1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 埼玉県
  5. 埼玉スタジアムでの結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

埼玉スタジアムでの結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

埼玉スタジアムでの結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

サッカー専用のスタジアムとしてアジア最大級の大きさを誇る埼玉スタジアム。

浦和レッドダイヤモンズが本拠地を構える埼玉スタジアムは、試合当日は浦和レッドダイヤモンズファンで観客席を埋め尽くし、最高の盛り上がりを見せます。

そして最近では、その広大なロケーションや選手控え室などでのフォトウェディングが注目されているんです!

この記事では埼玉スタジアムで結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェディングができるか知りたい
  • どうやって頼んだらいいかわからない
  • 費用感を知りたい

埼玉スタジアムで行うことのできるウェディングのスタイル

埼玉スタジアムではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

スタジアムウェディング

埼玉スタジアムではスタジアムでの結婚式が可能です。

選手入場ならぬ"カップル入場"、結婚生活のスタートを飾る"キックイン"など、サッカーにちなんだ演出を取り入れることもできます。サッカーが好きなカップルはもちろん、浦和レッズファンのご家族に喜ばれること間違いなしの結婚式になります!

フォトウェディング(ロケーションフォト)

埼玉スタジアムで1番人気のスタイルは、フォトウェディング!
普段は見ることのできない選手控え室での撮影は浦和レッズサポーターにとって、一生の思い出となること間違いなし!

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

埼玉スタジアムでの結婚式・フォトウェディングの流れ

埼玉スタジアムでウェディングを行う場合、プランナー・フォトグラファー・ヘアメイク・衣装などは自分たちで手配し、持ち込む必要があります。

ブラプラでは野球場やスタジアムでのウェディング経験のある、プランナー・フォトグラファーを掲載。気になることがあればお気軽にチャットで相談!

フォトウェディングの流れ
  1. プランナーもしくはフォトグラファーを探す
  2. 埼玉スタジアムに可能な日程の確認と申込を行う
  3. プランナーもしくはフォトグラファーとの打ち合わせ
  4. 衣装・ブーケ・ヘアメイク・小物等を決定
  5. 【当日】ヘアメイク(レンタルスペースや宿泊ホテル、球場控室などで行います)
  6. 【当日】スタジアムでウェディング開始
  • ブラ美

    スタジアムの使用許可は、経験のあるプランナー・フォトグラファーならカップルの代わりにやりとりをしてくれる場合も! スタジアムでのウェディング経験があるプランナー・フォトグラファーを探しましょう!

埼玉スタジアムでの結婚式・フォトウェディングの費用は?

埼玉スタジアムでのフォトウェディングの相場は25万〜35万円です。結婚式の場合は、フォトウェディングの費用の演出に必要なオプション費用が追加になっていくイメージです。

下記に埼玉スタジアムでのフォトウェディングの費用とその内訳をまとめました。

<埼玉スタジアムフォトウェディングのプラン例 約34万円>

■ロケーションフォトプラン 80,000円
・事前の打ち合わせ(2回)
・撮影時間 2時間程度
・納品データ150カット以上
・写真は全データレタッチしてお渡し

■ヘアメイク 30,000円
■衣装(ドレス・タキシード)150,000円
■ブーケ・ブートニア 10,000円
■スタジアムの施設使用料 3時間 61,700円(税込)

フォトウェディングの費用は、移動費やフォトグラファーなどの出張費、また衣装や施設使用料によって大きく異なります。

スタジアムでの撮影の場合、施設の使用料が発生するため、通常のフォトウェディングよりも費用が高くなる傾向があります。

では、費用を抑えるためには、どうしたらいいのかを下記にまとめました。

費用を賢く抑える方法!
  1. 衣装の費用を抑える
  2. 地域のサッカー場を利用する
  3. スタジアムの中に入らず外周などで撮影をする
  4. 近場のプランナー・フォトグラファーを探す

特に衣装は、結婚式で使用する衣装を再利用するなど、工夫次第で費用を大幅に抑えることができます

  • ブラ美

    衣装重視では無い方やユニフォームを着用する場合は、フリマアプリ(メルカリ等)などで2万円程度のドレスを購入したり、ワンピースの上にユニフォームを着用して費用を抑える方もいらっしゃいます!そうすると相場より10万円ほど安くなることも。

埼玉スタジアムの使用料

埼玉スタジアムでフォトウェディングを行う場合、埼玉スタジアムの使用料は3時間で61,700円(※2024年1月問い合わせ時)となります。

使用料に含まれているもの
  • メインピッチ内の撮影1時間
  • ロッカールーム、ベンチ、観客席でも撮影可能

※メインスタンド以外はオプション料金が別途必要

カメラマンや衣装、ヘアメイクなどを手配すると、合計で25万〜35万円くらいになることは覚悟しておきましょう!

費用を抑えたい方は、スタジアムの外周での撮影を検討して、スタジアムの使用料を0円にするといいかもしれません!

