1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 京都府
  5. 立岩(京丹後)での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

立岩(京丹後)での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

立岩(京丹後)での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

もう一つの京都、「海の京都」と呼ばれる地域にある、立岩(京丹後)。

山陰海岸ジオパークは、ユネスコ世界ジオパークに認定されるほどの絶景が有名な立岩(京丹後)ですが、じつは近年、その雄大なロケーションを活かしたフォトウェディングが注目されています!

この記事では立岩(京丹後)で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どこに頼んだら良いかわからない
  • 費用感を知りたい

立岩(京丹後)での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、立岩(京丹後)での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

立岩(京丹後)で行うことのできるウェディングのスタイル

立岩(京丹後)ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

アウトドアウェディング

立岩(京丹後)で人気のあるウェディングは、アウトドアウェディングです。

豊かな森や青い海など、美しい自然のロケーションに恵まれている立岩(京丹後)では、写真や動画で映える、絶好のアウトドアウェディングを行うことができます。

参列するゲストも非日常を味わいながら、気持ちの良い屋外でのウェディングを満喫することができるため、立岩(京丹後)でのウェディングで大変人気の高いスタイルです。

アウトドアウェディングをご希望の場合は、京都府を拠点とするフリープランナーさんへの依頼がおすすめです。

フリープランナーさんに依頼することで、おふたりが結婚式に込める想いや背景をくみとってもらい、柔軟に結婚式をつくっていくことができます。

アウトドアウェディングでやりたい演出や、「ここで挙式したい!」などの希望がある場合は、フリープランナーさんに相談するのもおすすめです。

式場・ホテルウェディング

立岩(京丹後)には、数は多くありませんがチャペルを備えたプチホテルや式場もあります。

開放感あふれるロビーでの人前式など、屋内で挙式や披露宴を行うことができる点が魅力です。ロケーションの特性上、多くの施設があるわけではないため、立岩(京丹後)での式場ウェディングを希望する場合は早めの問い合わせをおすすめします。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

立岩(京丹後)の雄大な海や、高さ20mもある立岩を活かしたフォトウェディングも、人気のスタイルのひとつです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、立岩(京丹後)でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

立岩(京丹後)での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

立岩(京丹後)での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

立岩(京丹後)での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、立岩(京丹後)での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

立岩(京丹後)でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、立岩(京丹後)でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

立岩(京丹後)のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「◯◯での結婚式に興味があるので相談にのってほしいです!」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

立岩(京丹後)ってどんなところ?

京都の北端に位置する「海の京都」にある、京丹後市。

「海の京都」では、目の前に美しい海を見ながら、当日水揚げされた新鮮な魚介が食べられます。その他にも、山陰海岸ジオパークにある立岩は、日本で数少ない自然にできた巨大な一枚岩です。視界いっぱいに広がるダイナミックな景色が人気。間人(たいざ)には、自然の神秘である「青の洞窟」が有名。入り口にある隠れハートマークが、カップルに人気のスポットになっています!

場所

京都の最北に位置する京丹後市にある、山陰海岸ジオパークのひとつ。

アクセス方法

京都から約3時間5分

  • 京都駅 -(はしだて 特急 豊岡行・約2時間30分)ー 峰山駅 (丹海バス 間人行き・35分)⇒ 「丹後庁舎前」下車

大阪から約3時間20分

  • 大阪駅 -(こうのとり 特急 城崎温泉行・約1時間30分)ー福知山駅(はしだて 特急 豊岡行・約1時間)ー 峰山駅 (丹海バス 間人行き・35分)⇒ 「丹後庁舎前」下車

付近の観光地

地産食堂味工房ひさみ

海沿いのログハウスで、真っ青で美しい海を眺めながら、港直送の魚介を堪能できます。自家製の鯖へしこが名物です。

屏風岩

北西から南東方向に直線上に並ぶ小島が、マグマが板状に貫入したという歴史を感じられます。屏風岩と海岸を一望できる展望台が、フォトスポット。

青の洞窟

洞窟の中からみる景色が、イタリアの青の洞窟を連想させる美しさ。プロポーズを成功させたカップルもいるという、愛の聖地です。