ブラプラ(BRAPLA)|ヒトとは違う結婚式・フォトウェディングを

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式・フォトウェディングの招待状
  4. 2次会や1.5次会におすすめのWEB招待状サービス4選

2次会や1.5次会におすすめのWEB招待状サービス4選

結婚式・フォトウェディングの招待状
2次会や1.5次会におすすめのWEB招待状サービス4選

さまざまなメリットがあることから、採用する人が増えているWEB招待状。

WEB招待状は、結婚式の2次会や1.5次会の招待状としても人気があります。

では、2次会や1.5次会の招待状としてWEB招待状を選ぶ場合、どんなサービスを選べば良いのでしょうか。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 2次会や1.5次会にWEB招待状を採用しようと思っている
  • おすすめのWEB招待状サービスが知りたい
  • 2次会や1.5次会におすすめの招待状が知りたい

今回はこのような方に向けて、2次会や1.5次会におすすめのWEB招待状サービス4選を紹介します。

2次会や1.5次会用のWEB招待状を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

2次会や1.5次会用のWEB招待状サービスを選ぶポイント

挙式披露宴用にWEB招待状を作成する場合と、2次会や1.5次会用にWEB招待状を作成する場合では、サービスを選ぶ際に見るべきポイントが異なります。

2次会や1.5次会用のWEB招待状サービスを選ぶときは、以下のポイントに気を付けましょう。

サービスを選ぶポイント
  • 複数の招待状を作れるか
  • 名簿のダウンロード機能
  • 手数料

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

複数の招待状を作れるか

まず確認しておきたいのが、複数の招待状を作成できるかどうか。

複数の招待状が作成できると、2次会や1.5次会用のWEB招待状と挙式披露宴用のWEB招待状を同時に作れるため、大変便利です。

また、2次会や1.5次会は挙式披露宴よりもカジュアルなため、ゲストとの関係性によって招待状の内容を変えたいというケースもあると思います。

このような場合でも、1つのWEB招待状サービスで複数のWEB招待状が作れると、簡単に送り分けできるのでおすすめです。

  • ブラ美

    2次会や1.5次会用にWEB招待状を作る場合は、複数の招待状が作成できるサービスを選びましょう。そうすることで、招待状の管理がしやすくなりますよ。

名簿のダウンロード機能

WEB招待状サービスには、さまざまな付帯サービスが付いていることがあります。

その中でも、2次会や1.5次会用にWEB招待状をつくりたい方におすすめなのが、名簿のダウンロード機能です。

名簿のダウンロード機能とは、用途別でや目的に応じてデータをダウンロードすることができる機能です。

データを紙に印刷することで準備や当日の受付をスムーズに行うことができます。

また、別途自分たちで名簿を作成する必要がなく、WEB招待状とあわせて情報を一括管理できるのはとても便利。

2次会や1.5次会となると、挙式披露宴よりもたくさんのゲストを招待することになるので、名簿のダウンロード機能が付いているWEB招待状サービスを選びましょう。

決済手数料

2次会や1.5次会は、ゲストがご祝儀を包んで当日受付に渡す「ご祝儀制」ではなく、決まった会費を支払う「会費制」のことがほとんど。

会費制の2次会や1.5次会の場合は特に、ゲストがご祝儀や会費などを事前に支払える「事前決済機能」が付いているWEB招待状サービスがおすすめです。

事前決済機能の多くは、約4〜5%ほどの決済手数料で使用できるようになります。

この決済手数料の価格も、WEB招待状サービス選びにおいて気を付けるポイントのひとつ。

事前決済機能を使いたい場合は、決済手数料がいくらかも確認しておきましょう。

2次会や1.5次会におすすめのWEB招待状サービス4選

インターネット上で「WEB招待状」と検索するとわかるように、現在はさまざまな会社からさまざまな種類のWEB招待状サービスが提供されています。

無料で使えるものから有料のものまでさまざまなサービスがあるため、悩んでしまう方も多いはず。

ここではそんな方に向けて、2次会や1.5次会におすすめのWEB招待状サービス4選を紹介します。

ブラプラ

ブラプラの機能紹介

複数の招待状作成機能
名簿のダウンロード機能
手数料 事前決済機能なし
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ブラプラは、完全無料で使えることが魅力のWEB招待状サービス。

基本のテンプレートは62種類あり、無料でもオリジナリティの高いWEB招待状を作ることができます。

ブラプラWEB招待状を見てみる

また、最新のWEB技術を使っているため、すべてのテンプレートで動きのあるアニメーション付きの招待状が作成可能。そのため、ブラプラはクオリティの高いWEB招待状が作りたい方に選ばれています。

さらに、ブラプラはWEB招待状が無料で作り放題というのも嬉しいポイント。先ほど紹介しましたが、2次会や1.5次会用のWEB招待状を選ぶポイントとして、複数の招待状を作れるかどうかも重要です。