埼玉スタジアム使用の申し込み期日とキャンセル規定

埼玉スタジアムを使用する場合、従来であれば6ヶ月前から申し込みが可能となっていましたが、現在(※2024年1月問い合わせ時)大変込み合っている状態のため、申し込み期日に関係なく予約をした順番に撮影を行っています。
また埼玉スタジアムの使用料について、キャンセル料についても規定は無く、天候の状況などを見てスタジアム側での判断に従う形になります。

ただしスタジアムを使用できる日程が限られており、スタジアムやフォトグラファーと相談して日程を決めていく必要があるため、遅くとも2ヶ月前には申し込みできるように、余裕をもって準備をスタートしてくださいね。

  • ブラ美

    スタジアムを貸し切る体験も含め、撮影当日は忘れられない1日になります! いつもの応援席で。おふたりが出会った場所で。一生の思い出に残るスタジアム撮影を創り上げましょう!

埼玉スタジアムの申し込み方法

埼玉スタジアムを使用する場合の申し込みは、埼玉スタジアム2002公園管理事務所内の担当者の方に電話をして申し込みを行います。

スタジアムでフォトウェディングや結婚式をする場合、通常の利用とは違って制限等が追加で存在する場合もあります。

施設側に確認しておきたいこと
  • 撮影で入れるのはどこまでか
  • 貸切ができるのかどうか
  • ヒールを履いても大丈夫かどうか
  • 衣装の着替え等のために更衣室等を借りれるかどうか
  • 使用したいアイテムが使えるかどうか

などなど、事前に担当者の方に確認をしてくださいね。

申し込みや連絡先などの詳細は「埼玉スタジアム」の公式ホームページでご確認ください。

  • ブラ美

    フリープランナーやフォトグラファーなら、スタジアムの許可申請から全て一括で依頼することもできます。気になるプランナーやフォトグラファーを見つけたら、ぜひ一度相談してみてくださいね。

埼玉スタジアムでの事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

埼玉スタジアムをはじめ、他のスタジアムや野球場などで結婚式やフォトウェディングを行いたい方のために、実際のスタジアム事例やプランナー・フォトグラファーをご紹介します。

埼玉スタジアムでの結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、埼玉スタジアムでの結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

ユニフォームショットや、小物を使ってのショットも✨このロケーションだからこそ残せる、オリジナリティあふれるウェディングレポートは要チェックです!

埼玉スタジアムでのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、埼玉スタジアムでのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーをご紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、気軽にチャットで相談してみましょう!

また、プランナー・フォトグラファー探しから始める結婚式準備がオススメな理由についても、簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

今話題のヒトから始める結婚式で、〇〇円もお得になるなんて!詳しくは下記から!

埼玉スタジアムのウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「◯◯での結婚式に興味があるので相談にのってほしいです!」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えられませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEしてくださいね!

LINEで相談する

埼玉スタジアムってどんなところ?

埼玉スタジアムはアジア最大級を誇るスタジアムであり、地元の人々からは「埼スタ」と呼ばれ多くの人に愛されています。

サッカーの試合観戦日には多くのサポーターが集まり、賑わいを見せています。

また埼玉スタジアム2002公園では、スタジアムの他にグラウンドや子供が遊べる遊具、バラ園などもあり、サッカーファン以外にも楽しめる施設が揃っておりのんびりと過ごすこともできます。

場所

埼玉県さいたま市緑区の埼玉スタジアム2002公園内にあります。

アクセス方法

東京から約45分

  • 東京駅 -(JR埼京線・23分)⇒ 武蔵浦和駅 -(JR武蔵野線・11分)⇒東川口駅-(埼玉高速鉄道・3分)⇒ 浦和美園駅 徒歩15分

横浜から約45分

  • 横浜駅 -(東急東横線・11分)⇒ 日吉駅 -(東急目黒線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道・14分)⇒浦和美園 徒歩15分

埼玉から約40分

  • 大宮駅 -(JR京浜東北・12分)⇒ 南浦和駅 -(JR武蔵野線・8分)⇒東川口駅 -(埼玉高速鉄道・3分)⇒ 浦和美園駅 徒歩15分
  • 和光駅 -(東武東上線・4分)⇒ 朝霞台駅 -(徒歩・2分)⇒北朝霞駅 -(JR武蔵野線・18分)⇒ 東川口駅 -(埼玉高速鉄道・3分)⇒浦和美園駅 徒歩15分

付近の観光地

埼玉スタジアム2002公園

バラ園や緑いっぱいの広場などがあり、家族でゆっくりと楽しめる公園です。

美園いちごランド

オリジナル品種「レイベリー」など、甘くて美味しいいちご狩りを楽しめます。

氷川女体神社

木々が生い茂り、厳かな雰囲気が漂う神社です。埼玉県の「ふるさとの森」にも指定されています。