1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式のスタイル
  4. 愛と笑顔が溢れるオタ婚式のアイデアとおすすめの依頼方法を解説!

愛と笑顔が溢れるオタ婚式のアイデアとおすすめの依頼方法を解説!

愛と笑顔が溢れるオタ婚式のアイデアとおすすめの依頼方法を解説!

せっかくなら最高に楽しい結婚式を挙げたい。「好き」を詰め込みたい。
今回はオタ婚式を検討されてるカップル向けに、オタ婚式を成功させるポイントと手配方法について解説します!

また事例と合わせて盛り上がる演出についても紹介しておりますので、最後までチェックしてくださいね。

オタ婚式の事例

実際にブラプラに掲載されている、オタ婚式の事例を紹介します。

ゲームをモチーフにした結婚式の事例

  • ブラ美

    おふたりが大好きな「ドラゴンクエスト」と「黄色」をテーマにした結婚式&披露宴のレポートです! "想いを妥協することなく"とあるように、好きを100%表現したウェディングが本当に素敵です!

そもそもオタ婚式とは

オタ婚式とは、自分(カップル)が好きな、アニメ、漫画、ゲーム、アイドルなどの世界観を取り入れた結婚式のこと。オタク結婚式、オタ婚ともいう。

結婚式に取り入れる世界観の規模は、アイテムの色に推しの色を使用するなど言われないと気づかないものから、ドレスコードとして作品の一部を着用(持参)するよう指定したりと、かなり凝ったものもあります。

オタ婚の魅力はとにかく楽しいこと!

オタ婚の良さは、なんと言っても楽しいこと!
せっかくの結婚式だから、ゲストに楽しんでもらうことはもちろん、カップルも楽しむことが大切です。
ふたりの好きをゲストと共有して、最高に楽しい結婚式にしてくださいね。

  • ブラ美

    実際に筆者もオタ婚式に参加したことがありますが、結婚式の演出や装飾にカップルのこだわりが詰まっていて、本当に楽しかったです!

簡単にできるオタ婚式の演出アイデア

まずは式場の制約が厳しい方や、分かる人に分かれば良い!という方向けの演出を紹介します。

招待状

結婚式の招待状はカップルが自作することも多く、個性を出しやすいアイテムのひとつです。コンサートチケット風にしてみたり、ゲームの手紙風にデザインすることもできます。

前撮りの写真にオタショットを取り入れる

結婚式当日に使うアイテムやムービーなどに前撮りで撮影した写真を使って、オタ要素を散りばめることもできます。

  • ブラ美

    コスプレを通して知り合った私の友人夫婦は、前撮りでお互いが相手の好きなキャラのコスプレして撮影してました!!

カラードレスの色に取り入れる

好きなキャラクターや推しのアイドルのテーマカラー。どうにかして結婚式に盛り込みたい。そんな方にはお色直しで着用するカラードレスの1着として、推しカラーを取り入れるのがおすすめです。

ちゃっかり、そしてしっかり推しをアピールしてください!

BGMに好きな曲を使う

1番手軽に取り入れられる演出です。
結婚式で使うBGMは数十曲にのぼります。おふたりだけのセットリストを作りましょう!

  • ブラ美

    BGMはこだわり始めると沼なので、早めに取り掛かるのがおすすめです!!

ウェルカムスペースに取り入れる

演出として取り入れるのが難しいなら、ウェルカムスペースの装飾に。ゲストを出迎えるウェルカムスペースは、ゲストがじっくり見てくれるポイントでもあります。

テーブル装飾のポイントに

オタク仲間が多いテーブルだけピンポイントで装飾を変えることもできます。テーブルごとのカラーに合わせて、コーディネートを考えましょう。

がっつりこだわるオタ婚式の演出アイデア

装飾や演出はもちろん、会場選びから全てカップルの好きなようにアレンジできるオリジナルウェディングが人気の今。結婚式の細部までこだわりたい"オタク"に、素敵な演出事例を紹介します!

オープニングムービーを好きなアニメやゲーム風に

披露宴の最初のオープニングムービー。カップルを紹介するため、また披露宴を最初に盛り上げる大切な演出です。

  • ブラ美

    私が参加した「Dオタ(ディズニーオタク)」の結婚式では、オープニングが"あの"お城のシーンからスタートし、次の瞬間ラ○ンツェルばりに歌う花嫁の歌声&映像で披露宴が始まり会場は大盛り上がり。

「この結婚式は一味違うぞ…!?」とゲストの心を鷲掴みしにいきましょう。

ゲストへのドリンクをアニメやゲーム風に

ゲストへのデザートやドリンクを、アニメやゲーム風にアレンジすることも可能です。

ポケモンの世界に出てくる「おいしいみず」「サイコソーダ」「ミックスオレ」「モーモーミルク」のように、名前から飲み物が予想できるものもあれば…

モンハンの「回復薬」「鬼人薬」「強走薬」などをオリジナルドリンクとして提供するのも、かなり盛り上がります。

※念のため中身が何なのか、説明書きも忘れずに!!

