1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

鎌倉での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

鎌倉での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

たくさんの神社仏閣や歴史的建造物があり、海や山などの自然豊かな場所として人気の神奈川県鎌倉。

観光やレジャースポットとしても有名な鎌倉ですが、自然豊かな場所でのアウトドアウェディングやフォトウェディング、絶景を眺めながらのレストランウェディングが注目されています!

この記事では鎌倉で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

鎌倉での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、鎌倉での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

鎌倉での結婚式の事例s

鎌倉での前撮り・フォトウェディングの事例

鎌倉で行うことのできるウェディングのスタイル

鎌倉ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

アウトドアウェディング

鎌倉でもっとも人気のあるウェディングは、アウトドアウェディングです。

海や山など、美しい自然のロケーションに恵まれている鎌倉では、写真や動画で映える、絶好のアウトドアウェディングを行うことができます。

参列するゲストも非日常を味わいながら、気持ちの良い屋外でのウェディングを満喫することができるため、鎌倉でのウェディングで大変人気の高いスタイルです。

アウトドアウェディングをご希望の場合は、神奈川県を拠点とするフリープランナーさんへの依頼がおすすめです。

フリープランナーさんに依頼することで、おふたりが結婚式に込める想いや背景をくみとってもらい、柔軟に結婚式をつくっていくことができます。

アウトドアウェディングでやりたい演出や、「ここで挙式したい!」などの希望がある場合は、フリープランナーさんに相談するのもおすすめです。

レストランウェディング

鎌倉ではレストランウェディングも可能です。
レストランウェディングは、レストランを装飾して行うウェディングのこと。

アットホームな雰囲気でカップルとゲストの距離が近く、またこだわりの料理でゲストをもてなすことができるのが魅力。近年注目されている結婚式のスタイルです!

鎌倉は地元の特産である鎌倉野菜など彩り豊かな食材を使った季節の料理が人気。

また古民家を改装したおしゃれなカフェも多く、ここでしかできない、おもてなしができるのもレストランウェディングのポイントです!

式場・ホテルウェディング

鎌倉には、数は多くありませんがチャペルを備えたプチホテルや式場もあります。

海や山などの美しい景色を見ながら屋内で挙式や披露宴を行うことができる点が魅力です。

ロケーションの場所によって予約が埋まりやすい為、鎌倉での式場ウェディングを希望する場合は早めの問い合わせをおすすめします。

寺社仏閣でのウェディング

鎌倉には、結婚式ができる寺社仏閣もあります。
厳かな雰囲気の中、伝統的な和装を着て行う寺社仏閣での結婚式は大変感動的。また普段は着ることができない、和装ができるのも魅力のひとつです。

鎌倉では秋になると美しく色づいた紅葉を眺めることができ、和装が映えるロケーションが大変素敵です!

フォトウェディングや前撮りでの利用もおすすめですが、紅葉の時期のウェディングはかなり人気で予約が埋まりやすいので、希望される場合は早めの準備が大切です。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

鎌倉の雄大な景色を活かした、フォトウェディングも人気のスタイルのひとつです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、鎌倉でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

鎌倉での結婚式・ウェディングフォトの事例やプランナーをご紹介します。

鎌倉での事例やサプライヤーを紹介

鎌倉での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、鎌倉での結婚式やフォトウェデイングの事例を紹介します。

鎌倉でのプロデュースが可能なフリープランナー

ブラプラでは、鎌倉でのウェディングプロデュースが可能なフリープランナーさんをご紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナーさんに相談してみましょう!

鎌倉のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

「結婚式のイメージが固まってない・・・」
「とりあえずちょっと相談したい・・・」

という方は、ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

鎌倉ってどんなところ?

鎌倉は、鎌倉大仏や神社仏閣などの歴史を感じる建物やオシャレな古民家など、観光地として年齢問わず多くの人が集まります。

夏の海では多くのサーファーや海水浴を楽しむ観光客や地元の人々が集まり、賑わいを見せています。

秋には美しい紅葉が見られ、デートスポットとしても人気を集める場所です!

場所

鎌倉市は、神奈川県の南部に位置する場所で、都心からも日帰りで楽しめる場所です。

アクセス方法

東京から約1時間

東京駅 -(JR横須賀線 久里浜行・55分)⇒ 鎌倉駅 

新宿駅 -(小田急 小田原線・60分)ー藤沢駅(江ノ島電鉄・35分)⇒ 鎌倉駅 

新宿駅 -(JR湘南新宿ライン・60分)⇒ 鎌倉駅 

横浜から約20分〜30分

横浜駅 -(JR横須賀線・25分)⇒ 鎌倉駅 

付近の観光地

  • 鶴岡八幡宮
  • 高徳院 鎌倉大仏
  • 由比ヶ浜