1. TOP
  2. コラム一覧
  3. フォトウェディング・前撮り・後撮り
  4. 前撮りは写真だけじゃない?ムービーを残すのもおすすめ!

前撮りは写真だけじゃない?ムービーを残すのもおすすめ!

前撮りは写真だけじゃない?ムービーを残すのもおすすめ!

「前撮りムービー」とは、結婚式前にふたりのウェディング姿を映像で残すものです。

結婚式の前撮りといえば、写真で残すものだと考えている方はほとんどかと思います。

素敵な衣装やロケーションで撮影した写真は、生涯の記念になることでしょう。

しかし最近では、写真だけでなくムービーを前撮りとして撮影するプランも人気が出てきています。

結婚式を控えた幸せなふたりの様子が、写真ではなく映像になると、ふたりの雰囲気がより伝わってくる素敵なムービーになるでしょう。

そこで今回は、結婚式の前撮りの際に撮影できる「前撮りムービー」についてご紹介します。

撮影したムービーの使用場面や、写真とは違った魅力についても解説するので、これから前撮りを予定している方や、ムービーに興味のある方はぜひ参考にしてくださいね。

前撮りムービーの魅⼒は︖

通常の前撮り写真は、ポーズや表情をしっかりチェックながら綺麗に写すことで、おふたりの記念になる特別な一瞬を切り取るものです。

前撮り写真には、いわゆる作り込みの要素があるといえるでしょう。

一方前撮りムービーは、おふたりが一緒にいる様子を時間の流れと共に撮影し、おふたりの雰囲気や自然な様子を記録します。

いわゆるメイキング映像のような仕上がりになります。

例えば通常の前撮りには無い、撮影が始まるまでの準備の様子も撮影できます。

衣装やアクセサリーを選んでいる姿や、メイクアップシーン、おふたりが撮影中に何気なく過ごす様子なども記録に残すことができます。

前撮りムービーの魅力は、通常の前撮り写真よりも普段のおふたりらしい、自然な雰囲気が伝わってくるところにあるでしょう。

結婚式までの貴重な時間を、記録として残せるのも良いですね。

そして何より、前撮りムービーは結婚式や披露宴で使用できるのも嬉しいポイントです。

結婚式は参列者を待たせることが多いので、そういった時間も楽しんでもらうためにムービーはとても有効です。

また、ゲストによっては主役のどちらか一方しか知らない人もいるので、プロフィールムービーがあるとゲストみんなで式を楽しめるでしょう。

このように、前撮りムービーはおふたりにとって大切な記録になるだけでなく、結婚式をより華やかに彩り、ゲストを楽しませる素敵なコンテンツになります。

前撮りムービーを結婚式で流すタイミングと前撮りムービーの種類

撮影した前撮りムービーを結婚式で流すことでゲストに楽しんでもらうことができます。

おふたりの素敵なムービーを、結婚式で流せるタイミングはいくつかあります。

ここでは、前撮りムービーを流すタイミングと種類についてご紹介します。早速チェックしてみましょう。

待合で流す

待合ラウンジで受付を済ませた後、挙式が始まるまでの時間をゲストに過ごしていただく場所を待合といいます。

この時間は基本的にゲストをお待たせする時間になるため、何かひと工夫があると会場の雰囲気も温まることでしょう。

そこで活躍するのが、前撮りムービーです。

待合で主役のおふたりの映像が流れると、華やかな映像にゲストの気分も上がり、ゲスト同士の会話のきっかけにもなって会場の雰囲気が温まります。

結婚式に招待したゲストを迎え、おもてなしする意味でも、前撮りムービーは待合にぴったりだといえるでしょう。

オープニング(プロフィールムービー)

ゲストが式場に集まり、いよいよ結婚式が始まるという瞬間に、前撮りムービーをオープニングとして流す演出はいかがでしょうか?

前撮りの素敵な映像と共に、映像を編集しておふたり自己紹介を入れれば、プロフィールムービーとしても使用できます。

ゲストによっては、おふたりのどちらか一方しか知らない場合もあります。

そんな時にプロフィールムービーがあれば、おふたりの人となりがゲストみんなに伝わるのでおすすめです。

エンディング

結婚式の締めくくりのエンディングムービーは、結婚式の感動をより高める効果が期待できます。

エンディングに前撮りムービーを流すと、挙式や披露宴に登場したおふたりとはまた違う衣装やロケーションの姿をゲストに見せることができます。

エンディングのムービーでは、最後におふたりから結婚式に出席したゲストに感謝の気持ちを伝えるのもおすすめです。

最後に素敵なムービーを見たゲストはきっと「いい結婚式だったな」と感じてくれることでしょう。

希望のムービーイメージを明確に

前撮りムービーを撮影する際には、どんなムービーが撮りたいかイメージを明確にしておくことが重要です。

事前に希望のムービーイメージを固めておくと、ビデオグラファーに依頼した後に「希望する撮影ができないことが分かった」などの問題を回避できます。

また、相談時に見積もりを貰うことができるので、見積もり金額を比較したい場合は、しっかりイメージを固めておきましょう。

撮影はスタジオ?ロケーション?

ムービーやフォトウェディングの撮影には、スタジオ撮影と、屋外で撮影を行うロケーション撮影の2種類があります。

スタジオ撮影は、屋内のスタジオで撮影します。そのため雨天でもスケジュール変更をせず、スムーズに撮影できるのが嬉しいポイントです。

天候に左右されずに撮影が進められるため、忙しいおふたりにぴったりです。

ロケーション撮影は、ビーチや紅葉、花畑やきれいな街並みなど、屋外の素敵な場所で撮影ができます。その分スタッフ出張費などがかかるため、撮影にかかる費用が高い傾向がある点に気を付けましょう。

ムービーを撮影したい場所によって費用も大きく異なるため、依頼する前にイメージをしっかり持っておきましょう!

希望カットに特殊な撮影は必要?

前撮りムービーの撮影で意外と多いトラブルが、依頼した後に「イメージ通りの撮影ができないことがわかった」というもの。

例えば、空からの撮影をイメージしていたのに、依頼したビデオグラファーはドローンが扱えないというトラブル。

他には、海や水の中に入って撮影がしたかったのに、防水カメラが無くて撮影できなかったということも。

このようなトラブルを避けるためには、依頼する前に必ずイメージを持って、イメージ通りの撮影ができるかどうかを確認することが大切です。

専門のビデオグラファーに頼むとハイクオリティなムービーが撮影できます

前撮りムービーに興味がある方は、専門のビデオグラファーに相談してみましょう。

専門のビデオグラファーに頼むと、おふたりの素敵な映像を記録したハイクオリティなムービーが仕上がります。

もちろん通常の静止画専門のカメラマンでも、ムービー撮影に対応してくれる人もいます。

しかし静止画と動画では撮影技術や機材も大きく変わり、映像は専門的に撮っていない人も多いため、フォトグラファーに頼む場合は一度確認することをおすすめします。

前撮りムービーは、おふたりの大切な記録になります。

そして、結婚式でゲストを楽しませるコンテンツとしても活用できるのでおすすめです。

結婚式までのおふたりの大切な時間を、映像に残してみませんか?

ブラプラではビデオグラファーにも直接相談可能です!

ビデオグラファーには、撮影だけでなく映像の編集も相談できる場合があります。結婚式でムービーの使用を考えているなら、撮影後に編集期間も必要になるため、余裕をもって依頼をしましょう。

ぜひ、素敵な前撮りムービーでおふたりの素敵な思い出を残してくださいね。

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!