1. TOP
  2. コラム一覧
  3. フリープランナー・ウェディングプランナー
  4. もう1度結婚式を挙げるなら同じ式場・プランナーにする?【アンケート】

もう1度結婚式を挙げるなら同じ式場・プランナーにする?【アンケート】

もう1度結婚式を挙げるなら同じ式場・プランナーにする?【アンケート】

結婚式は、式場選びからはじまります。式場が決まったら、担当スタッフ(プランナー)が決まり、本格的に結婚式準備へと進みます。

式場やプランナーが決まった時点で、結婚式のおおよその雰囲気やイメージは決まると言っても良いでしょう。

「もう1度結婚式を挙げるなら同じ式場・プランナーにする?」
今回は、ブラプラが卒花さん(先輩花嫁)にInstagramにてこんな質問をしてみました。

先輩花嫁は、自分が選んだ式場やプランナーに満足しているのでしょうか?
アンケート結果を見ながら詳しく紹介していきます。

アンケート結果

先輩花嫁に「もう1度結婚式を挙げるなら同じ式場・プランナーにする?」と聞いてみたところ、結果は以下の通りになりました。

  1. また同じ会場・プランナーにしたい
  2. 満足しているが、他の場所でも挙げてみたい
  3. プランナーさんは同じ人で別の場所が良い

やはり、1番多いのは「また同じ会場・プランナーにしたい」という回答でした。自分が選んだ式場やプランナーに満足しているという、先輩花嫁が多いようです。

では、なぜ「また同じ会場・プランナーにしたい」という回答が多かったのでしょうか?

回答の内容をひとつずつ見ていきましょう。

また同じ会場・プランナーにしたい

今回のアンケートで、圧倒的に多かったのがこの回答。

自分たちの結婚式に満足し、もう1度結婚式を挙げるとなっても、同じ会場で同じプランナーにお願いしたいと考えている先輩花嫁が多いようです。

同じ会場で同じプランナーにお願いしたいと思えるように、プレ花嫁の皆さんも満足できる会場選びができると良いですね。

卒花さんの実際の声
  • また同じ式場、プランナーにお願いしたいです。大満足の結婚式を挙げることができました。当日の式場スタッフ皆様のサポートも最高でした。プランナーさんはとても頼りになり、いつも親身になってくださる素敵な方でした。
  • 式場のスタッフさんは皆さん笑顔の素敵な良い方ばかりで、プランナーさんは親身になって相談にのってくださいました。私達の人生の中でも忘れられない出逢いになったと思っています。
  • もう1度結婚式をするなら絶対に同じ会場・同じプランナーさんで挙げたいです。会場の雰囲気の良さと担当プランナーさんだけでなく、スタッフのみなさんが、一緒に挙式、披露宴を作ってるというのが伝わってきました。今では、この会場だったからこそ結婚式をして良かったと心から思います。

満足してるが、他の場所でも挙げてみたい

この回答をした先輩花嫁の皆さんは、式場に不満があるわけではなく「もう1度挙げられるなら別の式場も経験してみたい」という気持ちの方がほとんどでした。

また、予算的に希望していた会場でできなかったので、次は憧れの会場で結婚式をしたいという声も。

1回目の結婚式が満足できる内容だったからこそ、2回目は別の場所で挙げたいという、ポジティブな考えからこの回答になったようです。

卒花さんの実際の声
  • 会場もとっても気に入っていますし、プランナーさんもとっても良い方で、どちらにも本当に感謝しています。でも、私の性格的に「色々やってみたい!」という気持ちがあるので、いい意味で他でやりたいですね。憧れの会場でやってみたいです。
  • 別の場所で違う雰囲気で行うのも面白いですし、同じ式場プランナーでもいいです。ただ、それは自分が一度体験して、概要や注意点を把握していることや、1度やってみて場所も大事だけど中身のほうが大事だと感じたからだと思います。

プランナーさんは同じ人で別の場所がいい

この回答は、「式場自体に満足していない方」と「別の場所でも挙げてみたい」というポジティブな考えの方の2パターンに分けられます。

どちらにしても、プランナーさんには満足しているということなので、プランナーの重要性がよく分かります。

プレ花嫁の皆さんは、会場にもプランナーにも満足できる素敵な結婚式が挙げられるように、以下の回答を参考にしてみてください。

卒花さんの実際の声
  • 今回結婚式を挙げた式場とプランナーさんも大好きですが、ホテルウエディングや和婚も憧れるのでおそらく違う場所を選びます。
  • 式場見学をせずにオープンカーに乗れるということを知っていたのでそこに決めました。後々検索すると、他の式場も素敵だなと思うこともあったので、もう1度あげるなら他の場所で挙げたいです。プランナーさんはとても親身で迅速な対応をしてくださったので、同じ方でお願いしたいと思います。

結婚式の満足度は会場とプランナー次第

今回、先輩花嫁の皆さんにアンケートを実施してみて、結婚式の満足度に会場とプランナーは大きくかかわっていることが分かりました。

プランナーは選べるわけではなく、式場から担当を決められることがほとんど。

もし、担当プランナーと相性が合わないと感じたら、プランナーの変更を式場に相談するのもひとつの手です。

また、セカンドオピニオンとして、フリープランナーを活用してみるのも良いでしょう。

フリープランナーは、会場選びからすべての結婚式準備の相談に乗ってくれます。

フリープランナーについては、こちらの記事をご覧ください。

フリープランナーに依頼してみたい方は、ぜひブラプラを活用してみてください。

ブラプラでフリープランナーに依頼すれば、会場選びから後悔することなく。こだわりを持って決められると思います。

たくさんの事例があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回は、「もう1度結婚式を挙げるなら同じ式場・プランナーにする?」というアンケートの結果を紹介しました。

先輩花嫁の意見を参考に、会場選びからこだわりを持って進めていけたら良いですね。

会場選びからプロに相談したい方は、フリーランスのウェディングプランナーに依頼するのがおすすめ。

フリープランナーは、会場選びから結婚式の内容まで、おふたりと一緒に結婚式を1から創り上げてくれる頼りになる存在です。

困ったときは、ぜひブラプラを活用してくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」

ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!