1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 入籍
  4. 【2024年】結婚記念日はいつにした?おすすめの入籍日の決め方を紹介

【2024年】結婚記念日はいつにした?おすすめの入籍日の決め方を紹介

【2024年】結婚記念日はいつにした?おすすめの入籍日の決め方を紹介

おふたりの結婚を祝う、大切な結婚記念日。

夫婦になれた喜びや感謝を胸に、歳を重ねても毎年お祝いをしたいものですよね。

結婚記念日の決め方は、記念日やお日柄、語呂合わせなど、カップルによってさまざま。

結婚記念日はいつのことを指すのかというのにも、明確なルールはありません。

「結局、結婚記念日はいつにしたら良いの?」とお悩みのカップルも多いのでは?

そこで今回は、結婚記念日の決め方や、おすすめの日を紹介します!

結婚記念日をいつにするべきか悩んでいるカップルは、ぜひ参考にしてください。

結婚記念日は入籍日?結婚式を挙げた日?

結婚記念日ですが、実はどの日を結婚記念日とするのかに明確なルールはありません。

現在では「婚姻届を提出し、正式に夫婦になった」という意味合いから、入籍日を結婚記念日とするカップルがほとんど。よって結婚記念日=入籍日を指すことが多いです。

入籍日を結婚記念日にするメリットは、自分たちに思い入れのある日を選びやすいということ。

婚姻届は役所の窓口へ提出する必要がありますが、夜間や休日など時間外の提出もできます。

日を問わず婚姻届を提出できるので、おふたりが大切にしたい日を結婚記念日にしやすいでしょう。

一方で、挙式日を結婚記念日として大切にするカップルもいます。

たくさんの方にお祝いをされて結婚を実感しやすい日だからこそ、結婚記念日として大事にするのも納得ですね。

なお「入籍日と挙式日のどちらにも思い入れがあるから、ひとつに決められない」という方は、両方お祝いしてもOKです。

記念日は多い方が良いとの理由から、結婚記念日を1日に決めないカップルもいらっしゃいますよ。

結婚記念日の決め方は大きく4つ

結婚記念日を決めるときに考えられている、ポイントを4つ紹介します!

おふたりの記念日に入籍

初めて出会った日、初デートの日、お付き合いを開始した日、誕生日など、おふたりの特別な記念日を入籍日にするパターンです。

おふたりが特別に思い入れのある日を結婚記念日にすることで、記念日に無頓着な方でも覚えやすいというメリットがあります。

結婚式当日に入籍

「せっかくだから、とびっきり特別な1日を過ごしたい」との想いから、結婚式当日に入籍をするカップルも。

戸籍上でも、みんなの前でも、晴れて夫婦になれる1日です。特別で思い入れが強い結婚記念日になります。

しかし結婚式当日は、準備や支度で何かと忙しいもの。時間に追われることがないよう、事前に当日のスケジュールを立てておくのがベストです。

婚姻届や提出書類に不備がないか、しっかりとチェックしておきましょう。

縁起のいい日に入籍(お日柄)

