1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 福井県
  5. 三方五湖での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

三方五湖での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

三方五湖での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

三方五湖は、福井県三方郡美浜町と同県三方上中郡若狭町にまたがって位置する5つの湖の総称。

豊かな自然に恵まれて、若狭ふぐ、うなぎ、アオリイカといった海の幸も楽しめる人気の観光スポットになってます。若狭町の歴史は古く、縄文遺跡や古墳は重要伝統的建造物群に選定されています。最近では、三方五湖レインボーライン山頂公園などで撮影を行うフォトウェディングが注目されています!

この記事では三方五湖で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どこに頼んだら良いかわからない
  • 費用感を知りたい

三方五湖での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、三方五湖での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

三方五湖で行うことのできるウェディングのスタイル

三方五湖ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

アウトドアウェディング

三方五湖で人気のあるウェディングは、アウトドアウェディングです。

豊かな森や青い海など、美しい自然のロケーションに恵まれている三方五湖では、写真や動画で映える、絶好のアウトドアウェディングを行うことができます。

参列するゲストも非日常を味わいながら、気持ちの良い屋外でのウェディングを満喫することができるため、三方五湖でのウェディングで大変人気の高いスタイルです。

アウトドアウェディングをご希望の場合は、福井県を拠点とするフリープランナーさんへの依頼がおすすめです。

フリープランナーさんに依頼することで、おふたりが結婚式に込める想いや背景をくみとってもらい、柔軟に結婚式をつくっていくことができます。

アウトドアウェディングでやりたい演出や、「ここで挙式したい!」などの希望がある場合は、フリープランナーさんに相談するのもおすすめです。

ホテルウェディング

三方五湖には、数は多くありませんがチャペルを備えたプチホテルや式場もあります。

自然豊かな美しい景色や水月湖を見ながら、挙式や披露宴を行うことができる点が魅力です。多くの施設があるわけではないため、三方五湖での式場ウェディングを希望する場合は早めの問い合わせをおすすめします。三方五湖では秋になると美しく色づいた紅葉を眺めることができ、大変素敵です!

フォトウェディングや前撮りでの利用もおすすめですが、紅葉の時期のウェディングは人気があり予約が埋まりやすいので、希望される場合は早めの準備がおすすめです。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

三方五湖の一つ「久々子湖」では、対岸の町の灯りが見え幻想的な景色。レインボーラインの山頂の大自然を生かしたフォトウェディングも、人気のスタイルです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、三方五湖でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

三方五湖での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

三方五湖での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

三方五湖での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、三方五湖での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

三方五湖でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、三方五湖でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

三方五湖のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「◯◯での結婚式に興味があるので相談にのってほしいです!」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

三方五湖ってどんなところ?

若狭湾沿いの5つの湖。三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖からなる三方五湖。それぞれ水質や水深がことなる「五色の湖」といわれ、景観のおもしろさが魅力です。

またレインボーラインから景色を眺めたり、クルーズ船で湖を巡ってみたり、秋には紅葉も楽しめるので人気を集めています。天然うなぎも有名で食も楽しみの一つです。

場所

福井県の北西に位置しています。

アクセス方法

東京から約4時間

  • 東京駅 -(東海道・山陽新幹線・約2時間半) - 米原駅 (車・約1時間15分)⇒ 三方五湖
  • 東京駅-(北陸新幹線・約2時間35分) - 金沢駅 (特急しらさぎ・約1時間20分) - 敦賀駅(車・約30分)⇒ 三方五湖

付近の観光地

三方五湖レインボーライン

リフト・ケーブルカーで上がった先には山頂公園があり絶景を楽しめます。

天空テラス

足湯を楽しみながら日本海や三方五湖を360°パノラマを楽しむことができます。

年縞博物館

地誌学および考古学博物館、学術的に価値があり世界に誇れる博物館。