1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 入籍
  4. 5月16日は「旅の日」旅先で撮りたいウェディングフォトおすすめスポット5選

5月16日は「旅の日」旅先で撮りたいウェディングフォトおすすめスポット5選

5月16日は「旅の日」旅先で撮りたいウェディングフォトおすすめスポット5選

5月16日の「旅の日」をご存知ですか?

最近は旅の日にちなんで旅行を兼ねてのウェディングフォトが人気となっています。

ウェディングフォトを考えているカップルは、どんなテーマで作成しようか悩みますよね。

プチ旅行や日帰り旅行を楽しみながらウェディングフォトも撮影できたら、最高のロケーションフォトが仕上がります。

ウェディングフォトに悩んでいるカップルは、旅の日にちなんだおすすめフォトスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

5月16日は「旅の日」

5月16日の「旅の日」とは、昭和63年に日本旅ペンクラブによって制定された記念日で、せわしなく過ぎてゆくに日常の中で忘れがちな「旅の心を大切にする」こと、「旅人とは何か」ということを考えることが目的で作られた日です。

旅行は楽しいもの、日頃の疲れを癒す場所、そして非日常的な時間を味わうことができます。

そして旅行先では初めて見る景色、初めて体験することなど、ただ楽しいだけでなく感じること・得るものがあるのではないでしょうか。

そんな場所で思い出に残る素敵なウェディングフォトが撮影できたら良いですよね。

そんな素敵なフォトスポットをご紹介します。

おすすめのフォトスポット5選

ウェディングフォトを撮影するなら素敵な場所を選びたいですよね。

大自然が広がる場所、クルージング、季節を感じられる場所などいろいろな場所がある中でおすすめのフォトスポット5選をご紹介します。

【沖縄でのリゾート婚】

宮古島の海をバックにしたウェディングフォトは最高のロケーションといえるでしょう。

おふたりのイメージをヒアリングしながら丸1日かけて映像・撮影を行います。

宮古島のいろいろな場所へ移動しながら、旅行感覚で撮影を進めていくので観光気分で自然な表情を作ることができます。

【クルージング】

クルージングフォトはおふたりだけの優雅な旅をしながら景色を楽しむことができます。

完全にプライベート感覚で撮影ができるので、周りの目を気にすることなく、ふたりだけの世界を思い出として残すのも贅沢なフォトウェディングです。

こちらは瀬戸内海と本島までのクルージングを撮影していますが、日本とは思えないような絶景がたくさん!

見たことがないような景色と自然に触れながらの撮影は、味わえない感覚と一生の思い出を作れます。

【軽井沢/河口湖(紅葉)】

軽井沢・河口湖でのウェディングフォトは、季節を感じられる紅葉の時期に撮影を行いました。

ウェディングの衣装と紅葉、青空などのコントラストがとてもキレイでロマンチックですよね。

【ハワイの邸宅にて】

憧れのリゾート地でのウェディングフォトは、おふたりだけでなく参加者みんなでの思い出作りにも最適。

ハワイ特有のゆったりと流れる時間と空気感を味わいながら、自然たっぷりなハワイ邸宅での撮影は、まるでセレブたちが集まるパーティーのよう。

もちろんおふたりだけの撮影も可能で、おふたりのイメージに合わせながら撮影を進めることができます。

【和歌山の千畳敷】

こちらは花嫁さんの好きな千畳敷でのウェディングフォトです。

おふたりの思い出の場所や好きな場所での撮影はイメージもつきやすく、いろいろなアイディアが生まれてきます。

以前訪れたことのある場所なら、やってみたかった事・憧れのショットなどおふたりのイメージを取り入れてみてください。

旅先でのフォトウェディングは普段味わうことのできない非日常を味わうことができ、憧れのロケーションで一生の思い出を作ることもできます。

そして旅先は遠出もいいですが、近場にも撮影スポットはたくさんあります。

何気なく通っている道や見慣れた景色も、衣装などで雰囲気を変えれば素敵なスポットへ早変わり!

結婚式を挙げないカップルは、フォトウェディングで思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。

フォトウェディングの魅力は自由度の高さ

フォトウェディングの最大の魅力は、なんといっても自由度の高さにあります。

思い出の場所、憧れの場所、身近な場所など、いろいろなロケーションが撮影スポットになります。

結婚式といえばチャペルでウェディングドレスにタキシードや和装などのイメージがありますが、フォトウェディングはおふたりの好きなことや好きな場所での撮影が可能です。

フォトウェディングでは、上記でご紹介したような旅行を兼ねた撮影や思い出の場所、おふたりだけでなく一緒に暮らしているペットとの撮影など思いのまま!

