ご祝儀や会費は事前決済で!事前決済機能が便利な招待状サービス5選
ご祝儀や会費を集めるのに便利な「事前決済機能」を知っていますか?
キャッシュレス化が進む現代で、支払う側にも支払われる側にも便利な事前決済機能が注目されています。
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- 事前決済機能について詳しく知りたい
- 事前決済機能が使えるサービスが知りたい
- 事前決済機能付きのサービスを選ぶポイントが知りたい
今回はこのような方に向けて、事前決済機能が使えるサービス5選を紹介します。
結婚式のご祝儀やイベントの会費を集めるのに、事前決済機能を使ってみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
ご祝儀や会費集めに便利な事前決済機能とは?
「事前決済機能」とは、お金が必要な会を催す際に、事前に支払いを完了させられる決済方法のこと。
結婚式であれば、事前決済機能を使うことで事前にご祝儀を新郎新婦に向けて送金できるため、結婚式当日のご祝儀のやり取りがなくなります。
会費制のイベントの場合も、事前決済機能を使うと事前に会費を集めることができるため、受付での金銭のやり取りがなくなるのです。
事前決済機能は、ウェブサイトやアプリなどを利用して、キャッシュレスで支払いが完了します。
事前決済機能を使うと、支払う側にとっても支払われる側にとっても、以下のようにたくさんのメリットがあるのです。
- 支払う側のメリット
-
- 現金を用意する必要がなくなる
- カードのポイントが貯められる
- 急な欠席でもお金を支払える
- 支払われる側のメリット
-
- 事前にお金を受け取れる
- 無断キャンセルが防げる
- 人的コストや手間の削減に繋がる
- イベント当日に金銭のやり取りがなくなる
事前決済機能は、このようにたくさんのメリットがあるため、結婚式以外にもさまざまなイベントで便利に活用されているのです。
【結婚式向け】事前決済機能が使える招待状サービス5選
結婚式では、事前決済機能が使えるサービスが便利。
WEB招待状と事前決済機能が連携しているサービスを選ぶことで、誰からいくらのご祝儀を受け取ったのかがわかりやすくなります。
会費制の結婚式においても、事前決済機能は便利。
男女で会費が異なる場合でも、事前決済機能を使うと、WEB上で男女で別々の会費を集めることができます。
ここからは、結婚式向けの事前決済機能が使える招待状サービス5選を紹介します。
ブラプラWEB招待状
ブラプラWEB招待状は、WEB招待状をいくつ作っても無料で利用できるWEB招待状サービス。
まずは無料で登録240種類以上ある基本テンプレートから自分好みにカスタマイズできるため、無料でもクオリティーの高いWEB招待状を作成できます。
ブラプラWEB招待状の事前決済機能は、決済金額の3.1%の手数料で利用可能。
50万円事前決済を利用した場合は、15,500円の手数料がかかるということになります。
手数料は「新郎新婦が払う」「ゲストが払う」「どちらが払うかをゲストに任せる」の3種類から選ぶことが可能です。
【無料で自作】ブラプラでWEB招待状を作ってみた感想とレビュー
楽々!WEB招待状
楽々!WEB招待状は、利用者数が1000万人を超えるWEB招待状サービス。
アニメーション付きのテンプレートもあるため、動きのある招待状にしたい方にもおすすめのWEB招待状サービスです。
楽々!WEB招待状の事前決済機能は、どんな金額であっても手数料が一律3500円と統一されています。人数が多い場合には、お得になる計算になります。
事前決済で集まった金額を指定の口座に振り込む際に、手数料が差し引かれます。
Biluce(ビルーチェ)
Biluce(ビルーチェ)は、無料で使えるWEB招待状サービス。
招待状内に好きな動画の埋め込みができるので、オリジナリティの高いWEB招待状を作ることができます。
Biluce(ビルーチェ)の事前決済機能は、手数料5%で利用可能。
50万円事前決済を利用した場合は、25,000円の手数料がかかるということになります。
Weddingday
Weddingdayは、洗練されたおしゃれなデザインが魅力のWEB招待状サービス。
自由に招待状のURLを変更できるので、特別感がありオリジナリティの高い招待状が作れます。
Weddingdayの事前決済機能は、支払総額の4%の手数料+振込手数料の260円で利用可能。
VISA・Mastercard・JCB・American Express・Diners Clubの5ブランドのクレジットカード決済に対応しています。
KITENE
KITENEはBGM設定ができ、WEB招待状に音楽を流せるめずらしい機能があるWEB招待状サービス。
招待状のトップに動画を設定することができるため、オリジナリティの高いWEB招待状に仕上がります。
KITENEの事前決済機能は「3%の手数料」もしくは「ゲスト人数×300円」で利用可能。
どちらに設定するかは選べるため、どちらがお得になるのかを考慮して選びましょう。
【一般イベント向け】招待状サービス(回答フォーム)と事前決済サービスの組み合わせ
同窓会やビジネスにおける展示会、飲み会など、会費制のイベントには、招待状サービス(回答フォーム)と事前決済サービスを組み合わせるのも便利。
招待と事前決済を別のサービスでおこなうことで、会費の事前決済がスムーズにおこなえます。
では、会費制のイベントに使いやすい、招待状サービス(回答フォーム)と事前決済サービスをそれぞれ見ていきましょう。
【一般イベント向け】招待状サービス(回答フォーム)3選
URLなどを送るだけでイベントに招待できる招待状サービス。
WEB上ですべて完結するため、たくさんの人を招待する音楽やスポーツイベント、ビジネスや、歓送迎会や忘年会に役立ちます。
