラ美

    限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、三井寺( 園城寺)でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

三井寺( 園城寺)での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

三井寺( 園城寺)での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

三井寺( 園城寺)でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、三井寺( 園城寺)でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

三井寺( 園城寺)のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「◯◯での結婚式に興味があるので相談にのってほしいです!」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

三井寺( 園城寺)ってどんなところ?

三井寺( 園城寺)は、滋賀県大津市にある1200年以上の歴史を持つお寺です。

広い敷地の中で豊かな自然の景色を楽しむことができ、夏の新緑や秋の燃えるような紅葉、そして春には境内に咲き乱れる千本もの桜のライトアップを見に多くの人が訪れます。

場所

滋賀県大津市、琵琶湖の南西部に位置しています。

アクセス方法

京都から約40分

  • 京都駅 ー(JR東海道・山陽本線・5分)ー山科駅ー(京阪京津線・15分)ーびわ湖浜大津駅ー(京阪石山坂本線)⇒三井寺( 園城寺)駅から徒歩15分

大阪駅から約1時間15分

  • 大阪駅 -(JR東海道・山陽本線・45分) -石坂駅-(京阪石山坂本線・15分)⇒三井寺( 園城寺)駅から徒歩15分

付近の観光地

びわ湖大津館

歴史あるホテル「旧琵琶湖ホテル」をリニューアルした施設で、湖を望むイングリッシュガーデンやフレンチレストランがあり優雅なひと時を過ごせます。

ミシガンクルーズ

琵琶湖の南側を周遊する船「ミシガン」。琵琶湖の景色、食事や音楽を楽しみながら気軽にクルーズができます。

皇子が丘公園

季節の花々が美しい広い公園。丘の上からは大津市内と琵琶湖の開放的な景色が見られます。