ブラプラのWEB招待状なら、何種類作っても無料。
2次会や1.5次会用のWEB招待状としてとても使いやすく、嬉しい機能です。

また、ブラプラのWEB招待状には、付帯サービスとして名簿のダウンロード機能があります。

名簿のダウンロード機能を使うことで出欠管理が簡単にできるので、2次会や1.5次会の準備や当日の受付もスムーズにおこなえるでしょう。

楽々!WEB招待状

楽々!WEB招待状の機能紹介

複数の招待状作成機能
名簿のダウンロード機能
手数料 一律3,500円
おすすめ度 ☆☆☆☆★

楽々!WEB招待状は、利用者数が900万人を超える人気WEB招待状サービス。

事前決済機能を使いたい場合、決済手数料が一律3,500円と業界では最安値なことが魅力です。

テンプレートが80種類あるので、たくさんのデザインから気に入ったものを選びたいという方にもおすすめ。

アニメーション付きのテンプレートもあるので、動きのある招待状にすることもできます。

Weddingday

Weddingdayの機能紹介

複数の招待状作成機能 1アカウント5つまで
名簿のダウンロード機能
手数料 4%
おすすめ度 ☆☆☆☆★

Weddingdayは、洗練されたおしゃれなデザインが魅力のWEB招待状作成サービス。

自由に招待状のURLを変更できるため、おふたりの名前などをURLに入れると、特別感のあるすてきな招待状が作れます。

2次会向けのオプションサービスが充実しているので、2次会の招待状としてもおすすめ。

オンラインご祝儀機能を使うと、ゲストは事前にクレジット決済でご祝儀や会費を支払えるようになります。

Dear

Dearの機能紹介

複数の招待状作成機能 有料(9800円~)
名簿のダウンロード機能 有料(9800円~)
手数料 2.9%
おすすめ度 ☆☆☆★★

Dearは、内容によって料金が異なるWEB招待状サービス。

お試しの招待状は無料、招待状使い放題のプランは9,800円、お礼状まで使い放題のプランは14,800円で利用できます。

有料プランなら、QRコードをかざすだけで簡単に結婚式の受付ができる「スマート受付」の利用も可能。

有料でも自分の好みの招待状を作りたいという方におすすめです。

2次会や1.5次会にWEB招待状がおすすめな理由

コロナ禍で結婚式自体のゲストを減らしたり、回数を分けて密を避ける工夫をしたりする方が増えているため、同時に2次会や1.5次会をする方も増えています。

2次会や1.5次会は、挙式披露宴とは別に招待状が必要。

このとき、さまざまなメリットがあることから、WEB招待状を選ぶ方が増えています。

2次会や1.5次会にWEB招待状がおすすめな理由は、以下の通りです。

WEB招待状がおすすめな理由
  • 手間と時間を削減できる
  • SNSやメッセージで簡単に送信が可能
  • 事前決済に対応しているものも
  • 披露宴に比べてカジュアルなためWEB招待状を導入しやすい

では、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

手間と時間を削減できる

WEB招待状は、紙の招待状のように宛名を手書きしたり、封をして切手を貼ったりする必要がありません。

アカウントを作成してデザインテンプレートを選んだら、必要事項を入力するだけ。

このようにWEB招待状は簡単に作れるので、紙の招待状に比べて時間と手間を削減できます。

「結婚式の準備で忙しいのに、2次会や1.5次会も…」と考えると、少しでも時間や手間を削減できたほうが嬉しいのではないでしょうか。

WEB招待状は、結婚式準備で忙しいカップルからも選ばれています。

SNSやメッセージで簡単に送信が可能

WEB招待状は、招待したい相手にURLを送るだけでOK。

URLを送れるものだったら、基本的にどんな手段でも招待状を送れます。

紙の招待状の場合は宛名を書いて、郵便局に行って、送って…と、招待状を送るという行為だけでも手間がかかるもの。

WEB招待状は、「2次会や1.5次会の準備にまで手が回らない…」と慌てることなく、とても簡単に送れるのです。

事前決済に対応しているものも

先ほども紹介したように。WEB招待状の中には事前決済に対応しているものもあります。

事前決済機能を使うと、以下のようなメリットがあります。

事前決済機能のメリット
  • 当日にお金のやりとりがなくなる
  • 盗難の心配がない
  • 事前にご祝儀の金額が分かる(引き出物を選ぶ際の参考になる)
  • 結婚式が始まる前にお金を受け取れる

2次会や1.5次会は、ゲストがご祝儀を包んで当日受付に渡す「ご祝儀制」ではなく、決まった会費を支払う「会費制」のことがほとんど。

会費制の場合は特に、事前決済機能が付いていると当日の受付がスムーズになります。

披露宴に比べてカジュアルなためWEB招待状を導入しやすい

「WEB招待状だとカジュアルすぎてしまうのではないか?」と、WEB招待状の採用を悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

確かに、紙の招待状と比べるとWEB招待状のほうがカジュアルな印象を持ちます。

そのカジュアルさから、挙式披露宴の招待状には使いにくいという方でも、2次会や1.5次会なら導入しやすいという声も。

WEB招待状を利用するかどうかで迷っている方は、2次会や1.5次会の招待状に導入してみるのもおすすめです。

まとめ

今回は、2次会や1.5次会におすすめのWEB招待状サービス4選を紹介しました。

2次会や1.5次会は、結婚式に比べると比較的砕けた関係性の中でおこなわれることも多いため、よりWEB招待状との相性がいいといえます。

おふたりにぴったりのWEB招待状サービスを利用して、2次会や1.5次会の準備に役立てましょう。

「2次会や1.5次会の招待状に悩んでいる。」
「2次会や1.5次会にはWEB招待状を使いたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!