では、結婚式以外のイベント向けの招待状サービス(回答フォーム)3選を見ていきましょう。
Yobunara(ヨブナラ)
Yobunara(ヨブナラ)は、さまざまな用途に使いやすいWEB招待状サービス。
パーティやイベントへの招待から、ゲストの管理までが簡単におこなえます。
「スマート受付」を使うと、イベント当日もスムーズに受付することが可能。
ロゴや署名を変更できる“オリジナル化”の支援機能が付いているので、WEB招待状内に会社のロゴや校章を入れ込むこともできます。
Googleフォーム
Googleフォームとは、フォームやアンケートを簡単に作成して共有できるサービスのこと。
イベントの出欠席を取りたいときは、招待状としても使えます。
回答は自動集計を使えば、簡単に集計することが可能。
このあと紹介する事前決済機能と併せて使うことで、会費の事前決済をしながら、イベントの案内を送れるようになります。
Canva
Canvaは、誰でもプロ品質のデザインを作成できるデザインツール。
イベントの招待状に使えるテンプレートもたくさんあるため、案内状の作成に役立ちます。
Canvaを使って、視覚的にもわかりやすい招待状を作成し、このあと紹介する事前決済機能が使えるサービスで会費を集めるのがおすすめです。
【一般イベント向け】決済機能が使えるサービス5選
会費制のイベントには、事前決済機能が使えるサービスが便利。
会社の総会や同窓会、子ども会の集金や、忘年会・新年会などの一般宴会にも、事前決済機能が役立ちます。
ここからは、結婚式以外のイベント向けの事前決済機能が使えるサービス5選を紹介します。
GMOイプシロン
GMOイプシロンは、各種決済サービスの提供をおこなうサービス。
コンビニ決済や銀行振り込みなども選択できるため、クレジットカードを持っていない人でも事前決済機能を利用できます。
GMOイプシロンは同窓会やOB会、親睦会などにおすすめ。
クレジットカード決済はVisa・Master・JCB・AMEX・Dinersに対応しており、4〜5.5%の手数料で利用できます。
Payvent(ペイベント)
Payvent(ペイベント)は、学会や国際会議、研究会向けのクレジットカード決済サービス。
初期費用・月額費用0円で、事前決済機能を利用できます。
ビジネス利用に際して、日本語の他に英語にも対応しているのが嬉しいポイント。
Payvent(ペイベント)では、6%の手数料で事前決済が利用できます。
Peatix(ピーティックス)
Peatix(ピーティックス)は、イベント主催者と参加者をつなぐイベントプラットフォーム。
音楽やスポーツイベント、ビジネスや、歓送迎会や忘年会などのプライベートイベントを告知したり、集客したり、集金したりするときに使えるサービスです。
Peatix(ピーティックス)では4.9%の手数料+1人当たり99円の手数料で、事前決済機能を使えます。
事前決済機能を使わない場合は、無料で利用可能です。
イベントペイ
イベントペイは、イベント運営の事務作業を自動化したサービス。
初期費用や月額費用0円で、主催者がスムーズにイベントを運営できるように、サポートしてくれます。
イベントペイは、学会やセミナー、スポーツや音楽イベントの他にも、同窓会や懇親会などにも便利に使うことが可能。
事前決済機能は、3.5%の手数料+参加人数1人につき200円(税抜)で利用できます。
RESERVA(レゼルバ)
幹事のための予約システムとして誕生したRESERVA(レゼルバ)。
参加者の予定を調整する予約受付に特化し、同窓会や忘年会、新歓コンパや送別会など、さまざまなイベントの予約管理を自動化してくれます。
事前決済機能を使うと、VISA・Master・JCB・AMEX・Dinersの5ブランドのカード決済が、4.9%の手数料で利用可能。
プランによって月額料金が異なりますが、無料プランでも事前決済機能は利用できます。
事前決済機能付き招待状サービスを選ぶポイント
事前決済機能が付いているサービスはたくさんあるため、どのサービスを使えばよいのかは、悩んでしまうポイントのひとつ。
悩んでしまうときは、以下のポイントを参考に事前決済機能付きのサービスを選んでみましょう。
- サービスを選ぶポイント
-
- 決済手段の種類
- 登録できる会員の人数
- 催促機能の有無
では、事前決済機能付きのサービスを選ぶポイントについて、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。
決済手段の種類
決済手段の種類が豊富であるほど、事前決済機能が使いやすくなります。
クレジットカードを持っていない人も意外に多くいるため、クレジットカード決済以外の決済方法があると、事前決済の利用率がアップするでしょう。
クレジットカード決済以外にも、銀行振り込み・コンビニ決済・電子マネー決済・キャリア決済など、クレジットカードを持っていない人向けの決済手段があると便利です。
登録できる会員の人数
サービスによっては、登録できる人数に制限があります。
サービスを選ぶときは、招待したい人数と登録できる人数が見合っているかを確認するようにしましょう。
催促機能の有無
事前決済機能を使う場合、期日までに決済できていない人には、決済を催促する必要があります。
催促機能が付いていると、幹事側の手間の削減につながるため、できるだけ催促機能が付いているサービスを選ぶのがおすすめ。
催促機能がないサービスの場合は、個別に催促の連絡をしなければいけないため、幹事の負担に繋がります。
まとめ
今回は、事前決済機能が使えるサービス5選を紹介しました。
事前決済機能は、キャッシュレス化が進む現代で、支払う側にも支払われる側にも便利な機能。
結婚式のご祝儀や、会費が必要なイベントを催す際には、事前決済機能が使えるサービスを選びましょう。
「事前決済機能を使いたい。」
「事前決済機能が使えるサービスが知りたい。」
という方は、この記事を参考にしてくださいね。