1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 愛知県
  5. 愛知|覚王山での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

愛知|覚王山での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

愛知|覚王山での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

「名古屋で住みたい街ナンバー1」にもなるほど人気のある街、覚王山。

レトロな街並みと、おしゃれなレストランが多いことで有名な覚王山ですが、じつは近年、その落ち着いた街並みを活かしたフォトウェディングが注目されています!

そんな覚王山での実際の事例や、施行可能なプランナー・フォトグラファーをご紹介します!

こんな人はまずは元プランナーに相談!
  • まだなにも決まってないので色々教えてほしい!
  • いくらくらいでできるか知りたい!
  • 費用を抑えて理想の結婚式・フォトがしたい!
  • おすすめのプランナー・フォトグラファーを教えてほしい!
LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

記事で紹介されているエリア以外でのご相談も受け付けておりますので、まずはLINEでお気軽にご相談ください!

LINEで相談する

覚王山での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、覚王山での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

覚王山でウェディングフォトを撮影された新郎新婦さまの事例では、ブラジル出身の新婦さまの希望により白無垢を着用しての撮影を行いました。当初は覚王山の敷地内のみの撮影プランでしたが、フォトグラファーの提案によりレトロな雰囲気の素敵な商店街での街ブラ撮影も行うことに。格式高い和装でありながらも、カジュアルで美しい写真を数多く撮影されました。

覚王山でおすすめのプランナー・フォトグラファー

愛知 覚王山でおすすめのプランナー

愛知 覚王山でおすすめのプランナーをご紹介!

加藤満喜さん

名古屋市を拠点に活躍しているフリーのウェディングプランナーで、300組以上の結婚式を担当した実績を持っています。「新郎新婦にトコトン寄り添う事」をモットーとし、新郎新婦さまだけでなく、家族や友人など関わりのある全ての人たちとの絆を大切にした結婚式を提案しています。

小関陽子さん

400件以上の担当実績を持つ、愛知県を拠点に全国各地で活躍するプランナーです。新郎新婦さまの希望に沿った完全オーダーメイドのウェディングを実現してくれます。思い出の場所での結婚式や型にはまらない結婚式を得意としています。

愛知 覚王山でおすすめのフォトグラファー

愛知 覚王山でおすすめのフォトグラファーをご紹介!

TAITO/みよし 泰斗さん

年間110組以上のウェディングフォト撮影の実績を持つフォトグラファーです。フリーランスのフォトグラファーとしては珍しい、肌など気になる部分の修正を追加料金なしで行ってくれます。ストロボなどの機材を使用し、作品のような写真を撮影することを得意としています。

YUUMIさん

新郎新婦さまのやりたいことを全て叶えてくれるフォトグラファーです。「今」しかないお二人の大切な瞬間を写真という形に切り取ることを得意とし、お二人らしさ溢れる前撮りを提案してくれます。

覚王山で行うことのできるウェディングのスタイル

覚王山ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

レストランウェディング

覚王山ではレストランウェディングも可能です。

レストランウェディングは、レストランを装飾して行うウェディングのこと。アットホームな雰囲気でカップルとゲストの距離が近く、またこだわりの料理でゲストをもてなすことができるのが魅力。近年注目されている結婚式のスタイルです!

覚王山は地元の特産である、知多の野菜や三河の魚を使った料理が人気。ここでしかできない、おもてなしができるのもレストランウェディングのポイントです!

式場・ホテルウェディング

覚王山には、数は多くありませんがチャペルを備えたプチホテルや式場もあります。

開放感あふれるロビーでの人前式など、屋内で挙式や披露宴を行うことができる点が魅力です。ロケーションの特性上、多くの施設があるわけではないため、覚王山での式場ウェディングを希望する場合は早めの問い合わせをおすすめします。

寺社仏閣でのウェディング

覚王山には数は多くありませんが、結婚式ができる寺社仏閣もあります。

厳かな雰囲気の中、伝統的な和装を着て行う寺社仏閣での結婚式は大変感動的。また普段は着ることができない、和装ができるのも魅力のひとつです。覚王山では秋になると美しく色づいた紅葉を眺めることができ、和装が映えるロケーションが大変素敵です!

フォトウェディングや前撮りでの利用もおすすめですが、紅葉の時期のウェディングはかなり人気で予約が埋まりやすいので、希望される場合は早めの準備が大切です。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

覚王山のレトロな街並みや景色を活かしたフォトウェディングや、イタリアの街並みを再現した覚王山ル・アンジェ教会、日本唯一の超宗派寺院・覚王山日泰寺などでのフォトウェディングが、人気のスタイルのひとつです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、覚王山でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

元プランナーにLINEでかんたん相談!

わたしたちにぴったりの結婚式って?どのクリエイターがいいの?
そんな方は、まずはブラプラに相談!
安心の元プランナーと一緒に賢く結婚式準備をスタートしましょう!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで相談する

あなたにおすすめのエリアをご紹介!

覚王山周辺でのウェディングを検討している方におすすめのエリアについてご紹介します!

名古屋の流行の発信地として知られている栄は結婚式場も数多く、近隣の公園や歴史的名所を背景に撮影するフォトウェディングも人気です!

徳川園

尾張徳川家に伝わる文化遺産の一つでもある徳川園では、レストランウェディングや寺社仏閣でのウェディングがおすすめ!美しい自然に囲まれた日本庭園は、四季折々の草花を楽しむことができる観光スポットとしても有名です。

覚王山ってどんなところ?

名古屋市最大の繁華街・栄駅から、地下鉄で9分のところにある覚王山。

昔ながらの商店街と、閑静な住宅街が広がっています。高級住宅街でもあり、おしゃれなレストランが多く、美食家が集まる街としても有名です。駅前などはSNSで有名なカフェやレストランが多く、駅から少し離れたところにある100年の歴史がある覚王山日泰寺は、覚王山のシンボルです。毎月21日は弘法大師の月命日として縁日が行われており、地元の方からも観光客からも人気を集めています。

場所

愛知県名古屋市千種区にある、覚王山日泰寺周辺地区。

アクセス方法

名古屋から約15分

  • 名古屋駅 -(東山線 藤が丘行・15分)⇒ 覚王山駅 

豊橋から約1時間

  • 豊橋駅 -(東海道・山陽新幹線・30分)ー名古屋駅(東山線 藤が丘行・15分)⇒ 覚王山駅 

付近の観光地

城山八幡宮

名古屋恋の三社めぐりの一つで、恋のパワースポットとして有名です。恋愛中のカップルには、恋が永遠に続くというご利益もあるそうです。

ZARAME NAGOYA

岡崎発祥のハンドメイドドーナツが有名。レトロな店内の雰囲気が人気のカフェです。

覚王山ル・アンジェ教会

イタリアをイメージした街並みの中央にある階段を中心に、10月ごろからイルミネーションが輝きはじめます。フォトスポットとして大人気です。