1. TOP
  2. コラム一覧
  3. フォトウェディング・前撮り・後撮り
  4. 結婚式の後撮りとは?前撮りとの違いを比較・解説します

結婚式の後撮りとは?前撮りとの違いを比較・解説します

結婚式の後撮りとは?前撮りとの違いを比較・解説します

近頃人気がある結婚式の「後撮り」についてご存知でしょうか?

挙式や披露宴の前に「前撮り」をする方が多いかと思いますが、最近では結婚式の後に撮影をする「後撮り」も人気が出てきています。

前撮りは挙式や披露宴前の忙しい時期に撮影するので、撮影内容にこだわろうとすると準備が大変です。

一方、後撮りならスケジュール的にも余裕のあるタイミングで、撮影内容にこだわって準備にも時間をかけられるところが嬉しいポイント。

そこで今回は結婚式の後撮りについて、前撮りと比較しながら徹底解説します!

前撮りと後撮りの違いや、後撮りにしかないメリットについてご紹介するので、ウェディングフォトを検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

結婚式の前撮りと後撮りの共通点

結婚式より前の日に撮影することを「前撮り」といい、後の日に撮影することを「後撮り」といいます。

前撮りでも後撮りでも共通して、ふたりのウェディングにふさわしいイメージに合わせて撮影ができます。

憧れの衣装やロケーションを選んで、プロのスタッフによるヘアメイクや着付けを受けて素敵な写真を撮影することに変わりはありません。

こだわりの写真で一生ものの特別な記念写真を撮影しましょう!

スタジオ撮影とロケーション撮影

前撮りや後撮りでは、スタジオセットを利用して撮る「スタジオ撮影」と、屋外やスタジオ以外の建物などを利用して撮る「ロケーション撮影」の2種類があります。

スタジオ撮影ではセットや照明にこだわった撮影ができますし、ロケーション撮影では綺麗な街並みやビーチなどが人気です。

例えば和装の場合、衣装に合わせて桜や紅葉の時期に撮影をしても良いですね。

このように、前撮りや後撮りでは自分たちの目指したいウェディングイメージに合わせて撮影場所が選べるので、撮影のバリエーションが豊富にあります。

結婚式の後撮りとは?前撮りとの違い

後撮りは前撮りとは違って、写真を結婚式の招待状や式当日のウェルカムボード、ムービーなどには使えなくなる点を知っておきましょう。

また、結婚式場が設けているパッケージプランの撮影では、前撮りや当日撮影のみで後撮りはできないことも多いので注意が必要です。

結婚式の会場や式場提携の場所で後撮りしたい方は、結婚式後にも別撮りが可能かどうか確認してみましょう!

後撮りの費用は、前撮りより高い?安い?

一般的に後撮りと前撮りでは、料金の相場は同じくらいだと言われています。

スタジオによっては前撮りと後撮りでプランを区別していない場合もあるので、後撮りだから前撮りよりも高い、安いということはありません。

どちらも挙式や披露宴とは別の日の撮影なので、その分ヘアメイクや衣装代が掛かることを知っておきましょう。

前撮りと後撮りはどちらか一方のみ?

ウェディングフォトは、前撮りと後撮りのどちらか一回のみと決まっているわけではありません。

ふたりの好きなタイミングで、好きなだけ撮影して良いものです。

例えば前撮りでは、結婚式では着る予定のない衣装を選んで撮影し、結婚式の当日は式場で撮影、その後ハネムーンの旅先で素敵なロケーションと共に後撮りをするなど、思い切り撮影を楽しむのも良いでしょう。

撮影日や撮影業者をふたりの撮影イメージに合わせて変えて、撮影プランやタイミングにこだわってみるのはいかがでしょうか?

おふたりのイメージにふさわしい理想のウェディングを叶えてくださいね!

前撮りと後撮りの違いはタイミングだけ?

前撮りと後撮りの違いは、撮影のタイミングだけではありません。

次に前撮りにはない、後撮りならではのメリットについてご紹介します。早速チェックしてみましょう!

前撮りにはない、結婚式の後撮りならではのメリット!

これまで後撮りと前撮りの違いについてご紹介してきましたが、後撮りならではのメリットはたくさんあります。

後撮りならではのメリットはこちらです。

  • 結婚式を終えてから余裕を持って準備できる
  • 撮影までにコンディションを整えることができる
  • 撮影時期が結婚式の時期に左右されない
  • お金の余裕ができてから撮れる
  • 結婚式の後悔が解消できる

どれも撮影する写真にこだわりたい方にとって嬉しいメリットばかりですね。

そしてファーストミートにこだわりたい方には、後撮りであれば挙式前に花嫁姿を見せることがないので安心です。

また、後撮りなら時期的に前撮りだと難しいロケーション撮影も可能です。

例えば桜やひまわり畑など、季節限定の写真も時期を狙って撮影できるのは嬉しいですね。

その他にも例えばマタニティーで結婚式をした場合、産後の落ち着いた時期に好きなドレスを選んで撮影ができます。

体型を戻した後なら、スレンダー系のドレスも問題ありません。

このように、後撮りならではのメリットはたくさんあります。

ベストな状態で最高の写真を撮影しましょう!

バウリニューアルの記念として後撮りを行うのもおすすめ

最近では結婚式を挙げていない方や、挙式から1年以上経ってから「バウリニューアル」として後撮りを行うカップルが増えています。

バウリニューアルとは結婚した夫婦が人生の節目に改めて愛を誓うセレモニーのことで、海外ではとても人気があります。

もう一度ウェディングの衣装にドレスアップをしてバウリニューアルをすると、結婚した当初の新鮮な気持ちが蘇り、ふたりの絆はさらに深まるでしょう。

バウリニューアルとして後撮りをすれば、素敵なセレモニーと共に一生の記念になる写真を残せるのでおすすめです。

まとめ。前撮りとの共通点もあるが、後撮りならではのメリットも!

いかがでしたでしょうか?

今回はウェディングフォトの後撮りについて、前撮りとの共通点や違い、後撮りならではのメリットについてご紹介しました。

後撮りは前撮りのように挙式や披露宴前の忙しい時期ではなく、結婚式後の落ち着いたタイミングで撮影ができます。

余裕のあるタイミングで撮影内容にこだわり、準備にも時間をかけられるのでおすすめです。

そのため結婚式に撮り逃した写真を後日こだわって撮影することができるので、後悔をなくせるのも嬉しいですね。

特に屋外でのロケーション撮影や衣装のパターンにこだわりたい方は、ぜひ検討してみてください。

また新生活がスタートしてしばらくした後に、バウリニューアルとしての後撮りもおすすめです。

ふたりの絆をさらに深め、素敵な写真が撮影できるでしょう。

今回ご紹介した内容を参考に、ふたりのイメージにぴったりのウェディングフォトを撮影してくださいね!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!