1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 東京都
  5. 東京駅での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

東京駅での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

東京駅での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

日本の中心部として1914年に開業し、100年以上の歴史を持つ東京駅。
高層ビルや皇居など、大都会の景色と自然豊かな景色など美しい景観が特徴の東京駅。

また東京駅舎などの歴史的建造物、近代的な建物などを眺めながらのレストランウェディングや式場ホテルウェディングが人気となっています!

この記事では東京駅で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

東京駅での結婚式・フォトウェディングの事例

ブラプラに掲載されている結婚式・フォトウェディングの事例はこちら。

東京駅で行うことのできるウェディングのスタイル

東京駅ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

アウトドアウェディング

東京駅でもっとも人気のあるアウトドアウェディングといえばガーデンウェディングです!東京駅や皇居周辺、和を感じる日本庭園、青空や星空が広がる開放感抜群の屋上庭園など、様々な場所がウェディング会場に早変わり!

アウトドアウェディングは新郎新婦だけでなく、参加するゲストにとっても非日常を味わうことができるのも大きなメリット。

まるで映画のワンシーンのようなロマンチックなウェディングや季節を感じながら行うウェディングが人気となっています。

アウトドアウェディングをご希望の場合は、東京都を拠点とするフリープランナーさんへの依頼がおすすめです。

フリープランナーさんに依頼することで、おふたりが結婚式に込める想いや背景をくみとってもらい、柔軟に結婚式をつくっていくことができます。

アウトドアウェディングでやりたい演出や、「ここで挙式したい!」などの希望がある場合は、フリープランナーさんに相談するのもおすすめです。

レストランウェディング

東京駅ではレストランウェディングも可能です。
レストランウェディングは、レストランを装飾して行うウェディングのこと。

アットホームな雰囲気でカップルとゲストの距離が近く、またこだわりの料理でゲストをもてなすことができるのが魅力。近年注目されている結婚式のスタイルです!

東京駅では高級料亭や有名シェフのフレンチなどが人気。ここでしかできない、おもてなしができるのもレストランウェディングのポイントです!

式場・ホテルウェディング

東京駅には、チャペルを備えたプチホテルや式場もあります。都会の美しい景色を見ながら屋内で挙式や披露宴を行うことができる点が魅力です。

ロケーションの場所によっては予約が埋まりやすいため、東京駅での式場ウェディングを希望する場合は早めの問い合わせをおすすめします。

寺社仏閣でのウェディング

東京駅には数は多くありませんが、結婚式ができる寺社仏閣もあります。

厳かな雰囲気の中、伝統的な和装を着て行う寺社仏閣での結婚式は大変感動的。また普段は着ることができない、和装ができるのも魅力のひとつです。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

東京駅の都会の景色や自然豊かな絶景は、フォトウェディングも人気のスタイルのひとつです。

東京駅近くの「日比谷公園」などでは、秋になると美しく色づいた紅葉を眺めることができ、和装が映えるロケーションも大変素敵です!

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、東京駅でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

東京駅での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

東京駅での結婚式・フォトウェディングの事例

ブラプラに掲載されている結婚式・フォトウェディングの事例はこちら。

東京駅でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、東京駅でのウェディングプロデュースが可能なフリープランナーや、フリーフォトグラファーを掲載しています。

こちらもおすすめ

こちらもおすすめ

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、気軽にチャットでプランナーやフォトグラファーに相談してみましょう!

東京駅のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

「結婚式のイメージが固まってない・・・」
「とりあえずちょっと相談したい・・・」
という方は、ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

東京駅ってどんなところ?

東京駅は東京を象徴する存在となっており、モダンな赤レンガ駅舎帝国劇場など歴史を感じる建造物がたくさんあります。

季節によって違った景色を見る事ができ、ショッピングはもちろんオシャレなカフェや高級レストランなど、全てが楽しめる場所として人気となっています。

場所

東京都千代田区に位置し、日本の顔とも呼ばれています。

アクセス方法

東京駅からすぐ。

京浜東北線・宇都宮線・横須賀線などが通っています。

また新幹線ものぞみや東北・北海道新幹線、北陸新幹線など、様々な線が東京駅を通っているため、地方の方が集まる場合でも交通の便がよく集まりやすいでしょう。

付近の観光地

  • 東京駅赤レンガ駅舎
  • 皇居周辺
  • KITTE