1. TOP
  2. コラム一覧
  3. フォトウェディング・前撮り・後撮り
  4. フォトウェディングはどこで依頼するのがいい?依頼方法を解説します!

フォトウェディングはどこで依頼するのがいい?依頼方法を解説します!

フォトウェディングはどこで依頼するのがいい?依頼方法を解説します!

写真撮影のみおこなうのが特徴のフォトウェディング。

ドレスやスーツなどの衣装を身にまとって素敵な写真を撮影できるうえ、幅広い演出プランがあります。

しかしフォトウェディングを希望しているカップルは、このような悩みをお持ちではないでしょうか。

「フォトウェディングはどこで依頼できるのだろう・・・」
「どこで撮影するの?フォトウェディングはどんな感じに仕上がる?」

フォトウェディングをしたいと思っても、依頼できる場所や写真の仕上がりなど、詳しい情報を知ったうえでフォトウェディングをしたいですよね。

そこで今回はフォトウェディングを依頼できる場所や依頼方法などを、徹底的に解説します!

また記事後半部分ではフォトウェディングの実例も紹介しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

フォトウェディングは結婚式の代わりに写真撮影すること

フォトウェディングとは、結婚式を挙げる代わりに写真撮影のみをおこなうことです。

フォトウェディング当日、カップルは洋装や和装などで晴れ着姿になり、記念写真を撮影します。

屋内のセットで撮影できるスタジオ撮影や、おふたりが好きな場所を選べるロケーション撮影など、自由度の高いプラン選びをできるのが特徴です。

フォトウェディングは撮影にプラスして、家族や友人を招待したり、ちょっとした式のような演出もできるんですよ。

フォトウェディングは、おふたりが思い描く撮影を実現しやすいのがポイントです。

フォトウェディングどこで撮る?種類は2つ 

フォトウェディングの種類は2つ。

その違いは「どこで」撮るのか、つまり撮影を行う場所の違いです。

スタジオ撮影

スタジオ撮影とは、セット会場といった屋内で写真を撮影できるプランです。

天気や気象条件に左右されずに写真撮影でき、比較的リーズナブルにおこなえるのが、スタジオ撮影のメリット。

またおしゃれに作りこまれた撮影セットも使えますので、仕上がりイメージの幅が広がりますね。

ロケーション撮影

ロケーション撮影とは、おふたりが好きな撮影場所で撮影するプランです。

ロケーション例
  • おふたりが何度も通ったデートスポット
  • 実家の近くや思い出の場所
  • プロポーズした場所
  • 美しい海が魅力の沖縄や軽井沢などの高原リゾート地
  • チャペル

