ブラプラ(BRAPLA)|ヒトとは違う結婚式・フォトウェディングを

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 大阪府
  5. ヤンマースタジアム長居での結婚式・ウェディングフォトを徹底ガイド!

ヤンマースタジアム長居での結婚式・ウェディングフォトを徹底ガイド!

地域別ウェディング情報
ヤンマースタジアム長居での結婚式・ウェディングフォトを徹底ガイド!

「セレッソ大阪」の本拠地として愛されているヤンマースタジアム長居。

スポーツやコンサートなど多数のイベントで活用される大型スタジアムですが、じつは近年、その広大なフィールドを活かした結婚式やフォトウェディングが注目されています!

この記事ではヤンマースタジアム長居で結婚式やウェディングフォト(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どうやって頼んだらいいかわからない
  • 費用感を知りたい

ヤンマースタジアム長居で行うことのできるウェディングのスタイル

ヤンマースタジアム長居ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

ヤンマースタジアム長居では、壮大な景色を活かしたフォトウェディングが人気です。

いつも見ているピッチや、思い出のスタンド席での撮影は、サッカー好きのおふたりにとって最高の思い出になるはず!

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができます。そのため遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

ヤンマースタジアム長居でのフォトウェディングの流れ

ヤンマースタジアム長居でウェディングを行う場合、プランナー・フォトグラファー・ヘアメイク・衣装などは自分たちで手配し、持ち込む必要があります。

ブラプラでは、スタジアムやサッカー場でのウェディング経験があるプランナー・フォトグラファーを掲載。気になることがあればお気軽にチャットでご相談ください!

フォトウェディングの流れ
  1. プランナーもしくはフォトグラファーを探す
  2. ヤンマースタジアム長居に、可能な日程の確認と申込を行う
  3. プランナーもしくはフォトグラファーとの打ち合わせ
  4. 衣装・ブーケ・ヘアメイク・小物等を決定
  5. 【当日】ヘアメイク(レンタルスペースや宿泊ホテル、控室などで行います)
  6. 【当日】スタジアムでウェディング開始
  • ブラ美

    経験のあるプランナー・フォトグラファーなら、カップルの代わりにスタジアムの使用許可を取ってくれる場合も! スタジアムでのウェディング経験があるプランナー・フォトグラファーを探しましょう!

ヤンマースタジアム長居での結婚式・フォトウェディングの費用は?

ヤンマースタジアム長居でのフォトウェディングの相場は35〜45万円です。下記にヤンマースタジアム長居でのフォトウェディングの費用とその内訳をまとめました。

<ヤンマースタジアム長居 フォトウェディングのプラン例 約40万円>

■ロケーションフォトプラン 80,000円
・事前の打ち合わせ(2回)
・撮影時間 2時間程度
・納品データ150カット以上
・写真は全データレタッチしてお渡し

■ヘアメイク 30,000円
■衣装(ドレス・タキシード)150,000円
■ブーケ・ブートニア 10,000円
■スタジアムの施設使用料 126,000円(目安)

フォトウェディングの費用は、移動費やフォトグラファーなどの出張費、また衣装や施設使用料によって大きく異なります。

スタジアムでの撮影の場合、施設の使用料が発生するため、通常のフォトウェディングよりも費用が高くなる傾向があります。

では、費用を抑えるためにはどうしたらいいのかを、下記にまとめました。

費用を賢く抑える方法!
  1. 衣装の費用を抑える
  2. 地域のサッカー場を利用する
  3. スタジアムの中に入らず外周などで撮影をする
  4. 近場のプランナー・フォトグラファーを探す

特に衣装は、結婚式で使用する衣装を再利用するなど、工夫次第で費用を大幅に抑えることができます!

  • ブラ美

    衣装重視では無い方やユニフォームを着用する場合は、フリマアプリ(メルカリ等)などで2万円程度のドレスを購入したり、ワンピースの上にユニフォームを着用して費用を抑える方もいらっしゃいます!そうすると相場より10万円ほど安くなることも。

ヤンマースタジアム長居の使用料

ヤンマースタジアム長居でフォトウェディングを行う場合、施設使用料は撮影箇所や時間によって異なります。

スタンドを使用しない場合、又はメインスタンドのみを使用する場合は、午前なら126,000円、午後なら168,000円(※2022年7月問い合わせ時)です。また土・日・祝日は、通常料金の2割増しになることに注意してください。

カメラマンや衣装、ヘアメイクなどを手配すると、合計で35〜45万円くらいになることは覚悟しておきましょう!

費用を抑えたい方は、スタジアムの外周での撮影を検討して、スタジアムの使用料を0円にするといいかもしれません!

ヤンマースタジアム長居の使用の申し込み期日とキャンセル規定

ヤンマースタジアム長居を使用する場合、申し込み期日の規定はありません。ただしスタジアムを使用できる日程が限られており、スタジアムやフォトグラファーと相談して日程を決めていく必要があるため、遅くとも2ヶ月前には申し込みできるよう余裕をもって準備をスタートしてください。

なおキャンセル料は、利用日3ヵ月前の月末17:00以降からかかるので注意しましょう。

  • ブラ美

    スタジアムを貸し切る体験も含め、撮影当日は忘れられない1日になります! いつもの応援席で。おふたりが出会った場所で。一生の思い出に残るスタジアム撮影を創り上げましょう!

ヤンマースタジアム長居での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

ヤンマースタジアム長居をはじめ、他のスタジアムや野球場などで結婚式やフォトウェディングを行いたい方のために、実際のスタジアム事例や、プランナー・フォトグラファーをご紹介します!

スタジアム・野球場での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、スタジアムや野球場での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

ユニフォームやボールなど、小物を使ってのショットも✨このロケーションだからこそ残せる、オリジナリティあふれるウェディングレポートは要チェックです!

ヤンマースタジアム長居でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、ヤンマースタジアム長居でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーをご紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、気軽にチャットで相談してみましょう!

また、プランナー・フォトグラファー探しから始める結婚式準備がオススメな理由についても、簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

今話題のヒトから始める結婚式で、〇〇円もお得になるなんて!詳しくは下記から!

ヤンマースタジアム長居でのウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えられませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEしてくださいね!

LINEで相談する

ヤンマースタジアム長居ってどんなところ?

「セレッソ大阪」の本拠地として愛されている、ヤンマースタジアム長居。5万人近くを収容できる世界屈指のスタジアムで、スポーツだけでなく、コンサートなど多数のイベントで活用されています。

また雨天でも安心な大屋根や、フィールドをぐるっと取り囲むスタンドも魅力。360度どこからでも、視界を遮られることなく観戦が楽しめます。

場所

大阪府大阪市東住吉区の長居公園内にあります。

アクセス方法

大阪空港(伊丹空港)から約1時間

  • 大阪空港-(大阪モノレール・約12分)- 千里中央駅 -(地下鉄御堂筋線・約41分)- 長井駅 -(徒歩・約6分)⇒ ヤンマースタジアム長居

新大阪駅から約35分

  • 新大阪駅-(地下鉄御堂筋線・約28分)- 長井駅 -(徒歩・約6分)⇒ ヤンマースタジアム長居

付近の観光地

この記事はこんな人にオススメ!
  • 長居公園
  • 大阪市立自然史博物館
  • 長居植物園