1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 愛知県
  5. 愛知|名古屋市市政資料館での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

愛知|名古屋市市政資料館での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

愛知|名古屋市市政資料館での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

名古屋市中心部に位置し、重要文化財にも指定されている名古屋市市政資料館。1922年に建設された建物を復元公開したもので、大正ロマンを感じさせる内外装が魅力です。特に、美しいステンドグラスが施された中央階段は一生に一度の思い出にふさわしいクラシカルな雰囲気が漂います。
じつは近年、そのロケーションを活かしたフォトウェディングなどが注目されています!

そんな名古屋市市政資料館での実際の事例や、施行可能なプランナー・フォトグラファーをご紹介します!

こんな人はまずは元プランナーに相談!
  • まだなにも決まってないので色々教えてほしい!
  • いくらくらいでできるか知りたい!
  • 費用を抑えて理想の結婚式・フォトがしたい!
  • おすすめのプランナー・フォトグラファーを教えてほしい!
LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

記事で紹介されているエリア以外でのご相談も受け付けておりますので、まずはLINEでお気軽にご相談ください!

LINEで相談する

名古屋市市政資料館での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、名古屋市市政資料館での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

天候に左右されないロケーションと、建物のクラシカルな雰囲気が魅力の名古屋市市政資料館。ドレス2着の撮影、結婚式の装飾やムービーでの使用予定など、事前に希望を共有することで新郎新婦の思いを細やかに叶えたフォトウェディングになりました。

和装と洋装の両方の撮影を希望され、洋装の映えるロケーションとして名古屋市市政資料館で撮影を行いました。ドラマチックな雰囲気ながら、二人の自然体の姿を映し出し、和やかな空気感が感じられます。

事例写真も見てぜひ名古屋市市政資料館で撮影したい!とご相談へ。館内でも特にインパクトのある大階段をメインに撮影を行いました。天気の優れない中でしたがライティングや修正などにこだわり光のあふれる仕上がりとなりました。

大人の落ち着いた雰囲気をコンセプトにつくりあげたフォトウェディング。ドレスの打ち合わせのなかで浮かび上がったテーマから、撮影場所やカメラマンなどをご提案。サプライズも楽しんだ1日を演出しました。

名古屋市市政資料館でおすすめのプランナー・フォトグラファー

愛知・名古屋市市政資料館でおすすめのプランナー

愛知・名古屋市市政資料館でおすすめのプランナーをご紹介!

小関陽子さん

型にはまらず、おふたりにあったウェディングスタイルを提案する、完全オーダーメイドのプランナー。これまで400件以上のプロデュース実績あり。レストラン、野外、古民家、ゲストハウス、キャンプ場など会場もスタイルも様々。おふたりらしい1日を実現します。

加藤満喜さん

ウェディングプランナー歴15年。「新郎新婦にトコトン寄り添う事」をモットーに、名古屋市を拠点に活動。お二人同士、家族やご友人といった大切な人との絆や感謝を感じられる1日のお手伝いをしています。

愛知名古屋市市政資料館でおすすめのフォトグラファー

愛知名古屋市市政資料館でおすすめのフォトグラファーをご紹介!

miumiuさん

名古屋市在住のフリーランスフォトグラファー、人物からフードまでさまざまな撮影を手がけています。撮影自体が楽しい思い出になるように。そして空気感や気持ちが写真から伝わるように。そんな思いで活動しています。

伊藤萌さん

岐阜県・愛知県を拠点に活動。普段のお二人の空気感を感じられるような、しっとりとした雰囲気の写真を撮ることが得意です。特別感もありながら、何度も見返したくなるような笑顔あふれる1枚をつくります。

審査を通ったウェディングのプロのみ掲載!
150名以上のプロから ぴったりのクリエイターに出会えるのはブラプラだけ!

名古屋市市政資料館で行うことのできるウェディングのスタイル

名古屋市市政資料館ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

フォトウェディング

名古屋市市政資料館では、重厚な雰囲気が印象的な建物を活かしたロケーションフォトも人気です。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、名古屋市市政資料館でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

元プランナーにLINEでかんたん相談!

わたしたちにぴったりの結婚式って?どのクリエイターがいいの?
そんな方は、まずはブラプラに相談!
安心の元プランナーと一緒に賢く結婚式準備をスタートしましょう!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで相談する

あなたにおすすめのエリアをご紹介!

名古屋市市政資料館周辺でのウェディングを検討している方におすすめのエリアについてご紹介します!

名古屋市公館

落ち着いた格式高い結婚式をしたい方にオススメ。国際会議やレセプションの会場であり、三の丸庭園の落ち着いた雰囲気も魅力です。

名城公園

名古屋を代表する観光地、名古屋城とともに写真撮影が可能です。自然の美しいロケーションも楽しめます。

名古屋市市政資料館ってどんなところ?

名古屋市市政資料館は、名古屋市中心部に位置し、名古屋城や名古屋市役所の近くにある施設です。
大正時代に建設され、中部地方の司法の中心として利用されてきました。
その歴史的価値ある建物は国の重要文化財に指定され、現在は司法制度に関する資料や名古屋市の歴史などに関する様々な展示を見ることもできます。

アクセス方法

名古屋駅から約20分

  • 名古屋駅 -(地下鉄東山線・5分)ー栄駅(地下鉄名城線・5分)ー名古屋城駅(徒歩・10分)⇒名古屋市市政資料館

付近の観光地

名古屋城

金の鯱、庭園、本丸御殿など見どころがたくさんの広大なお城。日本三名城のひとつです。

金シャチ横丁

 名古屋城に近接する飲食店街。フォトジェニックなカフェや名古屋名物のお店もあります。

名古屋港水族館

名古屋の港に面した水族館。日本最大のイルカ・シャチのプールが自慢です。