コース料理の名前に

料理の内容をがっつり指定するのは難しい場合でも、名前をつけるくらいなら問題なし。これでもかと、好きを詰め込みましょう。 

  • ブラ美

    大好きなものを大好きな人たちに摂取してもらえるって最高ですよね

ドレスやタキシードなどの衣装に取り入れる

好きなキャラクターをイメージしたドレスやタキシードを着用することもできます。テーマカラーを取り入れたり、実際に『ディズニー』や『ONE PIECE』、『セーラームーン』などはキャラクターをモチーフとしたウェディングドレスやタキシードもありますよね。

本格派の皆さまは、ぜひグッズに身を包み、BGMにもしっかりこだわって登場されるのがおすすめです。やりきることが大切。

  • ブラ美

    ブラプラに掲載されているドラクエをテーマにした結婚式✨「再入場時、殺陣をして青ドレスから黄ドレスへ瞬時の早着替えをしたい」というカップルの願いをかなえた瞬間のショットをお見逃しなく!

ペンライトでブーケをつくる

K-POPファンの間で流行っているのがペンライトブーケ! おしゃれすぎて公式アイテムかと…!!

ケーキ入刀

オタクが結婚式で本領発揮するのは、ウェディングケーキと言われています(私調べ)。

BGM、衣装、ケーキ、そして刀…全ての力をこの瞬間に捧げるのです。

ケーキ入刀の刀

刀が出てくるゲームやアニメの場合、ケーキではなく「刀」の方にこだわる方も多いんですよ。「テレレレ〜」の効果音が聞こえてきます。

また一時期オタクの家には「刀がある」説が流行りましたが、該当するみなさん、こんな使い道もあるということだけ紹介させてください。

【上級者向け】オタ婚式の究極演出

究極のオタク結婚式演出をあつめました。

殺陣を披露

お色直しの再入場時に殺陣を披露! ロトの紋章が描かれたドレスにも注目です。

オタ前式

人前式でも、神前式でもなく、オタクの前で愛を誓うのが「オタ前式」。事前にオタクの手配や準備が必要ですね。

推しが参列

VIPとして出迎えましょう。果たして推しの席はどこが最適なのでしょうか…

席札名がアカウント名

SNSやネットゲームの世界で出会った仲間にしかできない演出。

オタ婚式を成功させるポイント3つ

オタ婚式を成功させるポイントは3つあります!

カップルが思い切り楽しむこと

事例のカップルのように思い切り楽しむことが大切です!
人生で一度の結婚式。恥ずかしがらずに、オタクの魂見せていきましょう!

ゲストを巻き込むこと

カップルだけ楽しんでゲストが置いてけぼりに…なんてことにならないように、ゲストも参加して楽しめるような工夫を行いましょう!

カップル入場でゲストにペンライトを振ってもらう

結婚式にも現場感を。マイサイリウムを持ち込む猛者も結構多いそうですよ。

ゲストと一緒に撮影するフォトプロップスに

これならピンポイントでオタク卓に置けるのも嬉しいポイント。

こだわりたいなら自由度が高いフリープランナーに依頼すること

特に結婚式をどこに依頼するかが重要です!
なぜかと言うと、オタ婚式を挙げようとすると「式場の制約が厳しくて希望した演出ができない…」という課題にぶつかる人がかなり多いのが事実です。

詳細までこだわりたい方や、しっかりイメージがある方にはフリープランナーがおすすめです。フリープランナーについて、以下で詳しく説明します!

依頼するなら自由度が高いフリープランナーへ!

オタ婚式でしっかりこだわりたい方には「フリープランナー」がおすすめです!

結婚式準備を式場から始めると…

結婚式準備を式場探しから行うと、結婚式のプランやオプションなどはあらかじめ用意されているプランの中から、自分たちに合ったプランを選ぶ形になります。
そうすると不要なオプションがプランに含まれていたり、また演出のアイテムもオプションとして用意されているものから選ぶ必要があります。

「装飾は絶対この色がいい!」「ドレスの雰囲気にもこだわりたい!」といったこだわりを再現できないことも…

フリーランスのウェディングプランナーなら

一方でフリーランスのウェディングプランナーだと、カップルに合わせてプランを一からつくるオーダーメイドプランになります。

  • 同じ予算でもこだわりたい部分にしっかりお金をかけ、そうでない部分は節約できる。
  • 場所や衣装など自由に選んでオリジナルの結婚式を創ることができる

キャンプ場やビーチや古民家や民宿。どこで、誰と、どんな風に最高の1日を過ごすのか、式場の枠にとらわれることなく、プランを提案してくれるのがフリープランナーの強みです。

▽こちらの記事で詳しく紹介しています!

ブラプラで最高のオタ婚式を!

フリープランナーなら場所、空間の雰囲気、ドレスやアイテム、装花やお食事まで、カップルごとにさまざまなコンセプトで結婚式をすることができます。

おふたりに合ったオリジナリティあふれる空間を提案し、実現に向かって力を貸してくれますよ。

ブラプラにはカップルにしっかりと寄り添ってくれる、事務局の審査を通過したフリープランナーのみが掲載されています!

レポートに掲載されていなくても、実際にオタ婚式を手がけてきた方も多いので、エリアや雰囲気から探して、気になるプランナーがいたらぜひお気軽に相談されてみてくださいね。