1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 持ち込み・持ち込み料
  4. 結婚式のウェルカムドリンクは持ち込みできる?持ち込みについても解説します

結婚式のウェルカムドリンクは持ち込みできる?持ち込みについても解説します

結婚式のウェルカムドリンクは持ち込みできる?持ち込みについても解説します

一生に一度の結婚式。ウェルカムドリンクは、ゲストへの最初のおもてなし。

だからこそ、ウェルカムドリンクにもしっかりこだわりたいところですよね。

このドリンクでおもてなししたい、おふたりの思い出の味を皆さんで共有したい、と決めているプレ花さんも多いのではないでしょうか?

今回は結婚式のウェルカムドリンクの持ち込みについて、そもそも持ち込みができるのか、またウェルカムドリンクを持ち込む際の注意点などについて解説をします!

はじめに 結婚式での「持ち込み」とは

会場が用意する商品や、提携業者の商品を使用するのではなく、自分で探して選んだ商品や外部のクリエイターを結婚式で取り入れ、利用することを「持ち込み」といいます。

そして、その際に会場側が徴収する料金のことを「持込み料」と呼びます。

結婚式の場合、ウェディングドリンクなど演出に関するアイテムを持ち込みたいという方も多いですよね。

しかし、何でも持ち込めるわけでは無いので注意が必要です!

結婚式でウェルカムドリンクの持ち込みは可能?

①持ち込み可能

持ち込みができて、かつ持ち込み料が発生しない場合。

持ち込み可能と言われた場合でも、アルコールなど持ち込めないドリンクがあったり、ドリンクの数に制限があったりする場合があります。

他にも、ゲストの人数分のフリードリンクの契約が必要など、条件があるケースもあります。

詳細は必ず事前に会場に会場に確認しましょう。

②持ち込みできるけど追加料金が発生する

持ち込み自体は可能でも、「持ち込み料」が発生する場合。

もともとプランにウェルカムドリンクが含まれていたり、会場で用意されている場合などは、持ち込みが可能でも「持ち込み料」が発生することがほとんどです。

③持ち込み不可

持ち込み自体ができない場合。

ウェルカムドリンクは、衛生管理の観点から、持ち込みが禁止されている会場も多いです。

また、会場から提示されるプランに、ウェルカムドリンク込みという条件で金額が設定されている場合などは、持ち込みができないこともあります。

結婚式でウェルカムドリンクを持ち込む時に気をつけること

ウェルカムドリンクに限らず、持ち込みに関するトラブルの話はよく耳にします。

後々のトラブルを防ぐためにも、ウェルカムドリンクを会場に持ち込みたい場合は、詳細を確認してくださいね。

持ち込みに関しては会場に確認しましょう

持ち込みができるかどうか

上記で説明した通り、持ち込みは可能な場合と、追加料金(条件)付きで持ち込み可能な場合持ち込みが不可な場合があります。

まずは検討している会場に、ウェルカムドリンクの持ち込みが可能かどうかを確認しましょう。

持ち込みは有料か、無料か

「持ち込みできるとは聞いていたけど、持ち込み料が発生することは聞いていなかった」

そんな失敗をしないように、事前に必ず確認しましょう。

持ち込みが有料の場合、持ち込み料はいくらか

持ち込み自体は可能でも、持ち込み料が発生する場合があります。

またウェルカムドリンクをはじめ、お食事や引き出物など、ゲスト分の数を用意するアイテムを持ち込む際は、特に注意が必要です。

なぜなら1人あたり持ち込み料が〜円というように設定している会場もあるからです。
ゲストが多ければ多いほど、負担が大きくなります。

確認する前にドリンクを用意してしまっては、そのドリンクも用意したお金や時間も無駄になってしまいますよね。そうならないためにも、事前に会場に確認しておきましょう。

一般的には結婚式場への飲食物の持ち込みは難しい

一般的に、衛生管理の観点から、結婚式場への飲食物の持ち込みが禁止されている会場が多いです。

絶対に持ち込みたいドリンクがあるなら

もし当初から絶対に持ち込みたいウェルカムドリンクや飲食物がある場合は、下記の2つの方法で結婚式準備を始めるのがおすすめです。

持ち込み可能な会場を探すことから始める

ウェルカムドリンクの持ち込みが可能という条件で、会場探しを行うのも1つの方法です。

フリープランナーに相談する

フリーランスとして活躍する、ウェディングプランナーに結婚式を依頼する方法です。

フリープランナーの場合、既存のプランを提案するのではなく、おふたりの希望に合わせて1から結婚式のプランを創り上げてくれます。

式場による制約が無いため、絶対に使用したい!というウェルカムドリンクやアイテムがあれば、もちろん持ち込みも可能。

下記ではフリープランナーと持ち込みについて、詳しく解説していますので参考にしてくださいね。

持ち込みで悩んだらフリープランナーに相談しましょう!

フリープランナーとは、結婚式場に属しているウェディングプランナーとは違い、個人事業主や自身の法人をつくって働いているウェディングプランナーです。

結婚式場以外のレストランウェディングなど、フリープランナーとオーダーメイドでつくる結婚式の場合は自由度が高いので、持ち込みできる可能性はより高くなります。

ウェルカムドリンクから、自由に組み合わせておふたりだけのオリジナルな結婚式を作りたい場合は、ぜひフリープランナーに相談してみるのはいかがでしょうか。

フリープランナーをブラプラで探す

ブラプラでは、数多くの花嫁さんたちを支えて一緒に結婚式をつくってきた、経験豊富なフリープランナーさんたちをご紹介しています!

プロフィールやウェディングレポートを参考に、気になるプランナーさんを見つけたら、結婚式の悩みを気軽にチャットで相談してみましょう!

ブラプラに掲載されているプランナーは事務局の審査を通過した人のみ。

うまく活用して自分だけのお気に入りのプランナーを見つけてくださいね!

まとめ

今回は、結婚式のウェルカムドリンクは持ち込めるかどうか、また持ち込むときに確認しておきたいポイントなどについてご紹介しました。

この記事をサクッと紹介
  • 持ち込みには3種類ある
  • ウェルカムドリンクの場合、人数分の持ち込み料が発生する可能性も
  • 一般的に飲食物の持ち込みは難しいことが多い
  • 持ち込みたいなら、持ち込み可能な会場を探す
  • フリープランナーなら、オーダーメイドで結婚式をつくれる

一生に一度の結婚式、大切なゲストへのおふたりの心遣いが伝わるウェルカムドリンク。

おふたりの雰囲気やお気持ちがウェルカムドリンクを通じて、ゲストの皆さんに伝わりますよう、持ち込みの仕組みを知って結婚式準備に役立ててくださいね。

「思い出に残る、素敵な式になりますように。」

ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています。

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!