また人前は恥ずかしい、こだわりが強く式場ではできないなど、様々な理由から叶わなかったこともあるでしょう。

フォトウェディングなら、おふたりだけのシチュエーションで、おふたりだけの思い出として残すことができ、叶わなかったことも実現可能です。

イメージを膨らませ、一生の思い出として残る、満足できるフォトウェディングを作ることができますよ。

「旅の日」におすすめのリゾート婚を紹介

旅の日におすすめなリゾート婚には海外旅行や沖縄旅行など、遠出の旅行のイメージが強いかと思います。

しかし日程が合わずに旅行の計画がなかなか進まない、予算的に難しいという方もいるでしょう。

フォトウェディングなら日帰りでもまるで旅行気分を味わえる非日常のロケーションを味わうことができます。

ちょっと遠出をして自然豊かなロケーションを選んだり、近場で見慣れた街並みをロケーションとして選んだり。

この地で結婚したという思い出や近場だからこそ行ったことのない場所など、見方を変えれば最高のロケーションとなります。

また旅行が難しいご時世なので、無理して遠出をせずに日帰りのフォトウェディングなどはとてもおすすめです。

そして新たな挙式スタイルとして人気を集めているのが「デスティネーションウェディング(高級リゾート婚)」「ステイウェディング」です。

デスティネーションウェディングとは、その名の通り高級リゾートで行う結婚式。

結婚式には結婚するカップルの数だけ様々な形があります。

高級リゾートで味わう非日常感をフォトウェディングとして写真に残したり、身近な人だけを招待して豪華な気分を味わってもらったり。

普段の旅行では味わえないセレブな気分を味わえるでしょう。

もう一つは「ステイウェディング」です。

ステイウェディングとは滞在型の結婚式で、一般的な結婚式のように盛り沢山のプログラムではなく、両家のみや仲の良い友人・知人を招待してコミュニケーション重視に行う結婚式。

できそうでなかなかできないコミュニケーションは、恥ずかしくて普段伝えられないような言葉もあるでしょう。

そんなコミュニケーションを大切にしたウェディングです。

フォトウェディングはフリーランスのプランナーやフォトグラファーがおすすめ

フォトウェディングをするなら、より自由な撮影を実現できるフリーランスのプランナーやフォトグラファーがおすすめです。

式場やスタジオでの撮影も可能ですが、料金や写真枚数、撮影のロケーションなどで制限が出てしまうことも。

そんな悩みを解消できるのはフリーランスで活躍しているプランナーやフォトグラファーなんです。

おふたりのイメージを最大限に叶えてくれて、些細な悩みにも親身になって応えてくれます。

またロケーションにこだわりがあるなら、その場所やものに詳しいフォトグラファーにお願いすることで、経験と知識から様々なアイディアを提案してくれます。

自分たちだけでは限りがありますが、プロの意見を組み合わせれば最高のフォトウェディングを完成させることも可能です。

ロケーションフォトウェディングはブラプラで

5月16日の「旅の日」にちなんださまざまな結婚式のスタイルをご紹介しました。

1年は元旦から始まり大晦日までの365日、毎日が何かしらの記念日となっています。

祝日となっている建国記念日やこどもの日、みどりの日などもありますが、バレンタインデーやホワイトデーなどみんなが楽しみなイベントの日など、記念日がたくさんあります!

その他にも歴史上で起きた出来事や語呂合わせなど(2月22日は猫の日など)。

その記念日に合わせて行事を行ったりすることもありますよね。

「旅の日」にちなんだ旅行先でのウェディングフォトは、非日常感を味わうことができ、最高のロケーションでステキな思い出も作ることができます。

宮古島のリゾ婚・クルージング・軽井沢の紅葉など、おすすめフォトスポットをご紹介しましたが、遠出だけでなく日帰りのフォトウェディングもおすすめです。

自由度の高さが魅力のウェディングフォトは、おふたりのイメージをそのまま形にすることができます。

そんなウェディングフォトを撮影するならフリーランスで活躍するプランナーやフォトグラファーに依頼してみましょう。

フリーランスならではの自由な発想と豊富な知識で、おふたりに最適なウェディングフォトを提案してくれます。

ブラプラには経験豊富な腕利きのフリープランナーやフォトグラファーが多数在籍しています。

「まだ何も決まっていなく、何から始めたら良いのか分からない」
「イメージは決まっているけど、イメージにあった人に依頼したい」

など、些細な悩みも気軽に相談でき、イメージに合ったフォトグラファーやフリープランナーを見つけることができます。

おふたりの大切なウェディングフォトを最高のチームで作り上げることを約束します!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!