【元コーディネーター監修】ブライダルインナーの種類と選び方
ウェディングドレスやカラードレスを素敵に着こなすためには、ドレスに合うブライダルインナーの着用が必須です。
けれど実際に
「どんな種類があるの?」
「どうやって選んだらいいの?」
と、悩む方は多いのではないでしょうか。
そこで今回はブライダルインナーの種類やおすすめの選び方について、詳しくご紹介します。
また、ブライダルインナーを用意する方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
ブライダルインナーとは?
ブライダルインナーとはウェディングドレスやカラードレスの着用時に身につける下着のことです。
ウェディングドレスやカラードレスを素敵に着こなすために、ブライダルインナーの着用は欠かせません。
ブライダルインナーの主な役割は以下のとおりです。
- ブライダルインナーの主な役割
-
- 身体のシルエットを綺麗に見せる
- お腹周りやヒップなど気になる箇所を引き締める
- 皮脂や汗を吸収してドレスの汚れを防ぐ
- ドレスの着用ズレを防ぐ
- インナーのラインを目立たせない
なおブライダルインナーの種類やメーカーによって、機能性が異なります。ブライダルインナーの種類や特徴については、次の章で詳しくご紹介しますね。
ブライダルインナーの種類
結婚式で使用されるブライダルインナーは、主に8種類あります。
- ブライダルインナーの種類
-
- ブラジャー
- ウエストニッパー
- ビスチェ(ショート・ロング)
- ガードル
- フレアパンツ(ペチコート)
- ヌーブラ
- ニップレス
- マタニティ用
それぞれのブライダルインナーについて、詳しくご紹介します。
ブラジャー
ブライダル用のブラジャーは、普段使っているブラジャーよりもアンダー部分の面積が広めなのが特徴です。
アンダー部分が広い分、バストをしっかりとサポートしてくれます。
ストラップのつけ外しが可能なタイプであれば、式後に普段使いとして使用可能です。
ウエストニッパー
ウエストニッパーは、胸下からウエスト部分にかけて全体を引き締め、綺麗なシルエットが作れるブライダルインナーです。
生地に伸縮性があって着脱しやすいのが特徴で、式中も快適に過ごせます。
ビスチェ(ショート・ロング)
ビスチェは、バストからウエストにかけて1枚で補正できるブライダルインナーです。
背中にあるホック位置が低いのが特徴で、主に背中の空いたドレスに対応しています。
ガードル
ガードルは、ウエストから太ももにかけて1枚で補正できるブライダルインナーです。
お尻部分の引き締め効果も期待できるのが特徴で、下半身をすっきりと綺麗に補正してくれます。
フレアパンツ
フレアパンツとは、ドレスのスカート内部のムレや静電気を軽減するブライダルインナーです。
ゆったりとした着心地が特徴で、1日中着用していても快適に過ごせます。
ヌーブラ
ヌーブラは、胸元や背中の空いたドレスに適したブライダルインナーです。
胸元に貼り付けるだけなので、簡単に着脱できます。
ニップレス
ニップレスは、露出範囲が広いドレスに適したブライダルインナーです。
ヌーブラと同じように、バストトップに貼り付けるだけで簡単に着脱できます。
ほかのブライダルインナーと比べると補正力がないため、使用する際はドレスコーディネーターに相談しましょう。
マタニティ用
マタニティ用は、主にお腹周りのサポートに特化したブライダルインナーです。
お腹に負担がかからない設計になっているのが特徴で、商品によっては出産後まで使用できるタイプもあります。
ブライダルインナーの選び方
ブライダルインナーの選び方は、主に2つあります。
- ブライダルインナーの選び方
-
- ドレスに適したブライダルインナーを選ぶ
- 体型に合うブライダルインナーを選ぶ
それぞれの選び方について詳しくご紹介します。
ドレスに適したブライダルインナーを選ぶ
ブライダルインナーを選ぶ際は、自分が選んだドレスに適したインナーを選びましょう。
ドレスに適さないインナーを選んでしまうと、ドレスからインナーが見えてしまうからです。
たとえば背中が空いたデザインの場合、上部にホックがあるブラジャーやウエストニッパーだとインナーが見えてしまいます。
またクレープ生地のドレスの場合、装飾のあるインナーだとインナーの形がくっきりと見えてしまう場合もあるのです。
特にインポート(海外)のドレスは、露出のあるデザインや繊細な生地を使っているため、ヌーブラやニップレスが適している場合があります。
ドレスを綺麗に着こなすためにも、ドレスに合うブライダルインナーを選びましょう。
体型に合うブライダルインナーを選ぶ
ドレスに合わせるインナーの種類が問われない場合は、ご自身の体型に合うブライダルインナーを選びましょう。
たとえば「体型を引き締めたい」という場合、補正力のあるブラジャー・ウエストニッパー・ビスチェ・ガードルを選ぶのがおすすめです。
一方、「締め付けが苦手」という場合であれば補正力が低いヌーブラやフレアパンツなどを選ぶと良いでしょう。
ただしヌーブラやニップレスの場合、夏場などで汗をかいてしまうと落ちやすくなる場合があります。
通気性がよく、粘着力のあるタイプを選ぶのがおすすめです。
ブライダルインナーを用意する方法
ブライダルインナーを用意する方法は、以下の4つです。
- ブライダルインナーを用意する方法
-
- ドレスショップ
- 下着専門店
- 通販
- フリマアプリ
それぞれの用意方法について、詳しくご紹介します。
ドレスショップ
ドレスショップでは、店頭にあるドレスに適したインナーを取り扱っています。
サイズを測ったうえで、体型に合うインナーの試着も可能です。
インナーを探す手間を取られたくない場合は、ドレスショップでの手配を検討しましょう。
下着専門店
百貨店などに入っている下着専門店でも、ブライダルインナーの購入が可能です。
店舗にサイズがあれば、試着できる場合もあります。
ただし、基本的には返品・交換を受け付けていない場合が多いとのこと。
種類やサイズを間違えないように気をつけましょう。
通販
通販でも、ブライダルインナーの手配ができます。
発送に時間がかかる場合もあるため、余裕をもって購入しましょう。
ただし、試着ができないためサイズには注意が必要です。
メーカーやインナーの種類によってサイズが異なるため、自分のサイズを正しく計測したうえで購入してくださいね。
フリマアプリ
フリマアプリでは、正規品で購入するよりも費用を安く抑えることが可能です。
卒花さんのお譲りインナーが多く出品されているため、メーカーやサイズを確認したうえで購入しましょう。
ただし通販と同様に試着はできず、基本的に返品・交換はできません。
また、一度は肌に触れているインナーなので、衛生面が気になる方は避けるのが無難でしょう。
まとめ
今回はブライダルインナーの種類や選び方、用意する方法についてご紹介しました。
ドレスに適したブライダルインナーを選んで、素敵にドレスを着こなしましょう!
「ブライダルインナーの種類ってどのくらいあるの?」
「ブライダルインナーの選び方や用意する方法が知りたい!」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。
またブライダルインナーだけではなく、結婚式までの間で何か困ったときは、ぜひブラプラを活用してくださいね。
「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!