「六輝」や「六曜」とも呼ばれる、お日柄を気にして入籍されるカップルも多いです。

お日柄とは、暦の上でのその日の吉凶。「大安」は何をするにも良い日であるとされているので、新たな人生の節目となる入籍日に最適とされています。

他の「先勝」「友引」「先負」「赤口」は、時間帯によって吉凶が変わります。お日柄を気にされる場合は、婚姻届を提出する時間にも気をつけてくださいね。

さらに日本の暦上で最高の吉日とされる「天赦日」や、幸せの種が大きく膨らみ末長く続くと言われる「一粒万倍日」を選ぶケースも多いです。

近年はお日柄を気にするカップルは減少している傾向にありますが、両親や祖父母などが気にするケースもよく耳にします。

不安な方はご家族に一言相談しておけると安心ですね。

語呂がいい日に入籍

11月22日(いい夫婦の日)が有名ですが、他にもさまざまな語呂合わせがあります。

語呂がいい日に入籍することで結婚記念日が覚えやすいのはもちろん、友人たちにも楽しく結婚報告ができるでしょう。

【2024年】縁起のいい日を紹介

2024年に縁起が良く、結婚記念日におすすめの日を紹介します。

2024年1月1日(月・祝)天赦日・一粒万倍日

貴重な最高の吉日「天赦日」と、何事を始めるのにも良い「一粒万倍日」、さらに天から幸福を受ける「天恩日」が重なった1日です。

「その日はすでに終わってしまった・・・」と嘆いている方もご安心ください。天赦日は、年に数回訪れます。

2024年の天赦日
  • 2024年1月1日(月・祝)天赦日・一粒万倍日・天恩日
  • 2024年3月15日(金)天赦日・一粒万倍日
  • 2024年5月30日(木)
  • 2024年8月12日(月・祝)
  • 2024年10月11日(金)天赦日・大安
  • 2024年12月26日(木)天赦日・一粒万倍日

2024年3月15日(金)天赦日・一粒万倍日 ※注意

「一粒万倍日」・「天赦日」が重なる日で、暦上で縁起が良い日です。

ただ気をつけたいのが、この日は金運が上昇する「寅の日」でもあります。「寅の日」は「出て行ったものがすぐに戻ってくる」という意味で金運的には吉ですが、婚姻関係はあまり適していないと考える人もいます。お日柄にしっかりこだわりたい方は、避けるのが無難でしょう。

六曜は「先勝」なので、入籍するなら午前中がおすすめです。

↓↓お日柄についてはこちらで解説!

2024年10月11日(金)天赦日・大安

「天赦日」と「大安」が重なるのは、2024年では10月11日だけ!

10月は1年で最も結婚式が多いシーズンなので、1年を通しても結婚式・入籍日に最も選ばれる日となりそうです。

2024年12月26日(木)天赦日・一粒万倍日

貴重な最高の吉日「天赦日」と、何事を始めるのにも良い「一粒万倍日」が重なる日。

ただしこの日の六曜は「赤口」です。

もしお日柄が気になる人は、赤口で吉とされる「午前11時〜午後1時」までの間に入籍されるのがおすすめです。

語呂が楽しく覚えやすい日を紹介

日付の語呂合わせを楽しみ、覚えやすい結婚記念日も人気です。おすすめの語呂合わせを紹介します。

2月2日(夫婦の日)

人生を共にする夫婦として、新たな一歩を踏み出すカップルにぴったりの日です。

2がふたつ揃うので覚えやすいというメリットもありますよ。

「夫婦」に関係した日は他にもあるので、気になる方はこちらの記事もチェックしてみてください。

2月22日(猫の日)

2月22日は、「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせから「猫の日」です。

猫を飼っている方や猫好きのカップルには最適な日でしょう。

最近では、愛猫と一緒に結婚式やフォトウェディングを行う方も増えています。

愛猫との大切な思い出を残したい方は、こちらの記事もご覧ください。

5月23日(恋文の日)

5月23日は「恋文の日」に制定されています。

普段スマホのメッセージなどでやりとりすることはあっても、手書きのラブレターを交換し合うことはなかなかないもの。

一年に一度だけ、お互いへの想いや感謝の言葉を交換してみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらの記事もチェックしてみてください。

11月22日(いい夫婦の日)

結婚記念日としてチョイスする人も多い、定番の語呂合わせ。

素敵な関係を築きたいカップルにぴったりの日でしょう。

せっかくの結婚記念日なので、何か特別なイベントを楽しみたい方も多いはず。

そんな方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

おふたりだけの意味を持たせることで記念日がさらに特別なものに

結婚記念日は、おふたりの幸せな結婚をお祝いする大切な1日です。

おふたりの思い出が詰まった日や縁起の良さ、語呂合わせなどを考えて、結婚記念日を決めてください。

結婚記念日におふたりだけの意味を持たせることで、さらに思い入れのある特別なものになるでしょう。

ブラプラではおふたりらしいウェディングや、お祝いするためのイベントなども紹介しています。

興味がある方は、ぜひそちらもご覧くださいね。

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!