1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 岡山県
  5. 岡山城での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

岡山城での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

岡山城での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

黒漆塗りの天守閣であることから別名「烏城(うじょう)」と呼ばれている、岡山県・岡山城。

美しい石垣や国の重要文化財にも指定されている月見櫓があり、不等辺五角形の天守閣を持つ珍しい城としても有名ですが、じつは近年、その歴史あるロケーションを活かした天守閣でのウェディングやフォトウェディングが注目されています!

この記事では岡山城で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どこに頼んだら良いかわからない
  • 費用感を知りたい

岡山城で行うことのできるウェディングのスタイル

岡山城ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

お城ウェディング

岡山城では、夜間に天守閣を貸し切って結婚式を行うことができます。

2022年11月にリニューアルして外観や内部が美しく生まれ変わった岡山城の天守閣内で、挙式や披露宴を行うことができる点が魅力です。
ロケーションの特性上、1日1組限定となるため、天守閣でのウェディングを希望する場合は早めの問い合わせをおすすめします。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

岡山城の黒漆塗りの美しい外観を活かしたフォトウェディングも、人気のスタイルのひとつです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、岡山城でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

岡山城での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

岡山城での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

岡山城でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、岡山城でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

岡山城のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「◯◯での結婚式に興味があるので相談にのってほしいです!」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

岡山城ってどんなところ?

豊臣秀吉の家臣である宇喜多秀家が築城した漆黒の名城、岡山城。

岡山城は国内でも珍しい不等辺五角形をした三層六階建ての天守閣を持つ名城です。黒漆塗りの美しい外観から、別名「烏城」とも呼ばれている城としても知られています。

また、岡山城は7フロアある展示室や設備が充実していることでも有名です。備前焼の体験や季節ごとのイベントなど、さまざまな体験ができることも観光客から人気を集めています。

場所

岡山県の南東部にある岡山市に位置しています。

アクセス方法

岡山から約20分

  • 岡山駅前駅 -(岡山電気軌道東山本線 東山・おかでんミュージアム駅行・8分)ー 城下(徒歩・10分)⇒ 岡山城

付近の観光地

岡山後楽園

岡山藩二代目藩主池田綱政氏によって造られた庭園で、江戸時代の姿を現在に伝える庭園として国の特別名勝に指定されています。

倉敷美観地区

江戸幕府の直轄地として栄えた倉敷のレトロな観光スポットで、川舟での遊覧や買い物等を楽しむことができます。

大原美術館

倉敷美観地区の一角にある洋風つくりの美しい美術館で、エル・グレコの「受胎告知」やクロード・モネの「睡蓮」などの名品を所蔵しています。