など、さまざまな場所で、躍動感と自然な表情が溢れる記念写真を撮影できるのがメリット。

ただし、真夏や真冬・雪や雨などの天候や気象条件により、当日に撮影できないケースも存在します。

したがって、入念なスケジュール管理&当日撮影できなかった場合の対処法(延期料や予定の組み立て方)などの点を、事前にプランナーに相談しましょう。

スタジオ撮影よりも気をつける点は多いのですが、おふたりが好きな場所で撮影できますので、一生の思い出に残るフォトウェディングになりますよ。

フォトウェディングの費用はどこで撮るかで決まる

フォトウェディングの費用は、スタジオ撮影とロケーション撮影で大きく異なります。

相場とプラン例を紹介しますので参考にしてくださいね。

スタジオ撮影の費用

スタジオ撮影の相場は5~10万円です。

ロケーション撮影に比べると、移動費や出張費がかからない分、費用は安めになります。

スタジオ撮影の料金内訳の具体例を記載しますので、ぜひご覧ください。

<スタジオ撮影プラン例 総額86,000円>
基本プラン料金 40,000円
・撮影(50カット)
・納品データ(3カット)
・レンタル衣装&小物
・ヘアメイク

追加料金オプション
・データ10カット追加 10,000円
・ドレスのアップグレード代金 36,000円

ロケーション撮影の費用

ロケーション撮影の相場は10~30万円

屋外で撮影する際に必要な移動費・スタッフの出張費などが必要になるため、スタジオ撮影に比べると費用が高くなる傾向があります。

またロケ地によっては、撮影する際の使用料を求められるケースもあります。

<ロケーション撮影プラン例 総額217,000円>
基本プラン料金 100,000円
・事前打ち合わせ
・撮影&納品データ(300〜400カット)
・レタッチ

追加料金オプション
・衣装&靴&アクセサリー 85,000円
・ヘアメイク 12,000円
・ブーケ 20,000円

フォトウェディングをどこに依頼する?依頼先は3つ

フォトウェディングをどこに依頼するのか、依頼先は大きく分けると3つ。

それぞれの特徴を確認して、おふたりのご希望に合わせて選ぶようにしましょう。

フォトスタジオ

1つはフォトスタジオにフォトウェディングを依頼する方法です。

フォトスタジオは日本全国にあり数も多いので、依頼先としてイメージもしやすいかと思います。

フォトウェディングを行う場合、スタジオが用意しているプランから希望するプランを選びます。

そのプランをベースにオプションを追加して、プランを組み立てていきます。

結婚式場・ホテル・ゲストハウスなど

2つ目は、結婚式などを行っている結婚式場やホテル、ゲストハウスに依頼する方法です。

フォトスタジオと同じく基本となるプランがあらかじめ用意されているため、オプションを選んで組み立てていきます。

結婚式場やホテル、ゲストハウスに依頼するメリットは、結婚式のような写真が撮れること。

プランによってはチャペルで撮影ができることもあります。

ドレスやヘアメイクなどのプロが集まっているので、気軽に相談しやすいのもポイントです。

しかし一方で、アイテムによっては持ち込めなかったり、フォトグラファーを指名すると追加料金が発生するなど制約が多いというデメリットも。

フリーランスのプランナーやフォトグラファー

フリーランスのプランナーやフォトグラファーに、フォトウェディングを依頼することもできます。

フリープランナー・フォトグラファーは、式場やホテルに属さず、個人で活動しているクリエイターです。

フリープランナー・フォトグラファーに依頼する場合、既存のプランやオプションからプランを組み立てるのではなく、カップルの希望に沿ってオーダーメイドで1からプランを組み立てくれます。

無駄なオプションが含まれていることもなく、柔軟性が高いのが特徴です。

ただ一方で、ドレスやアクセサリーなどは自己手配する必要があることも。

そのため既存プランから選んでできるだけ楽に済ませたい! という方には向きませんが、細かい部分までしっかりこだわりたい方におすすめです!

フリープランナー・フォトグラファーと創るフォトウェディングの事例を紹介

ブラプラに掲載されている、フォトウェディングの事例を紹介します。

フォトウェディングのテーマや撮影場所で悩んでいるカップルは、ぜひ参考にしてください。

フォトウェディングはこんな場所でも

実家や思い出の地

実家や思い出の地はおすすめの撮影スポット。

自然な表情を撮影できるうえ、家族や親族に晴れ着姿を実際に見せられるためです。

実家が遠方にあるカップルは、実家を撮影場所に選ぶ傾向にあります。

また幼少期から慣れ親しむ町や、母校や神社などの施設でも撮影可能ですよ。

自然な表情をカメラに収められますので、自然体の仕上がりを好むカップルに人気の撮影スポットです。

沖縄などのリゾート地や情緒溢れる京都の街並み

沖縄などのリゾート地も人気の撮影スポットです。

新婚旅行のような気分で撮影でき、開放感のある海を背景にしたビーチでの撮影は、多くのカップルから高評価を得ています。

また海だけではなく、京都など趣のある場所であれば、町並みの特徴を生かして写真撮影できるのも魅力ですね。

ブラプラで創るオーダーメイドのフォトウェディング

フォトウェディング業者の選び方や実例などを紹介しましたが、いかがでしょうか。

フォトウェディングは気軽に利用しやすく、結婚やバウリニューアルなど、さまざまな目的で使われるます。

フォトウェディングで一生の思い出に残るような、素敵な写真を撮影してくださいね。

ブラプラは、全国のフリープランナーとフォトグラファーを掲載。

無料で登録&相談も可能ですので、気になることがあればフリープランナーやフォトグラファーにぜひ気軽にコンタクトしてみてください。

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!