1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 東京都
  5. 都電荒川線での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

都電荒川線での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

都電荒川線での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

東京都に残る唯一の都電、東京都・都電荒川線。

桜やバラなどの花の名所や、名所旧跡や古き良き商店街などがあり、地域の方の身近な足として愛されている路線としても有名ですが、じつは近年、そのロケーションを活かした都電ウェディングやフォトウェディングが注目されています!

この記事では都電荒川線で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どこに頼んだら良いかわからない
  • 費用感を知りたい

都電荒川線で行うことのできるウェディングのスタイル

都電荒川線ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

鉄道ウェディング

都電荒川線の車両を貸切にし、ウェディングを行うことが可能です。

都電荒川線という日常の景色の中で、オリジナルの挙式を行うことができる点が魅力で電車好きなカップルに人気です。ロケーションの特性上、貸切にできる時期に限りがあるため、都電荒川線の車両貸切ウェディングを希望する場合は早めの問い合わせをおすすめします。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

都電荒川線の車両貸切を活かしたフォトウェディングも、人気のスタイルのひとつです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、都電荒川線でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

都電荒川線での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

都電荒川線での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

都電荒川線でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、都電荒川線でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

都電荒川線のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「◯◯での結婚式に興味があるので相談にのってほしいです!」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

都電荒川線ってどんなところ?

かつて都民の足として隆盛を極めた路線、都電荒川線。

都電荒川線は、現在では三ノ輪橋から早稲田間の約12キロを運行しています。2017年には「東京さくらトラム」という愛称が決まり、地域の方や観光客から親しまれています。
また、一日乗車券を利用した沿線沿いの景色やグルメなどの観光も人気を集めています。

場所

東京都荒川区から新宿区の区部北側に位置しています。

アクセス方法

東京から約25分〜35分

  • 東京駅 -(山手線 上野・池袋方面・5分)ー御徒町駅(徒歩5分)ー仲御徒町駅(日比谷線・15分)⇒ 三ノ輪駅

横浜から約1時間

  • 横浜駅 -(京急本線・35分)ー東銀座駅(日比谷線・20分)⇒ 三ノ輪駅 

付近の観光地

飛鳥山公園

飛鳥山の山頂に向かうモノレールから望む景色は迫力があります。飛鳥山公園は桜の名所でもあり、飛鳥の小径(あすかのこみち)の紫陽花も人気のフォトスポットです。

鬼子母神堂

鬼子母神堂は、安産や子育てにご利益があります。イチョウに囲まれた自然豊かな境内は美しく、月に一度行われる「手創り市」も人気です。

アルテリア・ベーカリー 雑司ヶ谷店

外はカリカリ中はもちもちの美味しいメロンパン専門店。さまざまな種類のメロンパンがあり、5月下旬ごろにはメロンパンアイスも販売されています。